« MHP3:アオアシラ討伐演習 | トップページ | MHP3:ベリオロス »

2010年12月18日 (土)

MHP3:ウラガンキン

昨日の孤島記事にコメント。

ベースキャンプに普通に戻れる、だと…?

P101218a

・・・こ、こんなところに穴が!coldsweats02

この向こうにはいったい何が待ち受けて(ベースキャンプです)

世界不思議発見な衝撃の事実が判明したところで

大連続狩猟をバッタバッタとなぎ払っていく。

P101218b

消臭玉と消散剤を間違えるのは僕だけじゃないハズだ。

オジサンはもうダメだ。くさくさだ。

ダウンロードクエスト★3
「ファミ通・怒濤の突進祭り!」(ブルファンゴ20頭の討伐)
参加条件=防具・護石未装備

P101218c

これ、武器によってはそうとう難しいんじゃなかろか。弓とか。

難しいと言えば

P101218d

オトモ虫捕りでヒャホゥな大成功を決めるのはとても難しい。

そんなこんなで
大連続狩猟が終わり、ベリオロスとウラガンキンが残った。

先にウラガンキンからやることにした。
倒し損ねても大丈夫なクエストがあるから。
村★5「足下にはご注意を!」(ウロコトル15頭の討伐)

P101218f

で、初対面。

「なんっじゃこりゃああぁぁ」「尻尾ながっ!」「顎かたっ!」

そのインパクト、ジンオウガ以上だった。

そして、単独クエストに。

P101218e

これは強い

と思った。

素直なパワーで押してくる強さ。
きちんと戦わないと回復薬グレートがみるみる無くなっていく。

こちらの防御力と、相手の攻撃力に、緊張感が出てきた。

いよいよモンハンらしくなってきましたcatface

対ウラガンキンのために耐震装備を用意。ラングロ一式。
護石で耐震4スロ1があって助かった。これはデカイ。

おかげで討伐タイムが半分に。耐震スキル万歳。

もっとこいつと戦いたいけど、そういうマラソンは、たぶん上位クエストでやるほうが良いと思う。素材的な意味で。

先に進む。

-----

ウラガンキンが倒れた時のピッケルは、3回まで?
それ以上は無駄っぽい…

ハイスピードゴロゴロ攻撃は視線カメラで追いきれず
避けられるかどうかは今のところ運任せ。
何かコツがあるのかな。

|

« MHP3:アオアシラ討伐演習 | トップページ | MHP3:ベリオロス »

コメント

ガンキンがエリア6で行う潜ってから転がるのは、
エリア際には転がってきません。
なのでエリチェンする少し前くらいに立つと当たらないので、終わるまでそこで待機するのがいいです。

投稿: 黒@別pc | 2010年12月18日 (土) 23時55分

連続狩猟も問題なくクリアしてますね~。
…実は未だにラングロトラ+ハプルボッカクエクリアしてなかったり(ぇ
苦手苦手言わずにクリアしないと…(^^;

虫の木は慣れてるつもりですが5割くらいの成功率。
タイミングシビアすぎ…。
最近は画面見ずに音とタイミングだけでやってます。

ウラガンキンは戦ってて楽しいですね~♪
ハイスピードゴロゴロアタックはモーションから発動、終了までやたら長いのでエリア移動で逃げちゃっていいと思います。
ランスやガンランスだったら研いだり、回復したりしてからガードで無問題。
目で追えないですけど、ペイントしていればMAP見て対応は難しくないかと。

ちなみに私は爆弾置いて当たるの待ってます…効いてるかどうかはわかりません(笑)

投稿: 驟雨 | 2010年12月19日 (日) 00時00分

実はそのウラガンキン、トライの時より随分ゴロゴロのホーミング性能が劣化していたりします。
基本的に離れているときは直線進行なので左右へ、近くにいるときは小さく数字の“6”を描くように(丁度、プレイヤーがいるところが交点になるように)動くので、最初にガンキンがいた辺りに行けば被弾は減るかと。(トライでは大周りで、交点が何処になるか、どんな軌道を描くか見極めるのがムズかったorz)

お守りはそれ単体でスキルを発揮する物(高速設置+10とか水耐性+11とか)があるので、かなり防具の組み合わせの選択肢が増えた気がします。
まぁ、その分逆にお守り依存な側面も出てきたりするんですが(苦笑)

ちなみに今日はジンオウガの逆鱗が一気に3枚も出てきて超歓喜!!
……実は上位クエだったから逆鱗の出現率が上がっただけなのかも、と思ったり。

投稿: 書k(ry | 2010年12月19日 (日) 00時09分

コメントありがとうございます。
 
>黒@別pc さん
エリアチェンジギリギリの場所へ逃げる…ふむふむ。
 
>驟雨 さん
虫の木5割って凄いですcoldsweats02僕は1割程度…
爆弾情報、そういえばそんなことが『狩りに生きる』に書いてありましたな(忘れてた)
 
>書k(ry さん
とうとう名前が(笑)
「最初にガンキンがいた辺り」…なるほど。
お守りのおかげで、採取ツアーの意味が増したように思います。
「ジンオウガの逆鱗が一気に3枚」おめでとうございますsmile

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月19日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:アオアシラ討伐演習 | トップページ | MHP3:ベリオロス »