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2010年12月21日 (火)

MHP3:初ディアブロス

いや、まだ村★6に入っていないんだ。
緊急ドボルベルクをやっていないんだ。
だからディアブロスと戦えないハズなんだけど

集★5「トリックスターを追え!」

P101221a

クルペッコが呼んでくれちゃって。あじゃぱー

討伐経験のあるモンスターだけだと思っていたよ。
何でも呼ぶんだ。お構いなしか。
これ、下手したらティガレックスを呼ぶこともある? 怖ぇ~

ディアには早々にこやし玉をぶつけて退散願ったけど、せっかく氷太刀で行ったのだから尻尾切りぐらいは狙うべきだったかも。

今回のディアブロス初遭遇で驚いたのが、

地震よろけを食らったこと。

なんだアレは。
クルペッコ…じゃないな。どうもディアの潜行移動時っぽいぞ。

ディアがその直後にエリア移動したから事無きを得たけど
「エリア移動時に揺れる仕様なだけだよ~ん」とか、そんな生易しいものではあるまい。そういう攻撃があるんだ、たぶん。

思えばリオレウスも、閃光ピヨピヨ中にバックジャンプブレスが追加されただけで相当な脅威となっている。
わずかな違いが立ち回りを変える。

シリーズを追っていくと、こういう変化が面白いねぇ。
P2Gの時は全てが初めてだったからなー

クエストのほうは、無難にクルペッコ捕獲クリア。
回復アイテムも支給品(応急薬9個)の範囲でおさまった。
集会浴場ソロは、独り占めアイテムが助かる(笑)

P101221c

なんかもう、すんごい重装備で行って申し訳ない。
鬼人薬・硬化薬も使わなかったし。

ディアブロス倒せたんじゃね?みたいな。

P101221b

クルペッコ相手に大げさすぎたか。
でもそれは、こやし玉あってこそ。臆病なぐらいでいいんだ。

そうそう、

MHP3になって、持ち込みアイテムの優先順位も変わった。
特にピッケルと粉塵。
弾がかさばるガンナー以外では、ほぼ毎回持ち歩いている。

護石狙い、そしてオトモが2匹になったこと。
ゲーム性が変わったと言ってもいいほどのアイテム戦略。

クリア後の採掘ダッシュは、戦闘時より機敏かも(笑)

モンスターに変化、ハンターにも変化。

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コメント

今作のディアは前以上にやっかいですね。
実際に戦ったらわかりますけど、
色んな動きしてきます。飛竜種だけど、獣竜種の動きをしたり、ね。
あと、肉質の若干の変化も結構厄介。
相手にする際はご注意を。


クルペッコは際限なく呼びます。
MH3の時はジョーさん呼んだりして大変だったものです。

今作でも渓流クエならナルガ飛んできたり。

投稿: かつどん | 2010年12月21日 (火) 13時07分

先日は御手数をかけました(´・ω・`)
余計なこと書いちゃって…


…はい、それはさて置き(マテ

クルペッコは困りますよね、危険なモンスター呼び出すので
ガンナーで挑んでたらナルガ呼ばれて
対策なんて全くしてないからひたすら逃げて逃げて…
とにもかくにも今作は肥やし玉が鍵みたいで
複数同時討伐で忘れると(´・ω・`)ショボーンとなります

そうそう、もうHRは3ですかね?だとしたら集会所のリオ夫妻の同時討伐をオヌヌメします
下位なのにレア度が少し高い御守りをくれたりしますよ
気分が向いたらお試しあれ(´ω`)

投稿: 大学生 | 2010年12月21日 (火) 18時41分

前作のディアブロスは、瀕死になったらすぐに怒り出すので、
寸前のところで何度も轢き頃されて、涙を呑んだですよ( つω;)
諸事情で、まだそこまでたどり着けてないですが、
またアイツを狩るのは、しんどいなぁw

投稿: せんぷうじ | 2010年12月21日 (火) 22時21分

クルッペコは明らかに本人よりも強い奴呼びますからね~。
上位行くと色んな意味で「マテ」と言いたくなるようなことを…。

…よって私の基本方針は「呼ばせない」(ぇ
その時作れる最高ランクの散弾重視ヘビィに散弾強化をつけてがむしゃらに撃って止めてます。

よく怯むのと鳴き声のお陰で隙が多いので半ばハメっぽく倒せますよ。
…それでもよく呼ばれちゃうんですけどね(笑)

ディアの地震は気付かなかったです。
…基本ガード武器で戦うのでいつもの風圧かと思ってた。

今作でオトモが2匹になりましたが、
「…ガンランスだとオトモが落ちてから本番」とか、
「…閃光玉狙いにくい」
とか言ったら怒られますね(^^;
基本的にはカワイイ奴なんですけどね~。

…でもガンランスで2頭クエやってると結構切実なの(TT)
もちろんそれでも連れて行きますが(笑)

投稿: 驟雨 | 2010年12月22日 (水) 01時05分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
『肉質の若干の変化』←うーむ、そうですかーbearing
最初は射撃武器で観察しながら戦おうかなぁ。すると高級耳栓が必要かも…
対クルペッコはこやし玉が大活躍で、普段のフン採取が大事になってきました(笑)
 
>大学生 さん
いえいえ、ここの雰囲気を気にかけてくださるのは嬉しいですよ。
それはさて置き(笑)
今のところ、クルペッコに呼ばれて一番困ったのはランスでやってる時のリオレウスかなぁ。風圧負けして毒ピヨアタックを食らって、毒消しが無いという。
はい、HR3です。リオ夫妻同時討伐で『レア度が少し高い御守り』とな。ふむふむ。早速やってみます。
 
>せんぷうじ さん
怒って、吼えて、連続で吼えられただけで気絶ピヨピヨにされるとか、ありましたなぁ(苦笑)
まずはアイテム使いまくって勝ちたいと思っています。
 
>驟雨 さん
『散弾重視ヘビィに散弾強化をつけてがむしゃらに』
なるほど。それは対応しやすそう。
僕のここまでの印象としては、咽喉袋を攻撃するだけならランスがベストだと感じました。○ボタン上方攻撃が、ちょうど良い高さなんです。(クルペッコのサイズにもよるかもしれないけど)
オトモが居ないほうが楽かなと思う時は、「背水の陣の術」にしておくと良いかもです。習得はかなり遅いですが。(オトモレベル15が条件?)

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月22日 (水) 10時18分

コメント返しにコメント失礼しますm(_ _)m
>クルペッコに呼ばれて一番困ったのはランスでやってる時のリオレウスかなぁ。
との事ですが、今回のランスは薙ぎ払い(で良いのかな?)にSA、更にガード前進が追加したので風圧無効なくても慣れれば戦術が広がります(^∀^)ノ
ディア潜行時の尻尾追撃もできますし、レウスのブレスをガード前進で掻き消し頭にガードアタック(?)でスタン蓄積も可能!とランス好きの私には堪らない仕様になってますので、ぜひお試し下さい(`∇´ゞ

まぁ風圧無効があればどうとゆうことないんですが(^_^;)

投稿: ジュラ | 2010年12月22日 (水) 16時50分

コメントありがとうございます。
 
>ジュラ さん
なぎ払いって、△+○攻撃?
あれがスーパーアーマーですと…?coldsweats02そうだったのか
ガード前進は使いこなせていません。暴発の範囲(爆)
『レウスのブレスをガード前進で掻き消し頭にガードアタック』
それはぜひやってみたいです。delicious

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月22日 (水) 21時32分

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