« MHP3:謎の落とし物 | トップページ | MHP3:巨大魚篭 »

2010年12月28日 (火)

MHP3:すれ違いゼロ

札幌大通に出る用事がありまして、歩き回ったんですけど
オトモ配信ゼロでした。

P101228a

札幌ですよ?大通ですよ?無いわー。ショックやわー。shock

確かに世間的には今日は平日。年末。でもゼロて。

同じ時間・同じコースで、ポケモンは34人でした。
(要するに両方持ち歩いていた。)

P101228b

この違いは何。

発売日当日から感じていました。モンハンのすれ違い成功率はとても低いです。
かれこれ1ヶ月も経とうという今、10人すら達成していません。

もしかしたら、悪魔ネコを警戒している人が多いのかもしれない。その気持ちは分からんでもない。

ポケモンはプレイしながらでもすれ違い通信が成立する。モンハンは不可能。確かにその違いはある。

しかし街中を5時間も歩いてゼロは無いでしょう。wobbly

300万本も売れているソフトとは思えぬ過疎っぷり。

みんな、アドパやkaiで完結しているのかなぁ。

まぁ、めげずに持ち歩き続けます。
ちょっとコンビニとかちょっと本屋とかでも、とにかく外に出る時は必ず。携帯電話は忘れてもPSPは忘れないという(爆)

次は元旦の初詣に期待、かな。

|

« MHP3:謎の落とし物 | トップページ | MHP3:巨大魚篭 »

コメント

5時間って(^^;
それだけでお疲れ様です。

個人的にはDSに比べてPSPは外に持ち出しにくいんですよね。
DSは小型で折りたたみ式ということもあって
ポケットにいれてすら問題ないんですが、
PSPはちょっと大きく、画面カバーもないことでどうにも…(--;

あとはまぁゲームの年齢層の違いでしょうか?
この時期は特に
「連れ出されたけど手持ちぶたさでDSやってる子供」
をやたらとよく見かける気がします。

MHは年齢層高めですし、アクションゲームだから外でやるわけにもいかないし。
……というか私とか外でゲームやるのはダメと教えられてる世代だし(--;

………まぁ街中で明らかにMHやってるっぽい人見かけたりしますが(笑)

外部接続や体験版置いてあるタイプのゲームコーナーとか行けばできるかもしれませんね。

とりあえず携帯電話も持って行ってあげて(笑)

投稿: 驟雨 | 2010年12月29日 (水) 07時14分

僕が思うに、PSPを持ち出す人って電車とかでも平気でモンハンやると思うんですよ。で、大抵駅につくときにクエストが途中なのですれちがいできない・・・ってことだと思うんですが。
ポケモンは1戦が短いですが、1クエは長いですから(・・;)
僕なりの分析・・・というか僕がそうです(笑)

投稿: HAMAH | 2010年12月29日 (水) 09時05分

確かにすれ違い通信が成立することって少ないですよね。てか、いまだに皆無orz
思うに、すれ違い通信をする必要性が無いのもまた原因の一つかと。オトモは自分で雇えば良いし(わざわざ見ず知らずの人のを貰う必要がない)、ギルカは親しい人たちで十分だろうし。
まぁ、すれ違い必須の要素が出てくると、流行に乗り遅れたときが大変なんで難しいところですよね……。

あ、ちなみに報告です。
オトモ漁業で『4匹』の時に『釣りミミズ+釣りフィーバエ+釣りフィーバエ』で割と大量になる確率が高い気がします。ミミズもハエも行商人から買えるので、ガンガン使えるところがメリットかな?
あと、何やら組み合わせ次第で獲れる魚の種類も変化するみたいです。
……まぁ、自分で見つけたんじゃなくて、wikiで知ったんですけどねw

投稿: 書(ry | 2010年12月29日 (水) 09時13分

私は通勤時かなりの確率ですれ違いますね。

大阪です。

ただ仕様のせいで、3人までいくとそれ以上すれ違いできないため、時間をおいていちいちチェックするのが、面倒です。

なぜこの謎仕様なのか…

投稿: kou9n | 2010年12月29日 (水) 09時32分

すれ違い通信はしてないですね。多分名前を変えれないのも原因の一つだと思います。あと外出する時にPSPを持ち歩くのが面倒というのもありますかね。
ウラガンキン二頭クエクリアできました。助言通り水ガンランスを作っていったら結構余裕がありました。防御力+14のガンランスだったのですが顎叩きつけにあたっても(おい)しななかったので感動しました。
雪二も知っているかもしれませんが私の読んでいるブログは「上手に焼けました?」というブログです。もし読んだことがないなら読んでみてはいかがでしょうか。。

投稿: チキンな大剣使い | 2010年12月29日 (水) 15時56分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
そっかー。僕のはバリューパックなのでポーチが付いていて。
年齢層については、ポケモンのすれ違いも子供ばかりではないから、そこが原因とは言えないと思います。
携帯電話は月に1度は家に忘れ…気をつけますcoldsweats01
 
>HAMAH さん
一時停止は僕も多いです。それは確かにあるでしょうね。
モンハンはすれ違い通信状態にするには、意識しなきゃいけないし…
 
>書(ry さん
とうとう名前が1文字+略に(笑)
『すれ違い通信をする必要性』
んー、すれ違いデータの人が集会浴場に「ふらっと」現れるようになって、たまにアイテム貰えたりするので、ソロの人ほど助かると思うんですけどね…
『釣りミミズ+釣りフィーバエ+釣りフィーバエ』
そりゃ手軽だ(笑)
 
>kou9n さん
ぬおぉ、羨ましい。
何だろ。これは大阪に引越せってことだろか。
1度に3人までって謎ですよね。で、途中でチェックするのですがやっぱり0人だったりしてトホホです。
 
>チキンな大剣使い さん
オトモが欲しくてすれ違い通信してるんじゃないのですけどね~。申し訳ないと思いつつ、オトモは解雇させていただくこともあります。
PSPを持ち歩くのは面倒ですが、すれ違い通信を楽しむのは面倒じゃないです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月29日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:謎の落とし物 | トップページ | MHP3:巨大魚篭 »