« MHP3:全武器13回 | トップページ | MHP3:続・ハプルボッカ »

2010年12月13日 (月)

MHP3:ハプルボッカ

今日はもう寝るので、取り急ぎ報告だけ。

村★4「砂上のテーブルマナー」をクリアして、
次に集団演習のソロプレイ。ハプルボッカ討伐演習。

P101213a

何度やっても、音爆弾の存在理由が分からない。wobbly
月刊誌『狩りに生きる』を読んでも意味不明。
釣りは何となく理解したけど・・・

訓練所では全ての武器に音爆弾が支給されていて、
かなり重要なアイテムなのだろうと思う。でも全く活かせず。

情報求む。catfacesweat02

|

« MHP3:全武器13回 | トップページ | MHP3:続・ハプルボッカ »

コメント

音爆弾は今までの使い方だと砂のモンスだと潜ったときに引きずりだして拘束するものですが、ハプルボッカに対しては潜ったときに音爆弾を投げると、その投げたところにやつを飛び出せるようにできます
それを利用して爆弾をおいたところに投げて爆弾を食わせたり、危ない時は潜りからの飛び出しを回避したりといった感じですかね

投稿: ROCK | 2010年12月13日 (月) 22時52分

おぉ、無事にハプルボッカクリアできましたか。
私は初戦でハンター装備(未強化)で挑み、
見事一撃で落とされました(笑)
体力9割以上維持しても一撃だったんで
「下位クエなのに容赦ないなー」
と一瞬呆然と…。

音爆弾は砂に潜った時の誘導装置ですね。
完全に砂に潜る→真下からパックンチョの時に
音爆弾を投げるとそこに誘導されます。
そこにタル爆弾を仕掛ければ食べてくれるのですが、
一撃で落とされた記憶があるので、怖くて1回しかやってません(^^;

とりあえず投げて誘導するだけでも有効かもしれません。
しかし討伐演習を問題なくクリアできてるならそれでいいような…。

お疲れ様でした。

投稿: 驟雨 | 2010年12月13日 (月) 22時55分

↓の方々がおっしゃっているように、音爆弾で誘導、爆弾を飲み込ませてひるませた後、武器をしまった状態でハプルポッカに近づくとハプルポッカを釣り上げることができます。
釣り上げたあとはしばらく無防備で、フルボッコに出来ます
ハプルポッカは落とし穴が効かない&痺れ罠の時間が短いので余裕があれば試してみるのも良いかと。

投稿: 琉雨 | 2010年12月13日 (月) 23時04分

ハプルボッカは、砂に潜った時
足音で攻撃対象の場所を確認する為
音爆弾でおびき寄せる事が出来ます。

それを利用し、あらかじめ爆弾を置いて
そこへ音爆弾を投げて食べさせるんですね。
爆弾が口の中で爆発すれば、釣るのも楽かと。

・・・と、自宅前にいる先輩ハンターに
教えてもらいました・・・σ(-ω-;)

投稿: ラミナス | 2010年12月13日 (月) 23時08分

コメントありがとうございます。
今回はまとめレスで失礼します。
 
>ROCK さん
>驟雨 さん
>琉雨 さん
>ラミナス さん
 
皆さんのおかげで、おぼろげながら見えてきました。ボヤ~ッと。
果たしてそのイメージ通りに決まるのか分かりませんが、試してみます。
 
>驟雨さん
ハンター未強化装備で一撃、怖ぇ~coldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月14日 (火) 09時08分

音爆弾って爆弾とのコンボで使うんですねぇ。。。
今まで別々に使ってたorz

まぁ、P2Gのドスガレオスじゃないですけど、一瞬だけでも砂中から引きずり出すことに意味があるのかなと思ったり(腹側の肉質は背や頭よりも軟いらしいので)。
ハンマーなんかだと飛び出てきた時に腹の下に位置取ると、数発腹に当てられる!!……気がします(笑)

投稿: 書きk(ry | 2010年12月14日 (火) 20時09分

バグか普通なのかは分かりませんが


ハプルが爆弾を食べる→(^ω^)ワクワク→…(´・ω・`)爆発しない…?食べちゃったの…?

みたいなことが一度ありました


…何だったんだろ

投稿: 大学生 | 2010年12月14日 (火) 21時02分

>大学生さん

それって2回目以降で爆弾の数が足りなかったからでは?(違ってたら、、、バグかも?)
麻痺や毒と同じで耐性値見たいのがあるらしいので、回数を増すごとに食わせる爆弾の数も増やさないといけないらしいです(P2Gの浮岳龍の麻酔玉みたいに)。
一応、支給大樽爆弾(樽G並み)だと2回目までは各回1コで事足りました。

バグと言えば、雪ニさんの引き継ぎ特典のオトモってレウスでしたか?
私のはナルガってやつだったんですけど、色んな雑誌で見るのはレウスだけなんですよねぇ。。。
まさかのバグだったらどうしようと、気になってたり。

投稿: 書きk(ry | 2010年12月14日 (火) 21時25分

コメントありがとうございます。
 
>書きk(ry さん
「腹側の肉質は背や頭よりも軟いらしい」
そうなんですか、やっぱり。
Wikiチェックしていない、ルーキーズガイドも買っていないで、結構、勘でやってる部分も多いです…
 
>大学生 さん
あぁ、僕もその経験があります。
そういうこともあるんだな、ぐらいに思ってました。
書きk(ry さんのコメントのように、必要個数が増えているだけかもしれません。
現地調合分を持ち込んで検証しても良いのですが、
「僕がやらなくても誰かが解明するだろう」と他力本願モードですcoldsweats01
 
>書きk(ry さん
僕の特別配信オトモは「ティガ」でしたよ。
「ナルガ」を貰った方もいるみたいですね。
「レウス」は初めて聞きました(^^ゞ
まぁ、バグってことは無いでしょう。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月15日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:全武器13回 | トップページ | MHP3:続・ハプルボッカ »