« 麻雀:天鳳で初段 | トップページ | 不眠症? »

2010年7月19日 (月)

インテル入ってるけど…

パソコンのダウンロードゲームを3本も買った。
以前から気になっていた作品が、キャンペーンだかで安くなっていたから。
ゲームの話は置いといて、今日語りたいのは別の話。

ソフトウェアをいろいろ見ている中で、現実に直面した。

パソコンが・・・

パソコンが古い。

CPUセレロン2GHz(Socket478のNorthwood-128K)、
チップセットIntel865G、メモリ512MB(PC3200)。

まずメモリが足りない。『推奨メモリ1GB以上』のソフトもちらほら出てきた中でこれは切ない。

グラフィックがチップセット内蔵VGAをそのまま使っているのもいただけない。

メモリをあと512MB増やして1GBにしたり
AGP8xのグラフィックボードを買ったら、
もうちょっと延命できるのだろうか。

PCI-Expressの時代にAGPかよとも思うけど・・・

で、

ダウンロードゲームや電子コミックを買う時、
そのパソコンに対して認証が与えられるケースがある。

会員IDとパスに与えられるならパソコンを買い換えても問題無いが、そうではないパターンも結構多いのだ。

最近、それが気になってきた。

この自作マシンと、あとどれぐらい付き合うのか。
実はお別れの時がすぐそこまで来ているのではないか。

いや・・・

無理だな、やっぱり新型パソコンを買うのは。

これから母上と妹Aのテレビも地デジにしなきゃいけないし、
お金が続かないよ。

このパソコンと、あと3年は付き合うか。

多くは望むまい。

|

« 麻雀:天鳳で初段 | トップページ | 不眠症? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻雀:天鳳で初段 | トップページ | 不眠症? »