« MHP3:懐かしい奴ら | トップページ | MHP3:ウラガンキン »

2010年12月17日 (金)

MHP3:アオアシラ討伐演習

すれ違い通信で来たギルドカード。

この人のアオアシラ演習ライトボウガンの記録って、結構凄くないですか?
12’40”90。

P101217a

友好度x0なのでソロプレイの記録だと思う。
どんな立ち回りをしているんだろう。

どうも、僕のライトボウガンは根本的に何か間違っているらしい。

下写真は僕の記録。ライトボウガン16’20”13。

P101217b

3分40秒の差はあまりにも大きい。

頭に当てまくっているのかな。

調べていないけど、たぶん頭への攻撃は有効だよね。

うーむ、いよいよ肉質を気にして挑む段階に入ってきたか。

P101217c

フィニッシュ写真、頭に当たってねぇしcoldsweats01

難しいぞ、頭狙いは。

ついでにハプルボッカ討伐演習。

爆弾釣りを覚えたから、記録が伸びるかもと期待して。

P101217e

思ったほど伸びなかった。coldsweats01

討伐演習の記録は、単純にベスト5しか残らない模様。
武器ごと、人数ごとの記録が残ってほしかったなぁ。

村★5「女王、乱立す」(リオレイア3頭連続狩猟)

剥ぎ取りは回復薬グレートだろうと思って
戦闘中に3個使ったら違った。普通の剥ぎ取りだった。

そしてベースキャンプに戻れなくなっている罠。

P101217d

モドリ玉があれば戻れたんだろか。

一応クリアしたものの、久々の「残り10分です」表示に焦った。
鬼人薬・硬化薬の出番だったかも。

すれ違い通信ギルカに感化されて集団演習ソロやっちゃって
村★5大連続狩猟を終わらせられなかった。

|

« MHP3:懐かしい奴ら | トップページ | MHP3:ウラガンキン »

コメント

そこのエリアのベースキャンプって、柵の横の小さい穴から入るのではなかったですかね?;

ふさがってたりしてたのでしょうか

投稿: 琉雨 | 2010年12月17日 (金) 22時18分

孤島のBCは小さな横穴ですね
俺も最初戸惑いました(^-^;

投稿: | 2010年12月17日 (金) 23時29分

前作では訓練所は碌にやってなく、扱える武器種が少ない私には今回の訓練所も鬼門と化しています(苦笑)
アオアシラのライトボウガンなんて弾を撃ち尽くして、最後は通常弾Level1を撃って辛勝する始末。(タイムは25分を超えると言う残念さwww……orz)
肉質とか以前に、基本操作や基本の立ち回りがおぼつかないですね。まぁ、楽しいから良いんですけどね。(1クエの疲労度は半端ないですがw)

連続クエストは何か作為的な物さえ感じさせる罠ですよね(笑)
クエストの上部にキチンと“大連続”と記載されているときは従来の方式ですけど、単に“狩猟クエスト”としか書かれていない場合は、文字通り連続狩猟(アイテム補充なし)というww
さらに、大連続狩猟でも「……え゛!?」ってなることがあったり。。。

なんだか今作は良い意味でプレイヤー(特に経験者)を裏切るポイントがあって面白いですよね。
にしても、ベースキャンプに戻れないとかw

投稿: 書き(ry | 2010年12月18日 (土) 02時58分

訓練所を2回ほどやってみました。
1回目は状況把握したあとリセット。
2回目はまともに狩ってみましたが、
特に狙いを定めずにやって14:40秒。
ちなみに回復剤6個使用というダメダメ結果でした。
ついでにせっかく採取した閃光玉も1回失敗…(--;

明らかに下手に戦ってこれなので、
とりあえずノーミスでやれれば12分台も狙えるんじゃないかな~。
…現在ライトボウガン使用数自粛中なので繰り返しませんが(笑)
1回成功した閃光も拡散弾撃ったのですが、
せっかく狙えるわけで火炎弾のほうが良かったかも。

私も早くはないですが遅くなる原因としては、
1.後ろに回り込んだ後の振り向きが遅い、
2.腕振りまわし時を避けに徹してる、
3.採取してない(ぇ
正直1はないと思うので2…なのかなぁ。
怒り時は4回振りまわすので納銃して距離取れば何発か撃てます。
3は…いえ訓練慣れしてるんでないとは思うのですが、
閃光玉2発分の違いがあればそりゃタイムが違うのも納得ということで(^^;

同モンスター三頭クエは回復G補充できないので
微妙にきついですね~。
装備と戦い方を統一できるのである意味楽ですけど。

投稿: 驟雨 | 2010年12月18日 (土) 04時31分

コメントありがとうございます。
簡易レスでごめんなさい。
 
>琉雨 さん
>黒 さん
ありがとうございます… (^^;ゞ
 
>書き(ry さん
はい、経験者でも楽しいと思える完成度だと思います。
 
>驟雨 さん
14分40秒、お見事です。
僕のは「2」です。
閃光玉は採取してでも使ったほうが良いのかな?

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月19日 (日) 21時13分

はじめまして。すれ違い通信を札幌でした、せんぷうじです。
アオアシラ討伐は、スコープ覗いて撃ってるので、ロスも多いかなぁと思ってましたが、それなりに頭部にあたってるみたいなんですかねぇ。ちなみに、閃光玉は使ってないです(;´∀`)
前作は、狂ったように訓練所通って、G級演習も全武器クリアしたんですが、今回は、訓練所のリターンが残念すぎますね(´;ω;`)
なんか長くなりそうなんで、これで失礼しますw
また、遊びに来ます!(=・ω・)ノシ

投稿: せんぷうじ | 2010年12月19日 (日) 21時20分

コメントありがとうございます。
 
>せんぷうじ さん
おぉっ、はじめまして。ご訪問感謝です。
閃光玉は使わなかった…φ(。。)メモメモ
訓練所は確かに、あまり進化していないかなぁと感じますね…
せめてハイスコアがもっといろいろ残ると良かった。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月19日 (日) 21時28分

私も挑戦してみましたが、18分とダメダメでした。
採取は何かできるんですかね?すぐに弾が尽きるからlevel1通常弾を10分以上打ちつづけました。爆弾採取があるならそれを使いたいので。
私最近3rdをあまりやってないんですよ。天鳳やウイポスに時間を取られてしまっていて。特にウイポスがナリタブライアンの全盛期が始まってしまい、それが終わると次は最強世代が始まるのでかなり時間を使われています。て言うか中3のくせに何をしてるんだおれはwww私立中でなかったら許されませんな。

投稿: チキンな大剣使い | 2010年12月19日 (日) 21時44分

追記 どうでもいいですがユクモ装備は強化してないので総防御力は6でした。わかりやすく言えば怒ったジンオウガの攻撃をくらっても体力満タンであれば1ミリほど残る防御力です。

投稿: チキンな大剣使い | 2010年12月19日 (日) 21時49分

この後2度ほどやって10:08までは縮みました~。
回復薬2個使ったのと、採取時にちょっと失敗したので10分切りまではいけそう。
10分切ればAランクもらえるのかなぁ。
…満足したのでやる気ないですが(^^;

一応戦闘方を書くと
1.閃光玉採取(2個)
2.麻痺弾にて麻痺+爆弾
3.拡散弾2発
4.疲労状態になるまで通常弾2
5.疲労になったら閃光玉+火炎弾+残りの通常弾2
6.後は通常弾1でがんばる
距離が離れたら振り向きに合わせて頭狙いましたが
近距離では当たればいいのノリで撃ってました。

閃光使うと振り向きを狙えないのが難点ですね~。
せんぷうじさんは閃光使わずそのタイム…正直脱帽です。

>チキンな大剣使いさんへ
横やりレスですが、採取できるものは
閃光玉(2回固定かな?)、生命の粉塵、
回復薬G、携帯砥石or携帯食料ですね。
たぶんこれだけだと思います…爆弾あればタイム縮むんですけどね~。

投稿: 驟雨 | 2010年12月19日 (日) 22時20分

コメントありがとうございます。
 
>チキンな大剣使い さん
採取は閃光玉2個、その他です。詳細は驟雨さんのコメントの通り。
ウイポス=ウイニングポスト
天鳳…はオンライン麻雀? 僕もID持っていますが、最近は遊んでいないな~
ウイポは初代を遊んだことがあります。もう15年も前の話。今はだいぶ進化しているのでしょうな。
防御力6でジンオウガ討伐は凄すぎると思います。
 
>驟雨 さん
10:08、お見事です。
戦闘法1~6、素晴らしい。まずはこの真似をしたいと思います…が、現在ライトボウガン使用数が目標数に達していて使えませぬcatfacesweat01

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月20日 (月) 13時48分

>驟雨さん
わざわざありがとうございます。あまりにタイムが違うので疑ってしまったのですがただ私が雑魚だっただけのようです(^^;
驟雨さんのやり方を真似たら1死したけれど2~3分タイムが縮んだのでとても参考になりました。

投稿: チキンな大剣使い | 2010年12月21日 (火) 11時47分

>チキンな大剣使い さん
「どこかに爆弾があるに違いない!」みたいなcoldsweats01しかし無い
僕も真似してみたーいcatface
全武器25回に揃えたら、まずコレをやろっと。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月21日 (火) 12時31分

>驟雨さん
いやいや、10分台とか、凄すぎです!(・ω・)→(゜ω゜)クワッ
大体同じ戦法でまた、何度か試しましたが
何故か14分とかになったので、あきらめましたw

投稿: せんぷうじ | 2010年12月21日 (火) 22時26分

>チキンな大剣使いさんへ
お役に立てたのなら幸いです。
といっても特別なことは何一つしてませんが(笑)

>せんぷうじさんへ
しかし私は閃光を使わないと14分も切れません。
集中力が続かないのは年かなぁ…。

余談ですが某攻略サイト見たところ
アオアシラの対弾性能の低いところは頭ではなく上半身らしいですね。
火が一番効くのは前足。
とすると立ってる時に少し射角を上げて狙うのが効率的?
…難しそうです(--;

投稿: 驟雨 | 2010年12月22日 (水) 00時36分

>せんぷうじ さん
当ブログのコメント欄はこのように、たまに掲示板化することがあります(笑)
 
>驟雨 さん
『アオアシラの対弾性能の低いところは頭ではなく上半身らしい』『火が一番効くのは前足』
なんですと。coldsweats02
んー、次に青熊ライトボウガンに行く時は、肉質情報を調べてからにするか…

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月22日 (水) 09時38分

アオアシラは上半身が弱点なので、頭を狙うとタイムが大幅に遅くなります。
拡散弾と火炎弾は絶対に当てるようにする。一発でも外すとタイムがもったいないです
拡散弾は爆発を全部当てるようにする
麻痺させてからは火炎弾連発

これらを実行したらいつも6~8分くらいで終わります(^-^)
まだまだミスが多いのでタイム縮まりますが

ちなみに太刀なら5分ちょうどくらい、笛なら5分30秒前後で終わりました

ご参考までに

投稿: 猫鹿 | 2010年12月22日 (水) 17時38分

コメントありがとうございます。
 
>猫鹿 さん
『麻痺させてからは火炎弾連発』
つまり拡散弾は、麻痺に頼らず当てると。それはなかなかテクニックが必要そうですなー。
タイム、めちゃくちゃ早いですね。その領域に到達するのは難しいと思うので、僕は12分台が出せれば満足です。何とかそこまでは頑張りたい。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月22日 (水) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:懐かしい奴ら | トップページ | MHP3:ウラガンキン »