« 姓名判断=24.7点 | トップページ | MHP3:謎の落とし物 »

2010年12月26日 (日)

MHP3:初3乙はヘビィボウガン…

とうとう3落ちしてしまった。weep

今回、3オチしてもフィニッシュシーンが?
これはこれで面白いかも…

P101226a
ぐはぁ

村★6「迅速・雷光・太刀ふさぐ壁」(ナルガ→ジンオウ)

まだ動きが分かっていないジンオウガ相手に
鈍重なヘビィボウガンは無茶だった。
(クイーンカロッツァ=攻165、リロードやや遅い)

防具レベルを1段階上げ、(LV4→5)
しっかりとリベンジしておいた。でも難しい戦いだった。

P101226b

シールド付けて、LV3通常弾しゃがみ撃ち。
オトモが非常に重要。とにかくフィールドに居てくれればいい。

以降、今日は全てヘビィボウガン。

村★6「凍土の大合戦」(ティガ・ネブラ同時討伐)

こやし玉忘れた。でも村クエだから体力が低いのか、ティガが思ったより早く弱ってくれて何とかなった。

P101226e

集★5「砂原の大食い選手権」(ハプル→ティガ)

危なかった。残り時間3分30秒。
集クエに捕獲アイテムを持ち込まなかったのはマズかった。

ハプルボッカを重視して、スレイペンギーガー(しゃがみ撃ちLV2貫通弾・氷結弾)を購入。
…が、ティガに対する有効打が無さすぎたかも。
鬼人薬をケチったのも良くなかった。

P101226d

回復速度+2は、想像以上に役立つスキルだった。

ヘビィボウガン(シールド)基礎の基礎

しゃがみ撃ち状態でガードすると、しゃがみ撃ち状態が解ける。

「なーんだ」「それがどうした?」と思うなかれ。
これが分かっているといないでは雲泥の差がある。

対ジンオウガで3オチするかしないかの差が(爆)

P2Gでは、ほとんどの人がパワーバレル(攻撃力UP)で、シールド使用は少数派だったと思う。
今回の「しゃがみ撃ち」は、開発者の「シールドも使ってほしい」という思惑がうかがえる。
『リロードやや遅い+シールド+しゃがみ撃ち』
は、ヘビィボウガンの新しい戦い方を提供していると言えよう。

ライトボウガンでは『走って』、ヘビィボウガンでは『前転して』いるだけ、なんていうハンターは居ないか?

シールドを付け、どっしりと腰を落としてみよう。
両者は違う武器だと気付くハズだ。

オトモ撒き餌漁で初めてガッツポーズ。

P101226c

条件はよく分からない。
オトモのレベルが高ければ大漁になりやすいというだけ?

なかなかアグナコトルに向かえないなー。
知っているモンスターのクエストがまだまだ残っているので、そちらを先に済ませてから。

|

« 姓名判断=24.7点 | トップページ | MHP3:謎の落とし物 »

コメント

>シールド+リロードやや遅+しゃがみ撃ち
ヘヴィのしゃがみ撃ちにそんな使い道が。知りませんでした。
ヘヴィは体験版でしか使いませんでしたが、そんなところにも進化があったんですね。
今度使ってみようかな?ヘヴィボウガン。

オトモ撒き餌は餌の組み合わせによって確率が変わるようです。この組み合わせを考えるのが結構楽しかったりするw
自分はいつも団子2種に団子の素の虫か温泉卵ですが、たまにやってみる「にが虫」があの高級な不死虫より効果が高い気がするのは納得がいかないような…(にが虫って意外とうまいのか?)。
オトモの成長度については関連しているのかわかりません。いつも育ってないオトモの経験値稼ぎ用に使っていますが、普通に古代魚とか獲ってきてくれるし…。

長文失礼しました。

投稿: 綿ごま | 2010年12月26日 (日) 23時32分

ボウガンでクエに出られるってだけで十分凄いと思いますです。
ボウガンと言えば、最近配信されたコラボクエが難易度☆8のボウガン限定でした。……ボウガンなんか使えないどころか、まともなの一つも持ってない身からしたら苦行どころの話じゃないですよ!!
年末年始のアドパで最終手段の寄生兼修行プレイを敢行するかどうか本気で悩んでたり(ぇ
とりあえず、雪ニさんオススメの『リロードやや遅い+シールド+しゃがみ撃ち』を試してみます、ハイ。

オトモの撒き餌漁はおそらく“オトモの数”に対する“餌の組み合わせ”で確率が決められているのではないかと(自己判断ですがw)。
ちなみに数はそこまで取れませんが(一列目が埋まるかどうかって所)、『オトモ1匹』で『釣りミミズ+釣りフィーバエ+虫の死骸』の組み合わせが高確率で大成功になる気がします。
古代魚なんかが手に入るうえに、今作ではあまり使い道のない虫の死骸を有効活用できる点が良いのではないかと。

投稿: 書k(ry | 2010年12月26日 (日) 23時44分

順調ですね(´ω`)

自分はジンオウガに対しては大剣、スラアク、太刀、片手のどれかで挑みますので
ヘビィで行く気にはなかなか…
(・ω・`)

ヘビィはアグナ、ガンキン辺りによく使うかなぁ…
ティガにも一度使いました
事故が多発しましたがw

あとハプルには、個人的にはジンオウガ弓をオヌヌメします
爆弾と合わせると相当なイジメになりますよwww

そんなこんなで村クエ一つ(2Gで言う『モンスターハンター』クエ)を残して現在HR4の上位ハンターをやってます
2Gの時はあんまり無かったんですが、上位なれた喜びが今回は強いですね
それだけ楽しんでるんだろうなぁ

早くHR5に上がって炭坑夫にならねば…!!

投稿: 大学生 | 2010年12月27日 (月) 00時02分

ヘビィの使用回数50回越えてますがシールド使ったことないですね~。
理由:散弾メインだから。
射程の関係でしゃがみ撃ちをする機会がない!(笑)
せいぜいレイア・レウスのエリア移動後の着地時くらいかなぁ…。

回避距離UPを愛用しているのも避け用というよりも
単に敵の移動に着いていくためだったりします。

書k(ryさんも話題に挙げてますが
新しいDLクエストがボウガン限定…。
アオアシラヘビィの最終強化で行きました。

………チョウゴウブンフクメテタマギレ?(--;

持っていったのは
通常弾2:99発 3:99発
散弾1:60発 2:60発 火炎弾:60発
カラの実:99個 火炎草:20個
竜の牙:50個 はじけクルミ:29個
捕獲の見極め付けていたので、弾切れの後マーカーが点滅していたのを確認しほっとしました。
このレベルのクエストになるとちゃんと狙わないと厳しいのかな?

ちなみに漁はいつも緑と赤のダンゴ+虫の死骸。
半分強の確率で大漁になります。
そろそろ虫の死骸が切れるんで別のにしなきゃ…。

投稿: 驟雨 | 2010年12月27日 (月) 01時40分

コメントありがとうございます。
 
>綿ごま さん
餌の組み合わせは、余っているものから3つ出しているだけですなぁcoldsweats01
大漁ダンゴ・虫の死骸・ボンバッタ…だったかな。
にが虫は常に不足している感じなので使えませぬ。
『育ってないオトモの経験値稼ぎ』
僕もそうしています。低いレベルから4匹。
 
>書k(ry さん
ボウガン限定クエスト、ダウンロードしました。いつ挑戦するかは未定。
}『オトモ1匹』で『釣りミミズ+釣りフィーバエ+虫の死骸』の組み合わせが高確率で大成功になる気が
ほほう。僕もやってみよっと。
 
>大学生 さん
『ジンオウガに対しては大剣、スラアク、太刀、片手のどれか』
尻尾切れたほうが楽しいですしね。
ヘビィBで行ったのは、武器回数の調節です。
『ハプルにジンオウガ弓』
何とか用意しておきたいと思います。
 
>驟雨 さん
そういえば回避距離UPも用意しておかねば。
ボウガン限定DLクエストの弾構成と顛末、ありがとうございます。参考になります。最終強化ってことは上位武器ですよね。僕の場合、話はそこからだなぁcoldsweats01
『緑と赤のダンゴ+虫の死骸』←やってみます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月27日 (月) 14時47分

へビィボウガンでジンオウガとは流石です。あんなものボウガン担いで行こうとは考えもしないです。
雪ニ師匠、ぜひ私にへビィボウガンの使い方を伝授してください。できればウラガンキンとの戦い方もお願いします。(武器不問)

投稿: チキンな大剣使い | 2010年12月28日 (火) 09時41分

>チキンな大剣使い さん
師匠て(笑)
 
ヘビィボウガンの使い方とな。よろしい、伝授しよう。
「防具のレベルアップをしなされ」
(ヘビィボウガン関係ねぇ(爆))
要は、ミスっても死なない防御力なら、落ち着いて戦えるということじゃ。
ちなみにワシは「ボウガン簡易照準」はTYPE2にしておる。簡易照準は使いこなせるようにしておきたいところじゃの。
 
ウラガンキンとの戦い方とな。そんなもの、ワシが聞きたいぐらいじゃが(笑)
今のところ、ガンランスが一番戦いやすいと感じておるよ。耐震スキルがあれば更に戦いやすさ10倍じゃな。
奴がオトモをターゲットにしている時は『移動抜刀△踏み込み突き上げ』または『○+△斬り上げ』で尻尾狙い、普段は足に△x2前方突き→ステップじゃ。
「これは良い攻撃タイミング」と自画自賛できた時は○ボタン砲撃を挟むと良いじゃろう。
悪いタイミングでは無理せず、ガードする時間的余裕を常に意識するんじゃぞ。
 
基本的に、ワシはテクニックより「防具の優位性」で勝ち進めておる。リオ夫妻に風圧無効、ギギネブラに毒無効、のようにの。
どの武器で戦うかは、あまり重要ではないんじゃよ。
ウラガンキンは、最も邪魔と感じたのが地震じゃったから、真っ先に耐震スキル防具(ラングロ+護石・珠)を作ったのじゃ。
 
技術で勝ちたい場合は、ひとつの武器で200回も300回も戦っているブロガーを探したほうが、もっと良い話が聞けるじゃろうcatface

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月28日 (火) 18時06分

師匠、ありがたきお言葉痛み入ります。
簡易照準ですか。昔使おうとして挫折した経験があるので使ってませんでした。練習しようと思います。
防具に関して言えばもはや意地ですね(笑)
ドボルベルクまでクリアしたので、じゃあもうこれで村クエは通そうかなと。
私が知っているほかのブロガーは一人しかいないのですが、その人はジンオウガを初期装備で余裕でしたとか言っている人なので参考にしようがありません。
ウラガンキンにはガンランスですか。さっそく試してみます。
ししょー、ありがとうございました!

投稿: チキンな大剣使い | 2010年12月28日 (火) 21時18分

>チキンな大剣使い さん
うむ、精進せい…って、何だか変なやりとり(笑)
だいたい、未強化ユクモ装備でジンオウガ倒す実力の人に何を伝授しろとcoldsweats01
ジンオウ撃破は、そのブロガーさんのジンオウ狩猟を参考に挑戦したのかな?
初遭遇ジンオウガを狩ったハンターは結構居そうな感じがしますなぁ~

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月28日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 姓名判断=24.7点 | トップページ | MHP3:謎の落とし物 »