« アーカイブス:ガンパレ?! | トップページ | 発熱したぁ »

2010年10月 2日 (土)

ガンプラEXPO

「ガンプラエクスポ ジャパンツアー in 札幌」に立ち寄った。
大丸セントラルで買い物した後、パルコ方面に歩いたらこれが目に入って。

P101002a

入場無料なら入るしかあるまい。パルコ7FへGO。

300円のファーストガンダム、買ったわー。懐かしいわー。
700円の1/100も買ったよ。

P101002d

真っ白けだな。頑張って塗装したもんさ。
まだ小学生だったし、筆塗りで色ムラが酷かった。

説明書の絵、アレが手書きだったとは知らなかった。職人技だ。

展示されていなくて残念だったけど、ファーストキットで一番思い入れがあるのが1/100ドム。
どことなくバランスが悪い初期ガンプラの中で、このドムは納得のフォルムだった。アニメよりカッコイイと思った。
1個作ってしばらくした後、「もう1回作りたい!」と思い、お小遣いを少々無理して2個目を買ったのだった。3個買ってジェットストリームアタックという根性までは無かった。あの頃は700円でも大金だったので。

HGUC(ハイグレードユニバーサルセンチュリー)はどれも素晴らしい。

P101002e

キュベレイ持ってた。引越しで捨てちゃったんだよなぁ…

P101002f

シャア専用ゲルググ、結構良いじゃないか。写真じゃなく肉眼で完成品を見れて良かった。実物はパッケージ写真より見栄えする。

P101002g

イグルーのヅダもいい。

HGのゾックって出てたんだ。知らなかった。ゾックはファーストキットも完成度高かったと思う。

他、MG(マスターグレード)、PG(パーフェクトグレード)、
そして最新のRG(リアルグレード)を堪能。

特にRGすげぇ。1/144でアレはヤバイ。やりすぎ。

最後、出口近くでガンプラナビゲーションカタログってのが無料配布されてて、これがまた良い。

P101002c

最近の代表的なガンプラがズラッと紹介されている。
見ているだけでワクワクする。詰め込みすぎで写真が小さいけど。虫めがね使うか。

うーん、どれもこれもいいわ。欲しくなるねぇ。

というわけで、狭いスペースにシンプルに置いてあるだけだったのだが、見に行って良かった。
歴代ガンプラ全てが展示されているわけじゃないし、特にモビルアーマーや戦艦が無いのは残念だったものの、無料でこれなら充分だ。

http://www.gunpla30th.net/

|

« アーカイブス:ガンパレ?! | トップページ | 発熱したぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アーカイブス:ガンパレ?! | トップページ | 発熱したぁ »