« MHP3:すれ違いゼロ | トップページ | 復旧しました »

2010年12月29日 (水)

MHP3:巨大魚篭

オトモ撒き餌漁に関するコメントで
「なんで皆さん、温泉たまごをそんな簡単に使えるのん」
と思っていたら

P101229a

こんなところにユクモ温泉たまごが。coldsweats02

ここで□ボタンを押すとユクモ温泉たまごを拾えることがある。
(確率2分の1ぐらい?)

知らなかった・・・

て言うか、最初に「なんだこのタマゴは」とイジっていた時
「何もありませんでした」と出たんだな、確か。

P101229b

それでもう、「そういうものなんだ」と思ってスルーしてた。
ポケモンのゴミ箱の「なかみはカラっぽ!」みたいな。
アトリエシリーズの「たるっ」みたいな。

今後、モンハンの「何もありませんでした」は疑ってかかろう(笑)

で、その撒き餌。

コメントにあったものを、ひと通り試してみた。

それで気付いたのが、適当に選ぶと灰色の撒き餌が、
組み合わせによっては緑・黄・赤になる。

P101229j

イレグイモムシ系は緑の撒き餌。
大漁ダンゴ=釣りフィーバエ+イレグイモムシ

P101229d

緑は『キレアジx3』の可能性が高いと感じた。
キレアジはアイテム色が黄色で、緑というイメージじゃないが…
緑のハレツアロワナは出ないこともあるけど、キレアジx3はコンスタントな感じがした。

P101229e

水冷弾・接撃ビン調合素材のキレアジを狙えるのは大きい。
行商人の半額セールでも67zとお高めなキレアジ、無料で採れるならそのほうが良いに決まってる。
小金魚(売却500z)のほうが7個買える計算だけど、お金は大概、別のことに使われてしまうので…。despair
現物確保は大切。

餌を黄色にするにはツチハチノコが必須っぽい。

P101229g

黄金ダンゴ=釣りフィーバエ+ツチハチノコ

P101229h

ツチハチノコは半額でも150z、数の確保が少々厳しいか。

P101229i

しかし小金魚が多めになりそうな。お金を増やすなら黄色?
検証回数1~2回では何とも言えない…

同様に、赤色はボンバッタで。

P101229k

はじけイワシが多い…かな。
虫の死骸の影響かもしれないけど。

P101229l

はじけイワシはLV3通常弾素材。
クイーンカロッツァ(ヘビィボウガン)持ちには嬉しい。

調合に使われる魚素材で大量消費しそうなのは

キレアジ(水冷弾・接撃ビン)
はじけイワシ(LV3通常弾・消散財)
ハリマグロ(LV3貫通弾)
カクサンデメキン(大タル爆弾G・LV3拡散弾)

といったあたりだろうか。
これら4種を稼げる組み合わせさえ分かれば良いと思う。

特にキレアジ不足は、ガンナーなら誰もが通る道かも。
今まではモンニャン隊を孤島(★1「孤島の海のモンニャン隊」、★2「彩鳥のオンステージ」)に向かわせるぐらいしか有効手段が無かったのが、緑の撒き餌に光明を見たflair

まぁ、今はこれ以上の深追いはせず。

クエストを先に進めるほうが重要。catface

あ、以上の情報は間違っている可能性が結構高いので
あしからずです。( ̄▽ ̄;)鵜呑みにしないように

「何やらオジサンが楽しんでるな~」程度でお願いします。

村★6「火山鳴動!」(ウラガンキン2頭同時狩猟)

ウラガンキンの顎(あご)って破壊できるんだ。

P101229c

双剣が下手クソな上に、ガンキンの動きがまだ見えていなくて。
顎にガッツンガッツン当たって。気が付いたら壊れていたcoldsweats01
その代わり、尻尾切りに失敗。

P101229f

2個目の凄くさびた鎚。1個あれば充分なのに…

|

« MHP3:すれ違いゼロ | トップページ | 復旧しました »

コメント

凄く錆びた槌、おめでとです。私も凄く錆びた大剣がダブってたりします。
基本的にハンマー使いの自分としては槌系が欲しいんですけどね、コレクション的な意味で。

私もユクモ温泉たまごが貴重品かと思って使いきれなかったんですけど、ここのコメントで別に特別レアな物でもないことが判明Σ(°д°)!!
なんか装備素材でも必要な時があった気がするので、この情報はかなり助かってたり。

今回のオトモ撒き餌漁の情報も、かなり分かりやすくて便利な情報で大助かりです。
特に今後は弓やボウガンにも手を付けていかないとなぁ、と思っているので……。

ちなみに、わたしは今日ようやくDLC以外の全クエ(訓練所の武器種コンプは除く)を終えて、一息付けた感じです。
これからは勲章や装備収集、アドパなどでのんびりやっていこうかなと思ってたりします。
……まぁ、今日アドパを試してみたらルーターが悪いのかうまくいかなくて、積んでるPS3ソフトをやってたりするんですがwww

長文失礼しましたm(_ _)m

投稿: k(ry | 2010年12月30日 (木) 02時31分

温泉タマゴあることは知ってるんですけどね、
見つからなかった時のアクションが長いのでどうしても放置してしまいます。

ちなみにボウガンを結構使ってるつもりですが、
魚が足りないと感じたことはなかったり(笑)
村や下位ではだいたい購入分で済みますし、
上位入ってからも貯蓄していた分でどうにか。

ハリの実だけは買って溜めこんでますけどね。

それにしても双剣でウラガンキンの顎壊すとは…
なかなか度胸とテクニックがいるような気がします。
楽に壊せるのはガンランスですね、
あとガンナーだと大抵気付いた時には壊れてます(^^;

ちなみに私はようやく村コンプリート。
最後のクエはもはや「勝てればいいや」なノリでした。

もうすぐ出ると思いますが、流石にこれは無視して
上位かな?
それとも再び下位装備縛りとなるのか…。

投稿: 驟雨 | 2010年12月30日 (木) 03時38分

コメントありがとうございます。
 
>k(ry さん
おめでたくないです(笑) ダブリは困ります~
全クエクリアお疲れさまです。
アドパいいですねぇ。もし僕がPS3を買ったら、ゲームはスト4かなぁ。ジョイスティックが必要で、出費もかさむけど…
 
>驟雨 さん
『見つからなかった時のアクションが長い』
…? 1秒にも満たないと思いますがcoldsweats02
プーギーと勘違いなさっていませんか?
弾および弾素材は出来れば買いたくない貧乏性でして(笑)
今回の双剣による顎破壊は、主に
振り向き合わせに失敗して→顎に弾かれて→追撃を食らう
の繰り返しで、回復薬グレート使いまくりでしたから、褒められたものではございませぬ。
村コンプおめでとうございます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月30日 (木) 12時03分

>驟雨 さん
すみません、温泉たまごが見つからなかった時のアクション、3秒ぐらいありますね。
今のところ許容範囲ですけど、50個60個集まってきたら嫌になるかもcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月30日 (木) 18時13分

>温泉タマゴ
成功した時に時間がかかるならともかく
失敗時に時間がかかるのがちょっと(^^;

ちなみにプーギーは既に家に拉致済みです(笑)

投稿: 驟雨 | 2010年12月30日 (木) 23時02分

>驟雨 さん
プーギーは外に置いたままにしておこうと思っていたのですが、つい昨日、拉致ってしまいました~

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月 1日 (土) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:すれ違いゼロ | トップページ | 復旧しました »