« お別れ | トップページ | 麻雀:数え役満 »

2010年8月24日 (火)

姪語録

2歳児には2歳児の世界がある。

「やだで~す」

魔の2歳児。イヤイヤ期である。

こうして丁寧に言っているうちは良いが、そのうち
「やだよ~だ」に変化し、バトルに発展しがち。

部屋の中をぐるぐる走り回る「待て待て~」をして疲れさせると、言うことを聞くようになる。

「いちおう、もってくか?」「まぁ、いっか?」

お出かけ時のママの口癖を覚えたもの。
何だか計画性無さそうでテキトーそうで、ママは不本意らしい。

「これあげたいの」

これを(誰かに)プレゼントしたい、ではない。
「これ食べたいの」である。

初めての人は必ず、その手にしているお菓子を見て
「くれるの?ありがとう~^^」とヨシヨシしてしまい、
直後に「やだ!ダメ!」と言われてハートブレイクする。
あまつさえ、姪の手に持っているそれを食べてしまうと大変なことになる。

「あ~る~ら~」

姪作詞・作曲のオリジナルの歌(笑)の中で、ほぼ毎回登場する謎の歌詞。
主に連体詞として使われているようだが解読不能。

ママもパパも意味が分からないと言う。

寝ているママのお腹の上に乗り、足をママの顔に伸ばして(!)、両足親指でママの頬っぺたを挟む。
そして「エーンって言ってheart01」と、のたまう。
ドSである。

「あたまやなの」「おかおやだ」

最強の姪2歳が最も苦手な憂鬱時間。風呂の直前。

洗髪が大嫌いで、毎日訴える。
シャンプーハットがあろうが、ママが機嫌を取ろうが関係無い。
ギャン泣きする。
しかし結局ママに上手いことやられてしまう。

それが終わってしまえば上機嫌で、歌を歌い出す。

そしてお風呂上がりに「泣かなかった」と宣言する。
泣き声は外に筒抜けでバレバレであるのだが。

飽きもせず、ほぼ毎日繰り返された格闘。

「お~か~ねえええぇぇぇ(号泣)」

ママの財布をイジられるせいか、こちらに来てママが買い与えたオモチャのお金(アンパンマン印)。
以来、そのオモチャ関連でトラブルがあったときに発するようになった。
嫌な泣き声である(笑)

ちなみに、お札は全て「さんじゅうえん」。
500円玉が一番価値があるらしい。なかなか貰えない。

「きのう」

時間の概念がまだ無い。
1ヶ月前だろうが、数時間前だろうが、今より昔は全て昨日。

また、「明日」というのも分からないらしい。
常に『今』が大事なのである。何かを教えられる。

主な必殺技は「あんぱんち」「めろめろぱんち」
たまに「てんそう!(ゴセイジャー)」

お気に入りの歌は、ゴセイジャーEDとサザエさんED。
もちろん、イマイチ歌えていない。

身長は91cmのまま、変わらなかった。
ただ、ポッコリお腹(幼児体形)が明らかにヘコんだ。

楽しかった。次に会えるのは、いつになるかねぇ。

|

« お別れ | トップページ | 麻雀:数え役満 »

コメント

いちおう持ってくか?まあいっか?
がツボでした(笑)

観察力に愕然としますね(((( ;゜Д゜)))子供の前で下手なことは言えない。と思いました。

投稿: HAMAH | 2010年8月25日 (水) 12時05分

>HAMAH さん
言葉はもちろん、行動もですね。
妹Aがうつぶせでゲームしているのを見たせいか、うつぶせで絵本を読み始めたり、
お祖母ちゃんが座椅子に座って体をひねる体勢でテレビを見ていたら、同じ姿勢でテレビを見ようとしていました。
うかつにリラックスできません(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年8月26日 (木) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お別れ | トップページ | 麻雀:数え役満 »