« MHP3:光るお守り | トップページ | 我が家のクリスマス »

2010年12月23日 (木)

MHP3:ドボルベルク

集会浴場の既出モンスタークエストを終わらせ、
村★6「渾身のドボルベルク」。

P101223a

全く情報が無かったので、ただ倒しただけ。

会心ハンマー(ヒドゥンブレイカー)で行った。

P101223c

防具は防御力UP【大】で。
相手の攻撃が分からないから、一番無難な防具をと。

P101223b

アイテムは消散剤とかウチケシの実とか持って行った。
・・・要らなかったcoldsweats01

1回倒した後、情報誌と自宅近くの姉ちゃんの話が追加。

P101223d

尻尾を部位破壊すれば、ピッケルが可能ということか。

P101223g

なんか取れてしまったぞ。2段階で取れるらしい。
ピッケルは1段階目のヒビ割れで出来た。
でも1回しか採掘できなかった。何だか割に合わんぞオイ。
面白いからやるけどさ。

ドボルベルクを倒したら、新しい温泉クエストが。
温泉★4「灼熱の砂風呂の底で」

P101223f

雑魚にラングロトラが・・・。よく見ていなかった。
こやし玉・消臭玉、持って行かなかったよ。bearing

P101223h

たまたま弓で助かった。視界を広く取れて、対処できた。

そのまま弓でティガレックス捕獲。
村★6「轟竜迎撃戦」

P101223i

弓vsティガ。懐かしかった。僕にとっては、因縁の対決。
P2Gの訓練所で50連敗した相手coldsweats01
結局、「毎回R照準を使っていた」のが原因だったという(笑)
実はRボタンを使わなくても発射できると気付くのに、何故あんなに時間がかかったのやら。

今じゃ親指で△ボタン溜めしながら、人指し指で□ボタン前転を使うまでになっていたりするもんなー。(ビンの無駄撃ちをせずに済む)

村★6「砂原の角竜を狩れ!」

ディアブロス戦。無属性ランス(スマルトクレーター)で。
て言うか、防具で勝った。

インゴット一式に護石(耐震4スロ1)で耐震・風圧無効、
加えて観察珠x5で捕獲の見極め。

P101223j

それでも楽だとは言えない。手強いモンスター。
怒り時は少し落ち着けと言いたい。

そうそう、怒っている時って音爆弾が効かないんだっけ?
かれこれ5~6個失敗。こりゃイカン。
総じてその系統の知識を忘れてる。
ナルガの落とし穴とかね。はぁ。

護石って、何個まで保管しておけるのでしょうか。

P101223e

効果がダブっているものは売却しようか…

|

« MHP3:光るお守り | トップページ | 我が家のクリスマス »

コメント

>親指で△ボタン溜めしながら人差し指で□ボタン前転
これって凄くないですか?coldsweats02(と思うのは俺だけ?
自分は片手剣と弓(片手が多いですが)を主に使いますが、キャンセル回避に指2本は目からウロコでした(いつも親指だけで無理矢理…)。
それも、親指で△押しながら人差し指で□って自分の場合凄く押しにくいと思うのですが、それをやってのけるとは…。50回も一つのクエに跳ね返されると、人は何かが変わるんですね…。(自分は3,4回で挫けましたorz)

投稿: 綿ごま | 2010年12月23日 (木) 23時16分

>護石って、何個まで保管しておけるのでしょうか。

装備品ボックスの空きが埋まるまで。

まあつまりは、装備品と共有ってことですな。


あとドボルはコブが弱点なんで、

弓の曲射メインで戦うと面白いくらいに素早く討伐できます。

投稿: かつどん | 2010年12月23日 (木) 23時40分

成長が伺えますねw
ティガ50連敗は楽しく読ませていただいた記事でした。長い付き合いですねえ…。すっかり日常のルーティンワークと化している「雪に白鷺」

あと、
>かつどんさん
あとドボルはコブが弱点なんで、弓の曲射メインで戦うと面白いくらいに素早く討伐できます。

超楽しそうだ、やってみます。

投稿: | 2010年12月24日 (金) 00時12分

ペースが落ちると言いながらも順調にすすめてますね。

ドボルは大きいだけあってガード主体の私は
ガンガン削られて泣けます。
でもガンランスで行くと竜撃砲もフルバーストも撃ち放題なので楽しいです(笑)

初見でハンマーで行けるというのは私から見たら凄まじいことですよ。
ガードできないとどうも不安で…。

インゴットシリーズは固いので安心感がありますね。
ランスの場合自動防御つけていくんで
「どっち(風圧・耐震)もいらない」のが私ですが(^^;
あれば潜り時に追撃できるのかな?
あと音爆弾後に降りてくるときに便利かも。
今回のディアは潜り→即突き上げがない(?)ように思えるのでちょっと安全。

ちなみに私は護石が装備欄最終ページまで埋まりました。
しかし使うのはその中でも3,4個という(笑)
(自動防御・気絶7・毒5・回避距離5)
……レア度高くても使わないor使えないの多いんですよね~。

睡眠5がちょっと羨ましかったり。
凍土MAPでバギィに睡眠ブレス→無防備にボスの一撃が何度かあって(TT)

投稿: 驟雨 | 2010年12月24日 (金) 01時26分

コメントありがとうございます。
 
>綿ごま さん
『親指だけで無理矢理』のほうが凄いと思いますcoldsweats01うおぉ
主武器が片手剣と弓というのも、これまた… 僕だったら常に火力不足に怯えてメインに出来ません(笑)
50連敗で挫けなかったのはこのブログがあったからで、感謝ですね。
 
>かつどん さん
『装備品と共有』←なるほど~。
弓の曲射は全く使いこなせていないです…。意味が分からなくて。
 
>名無しの誰か さん
古参な読者には頭が上がりません。あの時、アクセス数が増えなかったら、モンハンをやり込む感動は知らぬままでした。
 
>驟雨 さん
先日までのペースが異常だったとも言えます(苦笑)
そうそう、思い出しました。ドボルにハンマーで行ったのは、確かユクモ村長さんが「尻尾の鎚で攻撃どうのこうの」と話していて、その対抗意識でした(笑)
ディアvsランスで風圧無効はとても戦いやすいです。一度経験したらやめられません。普段は僕もオートガードで。
『使うのはその中でも3,4個という(笑)』
あー、分かります~ 僕もそんな感じになりそう。
バギィでの事故はありますねぇ。despairあいつら~

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月24日 (金) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:光るお守り | トップページ | 我が家のクリスマス »