« 復旧しました | トップページ | MHP3:アグナコトル。そして、よいお年を »

2010年12月30日 (木)

MHP3:オトモ配信の利点

DL★4「ネギま!・凍る世界の吸血鬼」

P101230a

ネギま!…見たこと無いです。
無いけど、クエストをこなすぶんには困りません。

ギギネブラを2頭以上倒す。

というわけで倒しました、と。

防具は例によって毒無効、武器は火ハンマー。

P101230b

3頭倒して、残り時間でアイシスメタル狙い。
モドリ玉で戻って、ネコタクチケット納品。

オトモ配信のすれ違い通信。

こういうのは、あまり損得勘定で楽しんでほしくないのだが…

メリットはある。

P101230c

オフラインソロでも、集会浴場に人が現れるようになる。
アクションも見せているのが楽しい。

P101230d

で、アイテムをくれることがある。

P101230e

回復薬をくれることもあり、あなどれない。

温泉に入っているパターンもある。

P101230f

もちろん、ここでもたまにアイテムを貰える。

しかしながら、
僕はアイテムが欲しくてすれ違い通信しているんじゃない。

最もメリットを感じるのは、ギルドカードだ。
他人のギルカは、その中にドラマがある。
あれこれ想像を膨らませるだけで楽しい。

そして、

そういう楽しみが欲しいと感じている人は僕だけじゃないと思う。

だからすれ違い通信をする。

相手を楽しませることが出来る、それは
自分の喜びとなって返ってくる。
それこそが最大のメリットだ。

受け取るオトモに関しては、確かに直接的な利益は望めない。
名前変更できないのはポケモンと同じだし良しとして、
装備が外され、なつき度ゼロ状態はなかなか大変。

それより一番大変なのは、オトモ枠を圧迫することである。

ギルドカードは96人登録できるが、オトモは25匹まで。
申し訳ないけど、解雇する場合も…bearing

実際、「すれ違い通信が成功した」というだけで、かなりワクワクするものがある。やってみれば分かる。
これが重要視される時代は必ず来る。もう目の前まで来ている。
あのニンテンドー3DSは、明らかにこれを意識した設計だ。
更に携帯電話でこれが標準搭載されれば、インターネットに次ぐコミュニケーション革命が起きるだろう。

人は、人と繋がる面白さを本能で知っている。

|

« 復旧しました | トップページ | MHP3:アグナコトル。そして、よいお年を »

コメント

こんばんは。

すれ違い通信は楽しいですよね~!
ポケモンBWでもすれ違い1000人越え&アンケート全部達成するくらいはまりました。

もちろんMHP3rdでもちょくちょくやっているのですが、確かにやっている人は少ないですね;知人も全くといっていいほどやってないです。クエスト中には通信できないからポケモンほど簡単にはできないですしね。

でも雪二さんのおっしゃる通りいろいろな人のギルカ見るのは楽しいんですよね~。プレイスタイルが多様で興味深いです。ちなみにまだ雪二さんのように武器使用回数が平らな方は見たことありません(笑)

まだまだモンハン中の人は電車内なんかでよく見かけるのでこれからも配信し続けたいと思ってますb

投稿: Sui | 2010年12月30日 (木) 21時28分

個人的にはチケットで作れる大剣はお勧めです。
攻撃力はジンオウガ武器よりも低いですが
属性値が破格の50、素でクリティカル10%
防御値補正も有りと中々の性能。
上位Verも比較的簡単に作れるという利点が。

…しかも威力計算式が変わって属性値が少し有効になってるとか?
まぁ「DLクエの武器は使わない」と言われたらそれまでですが(笑)

すれ違いは…持ち歩いて見るべきなのかなぁ。
個人的に人様のギルカには興味あるのですが、
自分のギルカには全く自信がない(^^;
オトモコメントとかもコーディネートしますか。

投稿: 驟雨 | 2010年12月30日 (木) 23時19分

DLクエはDLしてるのに一切手を出して無いなぁ…そういえば
たまにはやってみよう
(・ω・`)


すれ違いは楽しいですよね
自分もとあるゲームですれ違いをしてました
まぁやってる人数が少ないからか、云百人いる場所に毎日居るのに結局20人程度としかすれ違わず…

でも、嬉しかったですね、成功したときは
相手のカードを見て、どんな武器を使ってどんな戦いをしてるのかなんて考えたりするのが何とも(´ω`)

それとふと思ったのですが、今はアドパ(アドホックパーティ…だったかな?)が主流みたいな感じです
だからネットで全国の人とプレイやギルカの交換が出来たりしますので
それがすれ違い減少の、ちょっとした要因かなぁなんて思ったり…

投稿: 大学生 | 2010年12月30日 (木) 23時50分

コメントありがとうございます。
 
>Sui さん
『ポケモンBWでもすれ違い1000人越え&アンケート全部達成』
おー、素晴らしい。happy02 僕もあと2つ3つで達成します。
モンハンは「すれ違い通信する」と意識せねば出来ませんからねぇ。
 
>驟雨 さん
今作ではDLクエの武器も制限無く使うつもりです。
ただ、温泉たまご失敗時間は耐えられるのですが、DLクエ読み込み時間は耐えられません(笑) 何度も繰り返すには気になるかなー
 
>大学生 さん
そうそう、何故そういうカード状況になっているか想像するのが楽しいですよね。うんうん。
アドパでの交換とすれ違い交換では、たぶん面白さが違うと思うんだけどなぁ~
気付く人が増えると信じて、僕は持ち歩き続けます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月 1日 (土) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復旧しました | トップページ | MHP3:アグナコトル。そして、よいお年を »