« MHP3:初3乙はヘビィボウガン… | トップページ | MHP3:すれ違いゼロ »

2010年12月27日 (月)

MHP3:謎の落とし物

集★5「月夜の暗躍」(リオレイア・ドボルベルク同時討伐)

P101227a

これはモロに入ったガツーンと入ったshine

残り3分32秒の激闘。

レイアを先にやるつもりが、成り行きでドボルからやることになってしまった。
こやし玉を忘れたものの、同時に相手したのは1~2分程度だったと思う。ラッキーだった。

P101227d

このクエストで、世にも奇妙な物語が。

エリア移動したドボルベルクを追いかけての戦闘中、
落とし物に気付いて、拾ったら「雌火竜の棘」だったのだ。
あれは何だったんだろう。coldsweats02

推測するに、

1.レイアが食事をしていた。
2.そこへエリアチェンジしたドボルが割って入った。
3.レイア、驚いて落とし物。
4.直後、レイアは早々に飛んで行った。

・・・ということだと思う。たぶん。
エリア進入直後、あのとき確か自分は最初、そのエリアの雑魚(ブルファンゴだったかな?)に気を取られていた。
レイアには全く気付いておらず、雑魚処理してからドボルベルクと相対した。
その戦闘中の出来事。たまげた。
てっきり、秘密のポーチかハチミツ(オルタロス)だろうと思っていたのがまさかまさか。

狩猟笛って何か知らんが面白いフィニッシュシーンが多い。
あまり写真に撮ってないけど。撮ってもボツネタとか。

探したら1枚あった。確か、ジャギィの複数討伐だったと思う。

P101227b

安全だろう場所で演奏していたら何か後ろに居たぁの図。
それでクエストクリア。オトモもビックリ。

村★6「凍土に舞う白き風!」(ベリオロス2頭同時討伐)

P101227c

1頭目が10分程度で倒せたので、採掘(アイシスメタル狙い)を存分にしてから2頭目へ。

ハンマーの強さは相変わらずで、P2Gとの違いはあまり無い。
P2Gの時点で完成していた武器ということなんだろう。
溜め1がダッシュ気味になっているから、この使い方が鍵かな。
横振りからの連携も若干良くなっている感じはするけど、気のせいかもしれない。

同じく強いと言われたパワー型武器の大剣が結構変わっているのに、ハンマーはほとんど変化無し。これを優遇と見るか不遇と見るか。

巨大魚篭でオトモ撒き餌漁。

コメント情報によると
「オトモ1匹に『釣りミミズ+釣りフィーバエ+虫の死骸』で、大成功ガッツポーズになりやすい」

P101227e

なるほど。確かにそうらしい・・・。しかし漁獲数が少ない。
4匹にして「まあまあ成功、頷き」とさほど変わらない。
オトモ経験値が入るようなので、出来れば4匹でやりたいし…
しかしありふれたアイテムでそこそこの数が確保できる利点はある。

今後、ボウガンの性能も上がってくる。
魚は獲れれば獲れるだけ助かる。

上位に上がるまでに誰か解明してくれれば良いなぁ…と
他力本願coldsweats01

|

« MHP3:初3乙はヘビィボウガン… | トップページ | MHP3:すれ違いゼロ »

コメント

こんばんは(^∀^)ノ
ハンマーが変わってないとの事ですが、ずいぶん変わりましたよ♪スタンプ中心の立ち回りだと気付きずらいかもしれませんが(^_^;)
溜め1or2からの横振りが可能。
横振りからの縦振りは2から。
ってことで、
溜め1or2→横振り→縦2→縦3のコンボが可能になりました♪
これに慣れてしまうとフロンティアで棒立ちになるっていう‥(-.-;)
そういやヘビィのしゃがみ撃ち活用してませんでした(^_^;)
ちょいと練習してみます♪情報感謝ですm(_ _)m

投稿: ジュラ | 2010年12月28日 (火) 00時59分

ウネリシェルンですか。
見た目が良い武器ですね、シェルン系統は。

音だとアグナディオン系が結構お気に入りな笛厨の俺でしw


ちなみにエサは俺は毎回
大漁ダンゴ+不死虫+ユクモ温泉タマゴでやってます。
5回やって4回くらいガッツポーズかなぁと、そんなイメージ。

投稿: かつどん | 2010年12月28日 (火) 01時59分

落し物の経緯よりも棘がでてるのが羨ましかったり。
物欲センサーなのか単に運が悪いのか碌なもの拾ったことないですね~。
あと拾う余裕がないことも多々…。
レア素材のこと考えると拾いたいところではありますが。

ハンマーはどうも苦手で基本Rボタンしか使わないという(笑)
今回頭叩くといい音するということもあって使いこなしたいところですが…。
あと苦手なベリオがスタミナ切れると一気に楽になるので、叩き系なら楽なのかなぁと。

…しかし苦手ゆえに却って大変というジレンマ(--;

それにしてもジャギィ討伐の画面はなにをしたんだってくらいエフェクトが派手ですね。

投稿: 驟雨 | 2010年12月28日 (火) 08時14分

黄金ダンゴ・ツチハチノコ・ユクモ温泉たまご


成功するとかしないとか(´・ω・`)

投稿: ななしさん@ | 2010年12月28日 (火) 13時18分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
}溜め1or2→横振り→縦2→縦3のコンボが可能に
なるほど~。φ(。。)メモ
MHF良いですねぇ。僕はそれが出来るぐらいのパソコンが欲しいです。XBOXじゃなく(笑)
 
>かつどん さん
そういえば今回も、見た目をほとんど気にしていないなぁ~
}大漁ダンゴ+不死虫+ユクモ温泉タマゴ
温泉タマゴは現在、もったいなくて使えないです…。
 
>驟雨 さん
僕は落とし物は、回復薬グレート1回をかけてでも拾いに行きます。大連続狩猟でも取りに行きますもん(笑)
ハンマーは使いこなせるようになると、これ以外使う気にならなくなりそうな強烈な武器です…
ジャギィ写真エフェクト、たぶん後方攻撃だったからでしょうね。画面手前だからこその。
 
>ななしさん@ さん
}黄金ダンゴ・ツチハチノコ・ユクモ温泉たまご
はい、やってみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月28日 (火) 18時30分

こんばんは、2ndG,ポケモンHG時代ぶりにコメントさせていただきますm(_ _)m

ブログ自体はずっと読ませていただいていたのですが、ポケモンBWもあまりやりこめなかったのでなかなかコメントできませんでした><

MHP3rdはがっつりやってるのでようやくコメントできます(笑)雪二さんと同じくらいの速度で進んでるのでいつも以上に楽しく読ませていただいてます^^

自分もすごいエフェクトでフィニッシュすることが多々ありますねwスクリーンショットとれたらいちいち保存したいくらいです。オトモ効果もあってか前作より面白いのがあるきがしますね~

温泉たまごは農場の入り口のお兄さんの横の卵っぽいオブジェ?からたまに採取できるのでそこでちまちまとためてよく使ってますね~。確かによく魚がとれる気も・・・よくわかりませんがwご存知だったらすみません^^;

投稿: Sui | 2010年12月28日 (火) 22時19分

コメントありがとうございます。
 
>Sui さん
はい、ご無沙汰ですsmile
読んでくださるだけでも有り難いので、あまり気を張らないでください(笑)
あー、スクリーンショット機能があると面白かったかも~
温泉たまごがあの卵オブジェから採れるですと…?coldsweats02

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月28日 (火) 23時42分

連続ですみません;

あの卵に向かって□ボタンを押すとたまにもらえますよ~。クエスト終了ごとに更新されてるみたいなのでちょくちょくのぞけば多少たまりますb

2ndGでいう農場のポポの足元のモンスターのフン的な存在なんですかね。施設拡張するとき○で話しかけようとして間違えて□ボタン押して気づきました^^;

投稿: Sui | 2010年12月29日 (水) 01時07分

>Sui さん
卵情報感謝です。
『2ndGでいう農場のポポの足元のモンスターのフン的な』
なるほど~

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月29日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:初3乙はヘビィボウガン… | トップページ | MHP3:すれ違いゼロ »