« MHP3:エンディング…? | トップページ | MHP3:アオアシラ討伐演習 »

2010年12月16日 (木)

MHP3:懐かしい奴ら

村★5にて、リオレウスとナルガクルガ。
「知らないけど知っている奴」を済ませた。

P101216a

今作ではギルドカードに捕獲回数が残るということで、
面白いからなるべく捕獲している。
おかげで罠の残損率(仕掛けたけどモンスターがどこかへ行っちゃった率)も半端ない。

罠を仕掛けた後にサイン(STARTボタン→△ボタン)を出して、オトモを呼び寄せる。これが凄く楽しいsmile

以下、レウスとナルガについて「気のせいかもしれない」話。

村★5リオレウス

やたらと飛ぶ。それも低空飛行が多い感じ。
着地を見込んで罠や爆弾を設置しても無駄になりがち。
真下の安全度がかなり低くなった気がする。
P2Gで言うと、クシャルダオラに近いか。

しょーがないので閃光玉で落とす戦法を多用。

村★5ナルガクルガ

怒り→閃光玉→バックステップ→構え→音爆弾→ピヨピヨ

のコンボは健在だが、復活が早い感じがする。
僕の動作が鈍くなっただけだろうか(汗)

両者とも「アイテムは有効だけど、それだけでは勝てなくなった」と思う。どうしても肉弾戦をやらねばならぬ場面がある。良い調整。どこか新鮮ですらあった。

以上、もしかしたら
ブランクのせい&気のせいかもしれないという話coldsweats01

ちなみに
レウスは片手剣シャドウサーベル(攻145+毒19)、
ナルガはスラッシュアックスのペキスパンダー改(攻175+火18)で戦った。

ナルガは防具耐性を見るに、火より雷のほうが有効になっているかもしれん。

まだ下位だし、あまり深追いしないようにしている。
全てのモンスターの真価は、集会浴場上位にあるだろうから。

未だ積極的に「素材集め」というものもしていない。
ユクモ農場や採取ツアーはガッチリやっているけど。
基本的に『無い物』は諦め、『有る物』で突破している。

CLEARマークを増やすのが最優先。

でも、このあたりになると「欲しい」と思わせる武具が増えてくるなぁ。多少の遊びは必要かねぇcatface

村★5、次は大連続狩猟に向かう。
初モンスターは出来るだけ後回しの方針。

|

« MHP3:エンディング…? | トップページ | MHP3:アオアシラ討伐演習 »

コメント

今作は(おそらく)全てのモンスターに調整が入っているので、経験者でも新鮮な気持ちで狩りができますよね。
個人的には今まで強かったモンスターは弱く、さほど強くなかったモンスターが意外と強くなってる気がします。(前者はティガやナルガの速さやキレの低下、後者はレウスの火球・毒爪やレイアの滑空攻撃、上位ドスファンゴの突進の一部がそんな感じ……かなぁ?)

また、3rdはトライベースらしいので、罠や閃光玉などの狩りを助けるアイテムの使用効果は回を重なるごとに低下していきます。なので、P2Gの時のように“罠ハメ”を延々と続けることができなくなったっぽいです。まぁ、その救済……になるかは分かりませんけど、疲れ状態のときには逆に効果時間が長くなるみたいなので、トントンかなと。
より、狩りっぽくなって毎回臨機応変に動く楽しみ(必要性)があって良い感じです。

防具に関しては、一部を除いて上位でSU系があるので、基本必要な物だけあれば良いのではないかと。上位に上がった時はちと厳しいかもですが(笑)

PS3をどうしようか悩む今日この頃。

投稿: 書きk(ry | 2010年12月16日 (木) 23時17分

今回は捕獲数がでるので「どれ捕獲したっけ?」
なことがないのは助かりますね~。
私は単純に戦闘時間短縮のための捕獲ですが(^^;
…ナルガやレイアの3頭クエなんて実質選択肢が無い。
後ボウガン使ってると残弾数が(苦笑)
上手くなればこんなことにならないんでしょうけどね~。

レウスは今回強くなった、というより面倒感が強いです。
風圧無効がないと近接戦がやりにくい…。
あと急降下キックがどう対処すればいいのやら。
とりあえず飛んだら尻尾の後ろ側に逃げてます
…けど攻撃しないと時間かかるんですよね。
閃光玉はなんか上手くいかない…腕が鈍ったなぁ。

ナルガはランスでやると悲しいほど弱く。
アイテム使わず、ほぼチャージだけで無問題。
尻尾ビタンも防御値それなりにあればそんな痛くない(TT)

あるもので作るとなるとアーティアシリーズがお勧め。
3か所の防具で中々有効なスキルが。
さびた破片がモンニャン隊次第ですが
他に必要な素材が鉱石だけなのであとは楽々。
あとは同じく鉱石のみでつくれるインゴットシリーズかな?

連続狩猟がんばです!

投稿: 驟雨 | 2010年12月17日 (金) 05時31分

レウスはみんなウザイウザイ言ってますねw

僕はMH3で慣れたのもあるのか
元々レウスが好きだからなのか
今回のレウスもそこまで苦にならない感じです。
閃光玉の消費量が2Gのときよりちょっと多いかな?くらいの感覚。
所謂「リオレウスワールドツアー」も頻繁にやらないし、
やってもすぐ戻ってくるし。

ナルガはやってて気付いたかもしれませんけど、
弱体化してます。下位、特に村では。
これは当たり判定が前回より厳格化したからなんですけどね。

装備に関してはぶっちゃけ下位ならアロイだけで突破可能w

投稿: かつどん | 2010年12月17日 (金) 09時52分

コメントありがとうございます。
 
>書きk(ry さん
こう表現すると興ざめかもしれませんが、単純にモンスターを強くするだけなら、プログラム的には簡単でしょうからね。そこを、いかに大多数の人が納得する調整が出来るかというのは本当に難しいだろうと思います。
『アイテムの使用効果は回を重なるごとに低下』←なるほど。
『より、狩りっぽくなって』そう、それですね。何より面白いのが大事です。
 
>驟雨 さん
「どれ捕獲したっけ?」←ありましたなぁ、そういうの(笑)
ボウガンは僕の場合、現地調合分の在庫次第ですねー。無くなったら近接武器にチェンジする感じ。で、また農場でせっせと増やして。
確かにレウスはガシガシと攻撃できなくて、爽快感は薄いかも。ナルガの尻尾ビタンはP2G時代、「理不尽だ」と思っていたので(笑)、弱くなったのは嬉しいです(^^ゞ
アーティアとインゴット、チェックしておきます。
 
>かつどん さん
僕はレウスには敬意を表して閃光玉を5個までにして、その代わりと言っては何ですが打上げタル爆弾を持って行きました。妙に貴重な打ち上げタル爆弾を。
ナルガは弱体化歓迎です。歳をとるとスピード型の相手はコタえるんじゃよ(笑)
アロイだけで突破しちゃツマランと思うので、素材が少ないながらもいろいろ試したいです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月17日 (金) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:エンディング…? | トップページ | MHP3:アオアシラ討伐演習 »