« ニュー洗濯機 | トップページ | へろへろ »

2010年8月11日 (水)

紙ヒコーキの儀式

んー、毎日暑いなぁ。札幌なのに。扇風機2台じゃ追いつかん。
こんなときに来た妹B&姪は不憫じゃのぅ。

あ、また姪の話でスミマセン。

今回は、折り紙を渡されて「ぞうさんつくって」と言われた。

無理。作り方を知らん。

無視して紙飛行機を作って飛ばしたらバカウケ。
「もっかい!」出ました。お褒めの言葉。

そこから・・・

ママ(妹B)も交えて全員が紙飛行機を両手に持ち、
飛ばす前に皆で不思議な舞を踊り
ヒューンと飛ばしてテンションMAX、
その後、ご丁寧に紙飛行機を拾う・・・という動作を繰り返す

恐れていた体力勝負の遊びが始まった。

首振り扇風機が「強」で吹き荒れる中、

折り紙で作られたペラペラの飛行機が飛ぶ・・・
と言うよりヒラヒラ落ちる。ただのデカイ紙吹雪。

だが、これが面白いらしい。

大はしゃぎ。

これは大変なことになったと覚悟すると同時に、
どこまで続くのか観察するつもりでとことん付き合った。

・・・とても暑かった。

最終的に、ママの「水(麦茶)を飲んでね」の一言で流れが止まり、怪しげな儀式は終わった。

付き合った甲斐あって、かなり満足げだった。

ついに「ゆきオジサン」と僕を呼んだし。感動。
君が僕の名前を呼んだから。今日はゆきオジサン記念日。

良しとする。ぜーはー。

子供は何でも遊びにする。
どんなものでもオモチャになる。
紙飛行機が飛ぶ必要も無いのだ。

|

« ニュー洗濯機 | トップページ | へろへろ »

コメント

なんでも遊びにする…ほんとに。すごいですよね。
現代っこは想像力が欠如しがちな気がするんですよね。既製品でしか遊ばないから。…ゲームなんか最たるものですよね(‘д‘⊂彡☆))Д´)

しかしディーバ2体験版おもすれー(((( ;゜Д゜)))
製品版ほしー(・ω・)

投稿: HAMAH | 2010年8月11日 (水) 11時55分

>HAMAH さん
想像力の欠如は、絵本の読み聞かせを主とする親子の会話の少なさが原因のひとつだと思っております。
それからゲームに関しては、ゲームに遊ばされてしまっている人が多いと感じます。「こう遊べば楽しいんじゃないか」という工夫が無い。
あ、僕もDIVA2体験版ダウンロードしなくちゃ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年8月11日 (水) 14時10分

姪っ子は可愛いものです。(挨拶

ひとつ面白い事例があります。
たとえばウチの姪っ子ならば。
親(うちの兄)が仕事で超忙しいと言う事もあって、正直世間一般の子供とほぼ同じ育て方です。
アンパンマンのおもちゃを買い与えたり、子供向けDVDを見せて見たり。
ところがオイラの友達の家庭だと少し違います。
彼も相当忙しい人なので、毎日子供と遊ぶような事は出来ません。
でもそこで安易にテレビ見せたりおもちゃを買うような事はしないそうです。
たまに買うおもちゃも俗に言う「知育系」のおもちゃです。
ようはブロックとかです。
ひとつの決まった遊び方があるようなおもちゃは絶対に与えないようにしているそうです。
ただの積み木でも子供の手に掛かれば無限の可能性を秘めたおもちゃに早代わりしますからね。

どっちが良いとは親ではないオイラが言える事では無いのでこれ以上は何も言えないんですけどね。


ちなみにウチの姪っ子は抱いてあげると、ピターっと引っ付いてきます。
この時期暑いんですけどねー。(ニヤニヤしながら

投稿: どんちゃん@仕事中 | 2010年8月11日 (水) 15時27分

うちの甥が2歳の時(去年の今頃)、甥の"いないいないばあ"に対してオーバーリアクションをするという単純ながら結構ハードな遊びをしてあげたことがあったのですが、1年経った今でも、頼まれる(と言うより「やれ!」と命令される)事があります。
もしかしたら、雪二さんも1年後にまた同じ事をやることになったりして・・・?

投稿: | 2010年8月11日 (水) 18時04分

すいません、↑のは自分です・・・。

投稿: 綿ごま | 2010年8月11日 (水) 18時05分

コメントありがとうございます。
 
>どんちゃん@仕事中 さん
あぁ、積み木はいいですよね。最強。
想像力は将来、相手の気持ちを推察する能力に直結するような気がします。大事だと思います。
うちは、やっと『抱っこさせてもらえる』ようになりました。抱っこをせがんでくることはありません。( ̄▽ ̄ゞママには敵いませぬ
 
>綿ごま さん
「"いないいないばあ"に対してオーバーリアクション」
あぁ…分かります~。やらなきゃいけない雰囲気になるんですよね…coldsweats01
紙飛行機の儀式も、どこかでフッと思い出されそうで怖いです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年8月11日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュー洗濯機 | トップページ | へろへろ »