« MHP3:ハプルボッカ | トップページ | MHP3:エンディング…? »

2010年12月14日 (火)

MHP3:続・ハプルボッカ

出来た!出来ました!爆弾を食べさせることが出来たhappy02

音爆弾の使い方も分かりました。

助言コメントありがとうございます。

月刊誌『狩りに生きる』。

ハプルボッカの項。

P101214a

「弱点は口の中」という話だけど、口を閉じている時などに貫通弾で狙っても効果ある?

「天を仰ぎ、口を開いて・・・・・・近づき、一気に釣り上げて」
というところは分かった。
ダメージを与え続けていると(頭への蓄積?)、口をガーッと開けてまさに天を仰ぐので、武器を仕舞って近寄って○ボタン
その後、アナログパッドと○ボタンをガチャガチャやると画面中央の水色ゲージが減っていき、無くなると無事に釣り上げ。間に合わなければ大ダメージを受ける。

アナログパッドをぐるぐる回しながら○ボタン連打すると、なんとなく釣りっぽい。(リールを巻いてるイメージ)

そして、もっと簡単に釣りチャンスに出来る方法が。
それが爆弾。

P101214b

「爆弾といえど食らいつく」「音爆弾で誘導」
の意味がようやく分かった。

ハプルボッカが完全に潜行して潮吹きだか砂吹きだかをした時がチャンス。爆弾を置いた後、爆弾の真上で音爆弾を炸裂させる(結構アバウトで良いっぽい)。
すると突き上げパックンチョ攻撃が音爆弾した場所になる。しかもついでに爆弾を食べてしまう。それが口の中で爆発し、釣りチャンスになる…と。

もうひとつ、音爆弾を使わなくても、通常(?)の噛み付き攻撃で普通に食べてくれる。音爆弾法より確実性に欠けるけど、完全潜行を待たなくて良い利点がある。

爆弾パックンと釣りが分かってスッカリ楽しくなり、
集★2・4のハプルボッカも終わらせた。

P101214h

ライトボウガンの瓢弾【百成】(LV2通常弾速射)+通常弾強化・攻撃中UP防具は強かった。氷結弾を撃てるのも良い。
(護石は攻撃3。攻撃珠【2】を得るまでの繋ぎ)

余談だが

情報誌内、ギギネブラの話も当然あって

P101214c

先に読んでりゃ、最低限の毒対策はして行ったろう。sweat02
本を読むって、大切だね!wink

次、ラングロトラ。

P101214e

麻痺攻撃は気合いで避けるしか。
麻痺無効防具は現時点では無い。

最初に村★4「溶岩獣を討伐せよ」(ウロコトル8頭討伐)から始めた。マズイ状況になっても安心。

で、何事も無くラングロトラ撃破。

P101214f

ラングロ防具によると、水属性攻撃が効きそうなので以降、水冷弾を持って行った。瓢弾【百成】は良いライトボウガン。

他、くさくさ攻撃があると判明したので消臭玉を。

村★4、集★2ラングロトラ終了。

集★4ラングロトラを残して、今日はここまで。

ところで

とても魅力的な片手剣があるのですが。

P101214g

「謎の武器の秘伝書」って、使っちゃって良いものなのかな。

うーん。

|

« MHP3:ハプルボッカ | トップページ | MHP3:エンディング…? »

コメント

ハプル討伐オメです

慣れると結構釣れるみたいですね、自分にはまだ無理ですがw

片手のチュクチュクは、個人的には作っても良いかと…
いや、自分はその秘伝書入手時点で片手にしか生産武器が追加されなかったので即決しましたが
それに性能もなかなかですし
でもまぁ一番良いのは進んでる人に答えてもらうのが早いですかね(・ω・`)


自分は全武器使用20回をやるのと同時にレウスの逆鱗求めてるんですが…
物欲センサーェ…
切断武器が全部20に達する前に出てくれ…!!

投稿: 大学生 | 2010年12月15日 (水) 01時45分

作っても問題ないかと思いますよー


ただ、正直に言うとその武器は
(要求素材の割に)強化しても弱いので
コレクション目的かと思いますが。

秘伝書を残すか
武器を残すか

ってところじゃないですかね。

投稿: かつどん | 2010年12月15日 (水) 12時09分

順調に進んでますね~。

ハプルボッカは音爆弾、爆弾の使い方がわかってすら
正直やりにくい相手です。
………というか途中から爆弾食べても即釣れなくなるし(TT)
私にとってMHP3中最も戦いたくない相手トップに君臨してます(笑)

逆にラングロトラは火山に出てくるので強いかと思ったら、
アオアシラのちょっと強化版?って感じで拍子抜け。

初見だと敵の動きを見れて、
対応もできるライトボウガン強いですよね~。
まぁそうじゃなくても十分強いと思いますが、
私はライトボウガン使い過ぎてたので封印中。
……そしたら順調にヘビィが増えていきました。
ヘビィもやや自粛したら今度は弓へ(^^;

そして片手剣ですが、
使ってもいいと思いますが(他に使い道ないと思うし)
属性ない片手剣は…どうなんですかね?

投稿: 驟雨 | 2010年12月15日 (水) 13時35分

コメントありがとうございます。
 
>大学生 さん
P2Gのガノトトスみたいに、「釣りダメージ」ってあるんじゃないかと思うんですよね。であれば、いつか釣りフィニッシュを見たいです。だから釣り続けます。
秘伝書、チュクチュクにのみ必要ってことでいいのかなー。
『切断武器が全部20に達する前に』←分かるなぁ、それ笑
 
>かつどん さん
ふむふむ、将来性は無い、と。コレクション。
『秘伝書を残すか
 武器を残すか』
なるほど。それは迷うなぁ。
 
>驟雨 さん
ハプルボッカは戦いたくない相手、分かりますcoldsweats01
ラングロトラは確かに強くはない…かな? でも、これぐらいのほうが納得です。弱い分には許す方針で。
ライト→ヘビィ→弓(笑)
無属性片手剣は連続狩猟で役立ちます。まぁ、その場合、普通は毒を選択するのかもしれませんが。このチュクチュクは、(現時点では)毒無しを補って余りある性能だと思ったもので。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月15日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:ハプルボッカ | トップページ | MHP3:エンディング…? »