« MHP3:集★3「黄金の贈り物」 | トップページ | MHP3:さびた塊… »

2010年12月 9日 (木)

MHP3:水没林採掘

助言コメントに従い、シーブライト鉱石を求めて
村★2「水没林の採取ツアー」。

噂のエリア3採掘ポイント。確かにこれは分かりづらいわcoldsweats01

P101209a

このブログネタが無かったら気付かぬままだったかも。

P101209b

エリア1は問題無し。

エリア6は2ヶ所。

P101209c

南側と

P101209d

北西側。

P101209e

オトモ2匹で5個も取ってきてくれた。ひゃほぃ。

P101209f

集会所HR1クエストが暫定的に終了。
初モンスターは村長クエストで先に拝見したいので集★2の一部およびイベントクエストは保留。

P101209h

フロギィ防具(捕獲の見極め・毒無効)を一式揃えた時点で

P101209g

火耐性強化+ネコの弱いの来い!+ネコの換算術。

P101209i

やれってことだな・・・村★4緊急リオレイア。

ちょいと今、武器使用回数調整の関係上、全く慣れないスラッシュアックスを使っているんだけどwobbly

防具強化で防御力81にして挑戦。

まさか初レイアに剣斧で挑むことになるとは思わなんだ。

・・・

なんかもう、ほとんど斧モードしか使ってねぇー。
もしかしてそれじゃ滅龍ビン属性の意味が無いのでは。despair

まだ、「このボタン押したらこのモーション」っていうのが頭に入っていない。
変なところで連携が止まってボーッと立ったり。

説明書43ページの解説、合ってるか?!
どうも理論と実践がイコールになっていない。

P101209j

無理矢理の捕獲勝利。尻尾切れたのがせめてもの救い。

スラッシュアックス、
もう1回どこかの採取ツアーで練習するかのー。

村★4クエスト突入。

村4レイアからも竜骨【大】が出ると分かった。
ボルボロスよりは楽しいかもしれん(笑)

P101209k

しばらくは火山でピッケルの毎日になりそうな予感。

|

« MHP3:集★3「黄金の贈り物」 | トップページ | MHP3:さびた塊… »

コメント

エリア3は僕も気づくまで時間かかりました。シーブライト探してる人にはいい記事ですねgood画像付きでわかりやすい。
コソコソしてたのは、情報付け足しするのがでしゃばりかなと思ったからです。結果的に役にたったようで良かったです。

投稿: HAMAH | 2010年12月 9日 (木) 23時09分

オトモ大活躍ですね~。

緊急クエストに初見で慣れてない武器って…。
まぁレイアは動きの変化も少なく初見とは言い難いですが
相変わらずチャレンジャーな(^^;

うちはチキンなのでライトボウガンで安全に
狩らせていただきました。
竜骨【大】はこの辺りを越えると急速にハズレ感がでてきます(ぇ

火山はぱっと思いつくだけで9ヶ所ほど掘れる場所が…
そして色々貴重なものをくれるので常にピッケル所持で。
あと何気に虫網も必須な場所だったりします。

ようやくスロット1ある護石貰えました~♪
効果自体はすっごく微妙でしたが(笑)

投稿: 驟雨 | 2010年12月10日 (金) 00時55分

お疲れ様です。
MHPの記事になってから
コメントトップ率が著しく下がった自分ですw

斧は僕も全く使えません。
練習したいなーと思いつつも、
今作では笛の魅力に取り憑かれてしまいまして、
全くそれが出来てない次第ですw

水没林は他にもエリア8とエリア10に採掘ポイントがあります。
シーブライトは取れなかった気がするけど、
ベアライト石とか、それなりのものは取れるので
ツアーの際は回ることを忘れずに。
あとこの時期なら虫あみも必須かな?

投稿: かつどん | 2010年12月10日 (金) 10時24分

シーブライトの件は良かったですねw
オトモもしっかり働いてたみたいで


スラアクは、馴れない間は剣モードにして戦うのを個人的にはオススメします
「抜刀状態でも斬り込みやすい大剣」みたいに扱えますよ。無駄なモーションも無いですし
全武器制覇を目指してるためまだ15回しか使ってませんが大分馴れた「つもり」です^^

そんな自分はランスが苦手…
集会所☆3ドスフロギィ相手に25分とか…

投稿: 大学生 | 2010年12月10日 (金) 10時27分

コメントありがとうございます。
 
>HAMAH さん
シーブライト鉱石は、こうして「採取する!」と決めてかかればすぐ集まりますが、逆に言うと集めようとしないと集まらない感じですね。
詳細情報、アリですよ。good遠慮せずどうぞ
 
>驟雨 さん
チャレンジャーになっちゃいました。たまたま予定外。
竜骨【大】にハズレ感、僕にもそうなる日が来るのかcoldsweats01
そうそう、火山は虫網も大事ですね。やっとドスヘラクレス。
スロット付き護石、おめでとうござるですsmile
 
>かつどん さん
ここのブログでトップの価値はあまり無いかと(笑)
それでもいつも、いの一番にありがとうございます。
あー狩猟笛、いいですねぇ。今回のは良いです。はい。
笛用防具は常に意識していきたいと思っています。
ベアライト鉱石も、まだまだ嬉しいです。将来は売却アイテムになるのでしょうけど。
 
>大学生 さん
オトモの「狙ったアイテム5個」は最高記録でした。
「スラアクは、馴れない間は剣モード」ふむふむ。
するとR+△+○抜刀でスタートする感じでしょうかね。
ランスは僕も得意とは言えません。時間がかかる場合は武器強化すればOKってことで(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月10日 (金) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:集★3「黄金の贈り物」 | トップページ | MHP3:さびた塊… »