« MHP3:渓流 | トップページ | MHP3:熟成キノコ他 »

2010年12月 5日 (日)

MHP3:購入の理由

しまった。ボーンシリーズって姉ちゃんの店で売ってんじゃん。
狩猟笛のためにと全身揃えたんだが

P101205a

バカ正直に素材消費して揃えちゃったぞ。wobbly

金で解決できるならそのほうが良かった。

さて

今日はちょいとMHP3購入の経緯を。

MHP3を発売日に買えたのは、もちろん予約していたから。
予約したのは万が一に備えて。万が一とは、友人知人から「モンハン始めました」と連絡があった際、すぐ対処できるようにという保険。
それ以外の理由で買うつもりは全く無かった。
だからブログ上では公表しなかった。

ま、誰も始めなかったけどね。despair

予約は当日キャンセルしやすい店を選んでいた。

「一から百までソロプレイ」の苦しさがどんなものか、僕はもう知っている…。だから、スルーの可能性はとても高かった。

11月28日ブログ記事で
「12月以降は(ポケモンを)ブログのメインから外す」
と宣言した時点でも、モンハンを買う気はなかった。

実は12月からブログで取り上げようと考えていたゲームは、MHP3ではなかったのだ。

「12月1日は意識する」と書いたのはMHP3のことだけど、
これはニュース的に取り上げて終わろうと思っていた。
紛らわしくてスマン。

MHP3を買うと決めたのは、11月29日。

何となく寄った本屋で、何となく手に取ったゲーム雑誌の、
何となく開いたページにモンハン記事が載っていて、

「オトモ配信時、ギルドカード配信も可能になった」

という一文を見た時に、

ピキーンshineと来た。

『もう一度、武器使用頻度の平坦グラフを作りたい!』
『他の人のギルドカードを受け取ってみたい!』

と思った。ビビッと来た。キラリーンと来た。

今考えると・・・

この程度の理由で心変わりしたのかと自分でも思う(苦笑)

つまるところ、

ソロプレイの苦しさより、すれ違い通信の楽しさをとったのだ。

そうして今、ドスジャギィやアオアシラと戦っている。

ちなみに12月以降に予定していたゲームとは、
PSPゲームアーカイブスのRPG。

いつだったか、
「ネタバレ情報無しで楽しみたいからクリアしてからブログに書く」
というような話をしたと思うんだけど、それ。

このRPGが日の目を見る日は来るのか(^^;

以上がモンハン購入までの経緯で顛末で真相。

すれ違い通信強化を知らなかったら、絶対に買っていなかった。

また、情報を仕入れるのが発売日後であった場合も見送っていただろう。予約控えは当日のみ有効だし、12月1日を過ぎてから情報を得ても「へぇ、そうなんだ」「でも売り切れで買えないね」で終わっていたと思う。
何より12月からアーカイブスRPGの記事をスタートさせていたはず。そうなってから
「やっぱりモンハンやりますテヘペロ(・ω<)」とは言えない。

あの手に取ったゲーム雑誌が、普段は見ない(初めて手にした)雑誌ってのも、なんつーか、こう・・・偶然にしては…って感じ。

モンハン、やれってことかなと。

というわけで

今回も完全ソロプレイさぁ!(T▽T)ハハハ

集団演習だろうが何だろうが1人よ!

「アオアシラ討伐演習」を5種全武器で。

P101205b

取りあえず1回ずつクリアしただけのヘッポコタイム。

ソロのほうが気楽かもねcatface

|

« MHP3:渓流 | トップページ | MHP3:熟成キノコ他 »

コメント

あぁアーカイブスの…。
実はどのゲームか楽しみにしてたんですよね。
しばらくたっても話題に出さないので
そのままフェードアウトしたかと思ってました(^^;

いつか語られることがあるのを楽しみにしてます。

ちなみに私も今回はスルーしてもいいかな、
と思ってたのですが。
(時間かかるゲームがいくつか積んである)
「予約もせず、帰りに売ってたら買う」
と決めて店に行ったら売ってるし(笑)

なにわともあれお陰でブログも楽しめているいるわけで
天に感謝です。

投稿: 驟雨 | 2010年12月 6日 (月) 17時11分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
ほんと、フェードアウトしそうですねcoldsweats01
ヘタすると
ポケモン→モンハン→ポケモン→モンハン→・・・
の永久コンボになりそうだし…
積みゲー、あぁ僕も10~20年前は結構積んでました。
今は買う前にあれこれ考えてしまうからなぁ。それも良し悪しな感じがしますです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月 6日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:渓流 | トップページ | MHP3:熟成キノコ他 »