« MHP3:オトモ配信の利点 | トップページ | MHP3:集★5アグナコトル »

2010年12月31日 (金)

MHP3:アグナコトル。そして、よいお年を

村★6「火の海に棲む竜!」(アグナコトル1頭の狩猟)

P101231a

どう考えても炎のモンスターと予想されるわけだが…

月刊誌『狩りに生きる』によると

P101231b

肉質が固くなったとき、

P101231c

火属性武器で攻撃すると柔らかくなるという。

えぇー・・・ 火属性ですか・・・

どうも腑に落ちないけど、火ハンマーで行くことに。

P101231d

で、どちらの防具で行くか迷った。↑↓

P101231e

雰囲気的に水攻撃をしてくるとは思えないが、確信は持てず。

迷った末、万能な「防御・砥石高速タイプ」を選択。

・・・うん。

そらー、大変だよね。catface こりゃ難儀だ

火でやられまくりですよ。燃えまくりですよ。やっぱりだよ。

頭の動きがミラボレアスっぽい。
ハンマーの当て難いこと、この上ない。

ファイヤービームかっこいい。でも食らうなよ俺。despair

P101231g

勝ったけどズタボロ。

この1戦以降、火耐性【大】・暑さ無効のラングロ防具で。
当然ですわ。あぁビックリした。

武器は引き続き、火ハンマー(パンプキングダム)。

村★6「双の焔」(リオレウス→アグナコトル)

P101231h

いやはや強い。でも楽しい。
3rdの中で一番好きかも。ジンオウガより好きかも。

それにしても、どうなんだろう。火属性で行くべきなんだろか。

マグマに潜れば柔らかくなるんだよねぇ。
固くなっても放っておく一手なのでは。
ハンマーは回転ホームランすれば関係無いけど、他の武器は迷いどころだなぁ。

防具で見ても、火耐性は当然ながら高い。

水・龍が弱点らしい。その武器で攻めるほうが良さそうな。

P101231f

尻尾切れるのか・・・?

大晦日は集★5アグナコトル、
元旦は村★6ジエン・モーラン・・・と出来ればいいな。

初詣は元旦に行きます。猛烈に混むと分かっていても。
すれ違い通信に期待。

2011年の初詣は、北海道神宮まで足を運ぶ予定。

お参りする際、ほとんどの人は
「~しますように」
と神様に『お願い』すると思うんだけども、
お願いしなくても神様は行いを見てくださっているし、
久々に顔を見せたかと思えば現世利益のおねだりかよ、と
ウンザリかもしれない。

だから僕はお願いするのをやめた。

第一、神様を利用しようとしているようで、おこがましい。
果たして自分は、高みの存在に望みを聞いてもらえるような人間かと。

というわけで

無いものを求めるより、有るものに感謝します。

まず命。
2011年を迎えることを許してくださり、ありがとうございます。

さらに、

目が見えます、耳が聞こえます、ここまで歩いてくることも出来ました。
1人でトイレに行けます、食事とネットをするだけのお金もあります、ゲームで遊ぶ電気もあります、
ブログを書けました、コメントをいただきました・・・

有るものを数えているのだから有限のハズなのに、次々沸いてくる。

こちらからお願いなんぞ無い。毎日、充分いただいている。

ともすれば、自分にも寿命があることを忘れかける昨今、
生かされていることを自覚する。再認識する。

それが僕のお参り。

では、よいお年を!smile

|

« MHP3:オトモ配信の利点 | トップページ | MHP3:集★5アグナコトル »

コメント

アグナは水か龍で行った方がいいですw
結構潜る頻度が多いので
部位破壊は口、胸、足、鰭、尻尾切断

ちなみにガンスの砲撃、タル爆弾でも軟化します

回転以外にも溜め2、溜め3スタンプにも心眼効果あったりします
もう知ってますかね…(^-^;
自分は回転は隙が大きいのでスタンプ主体で使ってます

投稿: | 2010年12月31日 (金) 00時43分

ゆきじさん、逆鱗!逆鱗!
確かにモンハン歴長いとそんなにレアでもないけど、まさかのコメントなしですか…SA☆SU☆GA

僕も現世(リアル)での幸運は願わない代わりに、デンデ様にはゲームの世界での物欲センサーを解除してもらいに行ってきますw

それでは良いお年をー!

投稿: HAMAH | 2010年12月31日 (金) 02時02分

アグナコトルに火で肉質軟化てホントだったんだ…。情報誌、あなどれませんね。
まあ確かに、冷えて固まるんだから、熱で軟化するってのは分かるのですがね~。
自分の思い込みの酷さがこういうところで出てきますね…。ずっと水で行ってました。
いや、でも、これからも多分水で行きます。海竜種だし。溶岩付いてたら動きにくそうだし。洗ってあげたくなる。(笑)

>お願いするのをやめた
雪二さんの言葉はやっぱり含蓄がありますね。
読んでいてすっきりと納得できます。自分はこういう言葉を聞くたびに、自分のあり方について見直せる様な気がして、何だか希望が持てるので、今年の最後に読めて良かったです。
来年もきっとこのブログを読みに来ると思いますので、これからも自分のペースで書き続けていってください。

来年も宜しくお願いします。良いお年を!

投稿: 綿ごま | 2010年12月31日 (金) 08時13分

アグナはランスで行くと突撃使い放題で楽しいです。
尻尾切りも楽々♪
特にブレスは判定が1回なのでガード(強化必須)後
口に対してブレスを逆昇りするのはシュチュエーション的に燃えます(笑)

ちなみにランスは緑ゲージ以上なら突撃は弾かれないので水で行きますね。
ガンガン弾かれてる音がするのに突撃するのもそれはそれで。

「願う」ではなく「感謝」するというのは自然信仰的にも正しいんでしょうね。
いっそ「~しますように」と願うくらいなら
「~します!」と宣誓するのも有りかと。

さすがに行き過ぎか(笑)

今年一年も楽しませていただきました。
それでは良いお年を~。

投稿: 驟雨 | 2010年12月31日 (金) 11時24分

今年1年このブログにはお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

僕も神宮行くかもしれないので、
すれ違いONにでもしておこうかな?w


アグナは水、それも小回りの利く武器が良いです。序盤なら太刀か片手かなぁ?
溶岩を剥離さえしちゃえばその部分の肉質は
もう硬化しなくなるのがミソ。
部位破壊は4つの足と背びれ、尻尾、口、胸と
かなり豊富にあるので次やるときは狙いつつやってみてはどうでしょう?

投稿: かつどん | 2010年12月31日 (金) 12時32分

アグナさんお疲れ様です~

毎回雪二さんの言葉は素晴らしいですね。
すれ違い通信の記事でもそうでしたが・・・

>>お願いしなくても神様は行いを見てくださっているし
そういうことですよねー やっぱり普段の行動が重要ですね。その時々だけではダメと。

ではでは、来年も宜しくお願いしますー
よいお年を。

投稿: ECO | 2010年12月31日 (金) 17時27分

アグナはヘビィの水冷、氷結弾が打てる…ウルクススので行ってますね
尻尾が部位破壊できない(多分斬属性なら斬れるんでしょうけど)と言う欠点がありはしますがまぁ楽っちゃ楽です

それに良く潜るのであんまり火属性を持って行く必要もあまり無いような無いような…

ガンスも楽…なのかな?
(´・ω・)

今年はぶっちゃけモンハンブログからだったので1ヶ月程度の付き合いしかありませんでしたが本当に楽しませて貰い、本当にありがとうございました
来年もまたユキジさんにとって良い一年となりますよう祈りつつ…

良いお年を(´ω`)

投稿: 大学生 | 2010年12月31日 (金) 21時30分

こんばんは。
私も昔はまさに困った時の神頼みだなーと思っていましたが、最近は貧乏人根性で叶わなくて元元だーという発想です。昔より退化している(笑)
初詣に行くときはすれ違いを試してみます。
ではよいお年を。

投稿: チキンな大剣使い | 2010年12月31日 (金) 22時56分

コメントありがとうございます。
 
>黒 さん
『部位破壊は口、胸、足、鰭、尻尾切断』
鰭(ひれ)ってのは背ビレですかね? 転ばせた時に頑張るしかないのかなー
『回転以外にも溜め2、溜め3スタンプにも心眼効果』
溜め3はともかく、溜め2も心眼は知らなかったです。
 
>HAMAH さん
逆鱗にツッコミ感謝です(笑)
物欲センサー解除よりは現世での幸運のほうが良いかなぁcoldsweats01
 
>綿ごま さん
僕もこれからは水で行きます。(^^ゞ
『洗ってあげたくなる』
アグナにしてみれば余計なお世話かも(笑)
『自分のペースで書き続けて』
ありがとうございます。
 
>驟雨 さん
ランスで突撃とな。
確かにブレスガード後の突撃は燃えるかも。まずガード強化を手に入れるところからだけど。
アグナvs水ランス、覚えておきます。
 
>かつどん さん
『太刀か片手』
片手剣は戦いやすそうですが、太刀は大丈夫かな~
『溶岩を剥離さえしちゃえばその部分の肉質は
もう硬化しなくなる』
それなら太刀でも頑張れそう。上手くやれればの話coldsweats01
 
>ECO さん
すれ違い通信も、お参りも、相手が見えないからこそ、自分を出せる面があると思います。
「要らぬおせっかいじゃなかろうか」と心配しなくても良いですから。
ECOさん=Ecoさんですよね? 受験ラストスパート、応援しています。
 
>大学生 さん
スレイペンギーガーかな? そのヘビィボウガンなら持っています。あいつにヘビィはそれなりの防具を用意しなきゃいけませんが、頭に入れておきます。
実は『ぶっちゃけモンハンブログから』の読者さんは多そうなんですよ。アクセスカウンターからの推測でしかないのですけどね。およそ200人ぐらい、いらっしゃるのではと。
前作でもそうでしたが、「大変なゲームに手を出したなぁ」といつも思います。
 
>チキンな大剣使い さん
『叶わなくて元元だー』
一概に退化とは言えないかもしれませんよ。その悟りは意外に前向きかも。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月 1日 (土) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:オトモ配信の利点 | トップページ | MHP3:集★5アグナコトル »