« EdyでPSNチケット | トップページ | ニュー洗濯機 »

2010年8月 9日 (月)

姪かわゆす

今回、DIVA2が進みませんでした。
先日より妹Bとラブリー姪2歳が夏休みを利用して来ているわけですが、姪の前でPSPで遊ぶと妹Bに怒られそうなので(兄の威厳まるで無し)
デリケートな時期でございますのよ(笑)

僕としてはお祖母ちゃん子になって帰ってほしいのですが
かれこれ1週間経過、イマイチ思惑通りになっていません。

そして僕への警戒心が薄れているのが想定外。
嬉しい反面、僕よりもお祖母ちゃんと仲良くしてほしい気持ち。

想像以上に2歳児はフリーダムです。凄いパワーです。
それに24時間付き合うママって凄すぎます。妹Bは尊敬もの。

洗髪でギャン泣き、ドライヤーでギャン泣き、次の瞬間には歌を歌い、機嫌が直ったかと思いきやアッという間にグズり、ニコニコ遊んでいた笑顔が一瞬にして怒りんぼになる。

主婦の重労働を目の当たりにしました。

僕はただ遊びに付き合うしかできなくて。
なんにもできないオジサンです。

一応、心がけているのが

「話すときは必ず姪の目線」

お話する時、できるだけ姪の目の高さに合わせます。
相手が立っていようとベビーカーの中だろうと平行視線。
当然、しゃがむ動作が多くなってシンドイ(笑)
毎日スクワットですわい。

会話しなくても、相槌うってればだいたいOKっぽいのは楽。
「そうかそうか」「なるほどー」で、ほぼドヤ顔になって解決。

遊んでいる中で「もっかい(もう1回)」は、お褒めの言葉です。
面白かった証拠。

同じ遊びを繰り返すのは大人にとって苦痛な作業ですが
実は「もっかい」と言われないのは即ち敗北を意味します。

取りあえず、お祖母ちゃんをお祖母ちゃんと言うようになったから一安心かなぁ。

僕の名前を言ったことは無いし。雪二おじさんともユキジィとも言わず、「なんかいつも近くに居る便利な人」みたいな。
「こっちきて」「ここすわって」・・・小間使い?奴隷?…ペット?

もうひと越え。
もっとお祖母ちゃんを目で追うようになってほしい。

あんまり僕のほうを見ないでくれよベイベ。

|

« EdyでPSNチケット | トップページ | ニュー洗濯機 »

コメント

子供の体力は無尽蔵ですね…
僕の友達の小学校教諭は人造人間と呼んでおります(笑)

投稿: HAMAH | 2010年8月 9日 (月) 11時49分

>HAMAH さん
人造人間とは、子供が?教諭が?(笑)
子供の体力も凄ければ、それと一緒の親や先生も凄いですね。
僕は体力遊びにならないよう、絵本を頑張っているところ。『おつかいごっこ』や『待て待て~』になると軽く死ねそうだから。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年8月 9日 (月) 12時58分

「もう一回と言われないのは敗北」
目から鱗でした・・・。
以前、(甥とは別の)親戚の子が小さいとき、遊んであげる事になったのですが、それまで、幼児と遊んだことがなかった上に若いのに体力がなかった俺は、「もう一回、もう一回」というその子に耐えきれず、逃げてしまった事がありました。
「もっかいはお褒めの言葉」
胸に刻んでおきます。

投稿: 綿ごま | 2010年8月 9日 (月) 18時41分

>綿ごま さん
おぉ、「もう一回」を繰り返されましたか。
それは相当ウケが良かったハズなのに、もったいないことをしましたなー。その手腕?芸?を僕に伝授していただきたい(笑)
将来、綿ごまさんにまたチャンスがあったなら、その時はもう逃げないでしょう。ぜひ合格ランプ点灯の「もっかい」を!flairshine

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年8月 9日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EdyでPSNチケット | トップページ | ニュー洗濯機 »