« MHP3:さびた塊… | トップページ | MHP3:全武器13回 »

2010年12月11日 (土)

MHP3:HR2とギギネブラと

集★4緊急クエスト「毒怪竜ギギネブラを追え!」
をクリアしてハンターランク2。

P101211a

集★2のハプルボッカ・ラングロトラは未だ倒していないけど
村★4ギギネブラをクリアした勢いで、集会浴場ギギネブラも全部(緊急も含めて)やってしまおうと思って。

ギギネブラ初戦はヒドイ戦いだった・・・

初戦は毒対策無しで戦うハメになってしまった。
フロギィ防具(毒無効)が有るのに使わなかった。

だって、あんなモンスターだとは知らなかったから。

ギギネブラ初対面
村★4「極寒の地の採掘依頼」(血石8個納品クエスト)

なんの知識も無かったけど、プロモーションビデオでフルフルっぽいのを見たことがある。おそらくあれがギギネブラだろう、と見当つけて。
フルフルの亜流なら、火が効くに違いないと推測し、唯一、所持していた火属性武器『ペキスパンダー』で行った。

集会浴場の爺さんも「そろそろ属性を」みたいな話してたし。

P101211g

また初モノに対して、練習中のスラッシュアックスだよsad
しかもリオレイアとはワケが違うぞ。「初めて」の度合いが違う。

防具はウルク装備(寒さ無効)で・・・

そりゃもう悪夢ですよ(笑) どくどくですよ。

解毒薬も持って行ってないし。

納品クエストということで、
たまたまモドリ玉調合素材を持ち込んでいて

P101211f

ベースキャンプとの往復で乗り切った(笑)

2オチしたら血石納品して終わるつもりだったところ、
どうにかこうにか倒した。アホや。頑張りすぎ。

あぁビックリした。despairsweat02 とんでもない相手だった。

毒スキル無し、解毒薬・漢方薬無し、オトモ解毒笛無し
の挑戦なんぞ、これが最初で最後だと思う。
納品クエストだから、さぞかしアイテムがガサばるだろうと
罠も爆弾も持ち込まなかったし。なにこれガチンコすぎる。

いや挑戦したわけじゃないんだ。coldsweats01
知識が無かっただけなんだ。無知とは時に最強。

P101211b

アルビノエキスはこいつからになるのか・・・こりゃ大変だ。

これに比べりゃ、狂走エキス(ロアルドロス)なんて楽だな。

この後、オトモ2匹に毒無効スキルを修得させた。
1匹は「爆弾のみ」で打ちあげタル爆弾にも期待できる型。
ギギネブラ専用オトモに育っていくことだろう。

それから後はキッチリ、毒対策して。

フロギィ装備(毒無効)があって助かった。
対レイア用に作ったものだったけど、役立った。

以降、大剣(ブレイズブレイド・無属性)にチェンジ。

ハンターランク2に導いたのは大剣だった。

他、

火山でピッケル。

P101211c

なかなかの収穫。しかし、さびた塊は3つともハズレ。

ところで

君は火薬岩を運んだことがあるか。

俺はある。

P101211d

死ぬかと思った。この体力の奪われっぷり。

火薬岩を運ぶため、
わざわざレザー装備に「運搬の達人」スキル。
これがどういうことか分かるだろうか。

P101211e

そう、運搬珠x5。つまり狂走エキスを5個使ったということだ。
火薬岩を運ぶだけのために!
なんという無駄遣い。(無駄遣いって言うな)

次はハプルボッカ…かな?

|

« MHP3:さびた塊… | トップページ | MHP3:全武器13回 »

コメント

ギギネブラの毒はヤバいですよねぇw
ちなみに、トライではコイツの部位を3つ全て破壊しないと出ないとか言うマゾ素材があったんですが……、今作ではどうなってることやら。

にしても採取スキル絶大みたいですね。。。
これは上位に上がったら採取をちょっと頑張ってみることか……。

時に、運搬するだけならドリンク屋でハコビールを飲んでスロには暑さ無効を入れる選択肢もあったのでは?
や、いまさらですがww

投稿: 書き込m(ry | 2010年12月11日 (土) 23時50分

もはやパッシブスキル「チャレンジャー」があるとしか(笑)
でもそんな経験あったほうが腕はあがりそうですね。

ギギネブラは見た目フルフルぽいのですが、
比べ物にならないくらい大変です。
ってゆかガード強化ないと噴出毒防げないって
ランスいじめだ…(TT)
個人的には本体よりもギィギとバギィが最強の敵。
氷原は面倒な雑魚敵が揃ってます…。

というわけで個人的お勧めは散弾メインで使えるボウガン系。
一緒に雑魚敵も倒してしまえるので快適です。

あとその収穫量はやっぱおかしいですよ!(笑)
採取装備で行っても普通そんなに集まりません!
火薬岩は運んだことありますが、ネコスキル頼りでしたね~。
拾ってショートカットしてスタコラと逃げました。

ハプルボッカ戦期待してますよ~。

投稿: 驟雨 | 2010年12月11日 (土) 23時59分

ギギネかぁ…自分もついこの間倒しましたが
「見た目からして戦略とかもフルフルと似てんじゃないの?」なんて思いながら戦って痛い目見ましたねw
初回はクイーンブラスター1でごり押しでしたが
HR2に上がる時はヴァルキリーリコーダーを使ったりして苦戦したり
…あんまり戦いたくないなぁ…(・ω・`)

そんなこんなでジンオウガ装備一式作っちゃいました
ジンオウガは馴れると可愛いですねw

投稿: 大学生 | 2010年12月12日 (日) 09時41分

コメントありがとうございます。
 
>書き込m(ry さん
名前がどんどん省略されていく(笑)
ギギネブラの部位破壊を全部…?coldsweats02どへー
運搬、なるほどハコビール。
僕はどちらかというと「採取+2」「神の気まぐれ」を重視していて、運搬はそのついでなので今回のような形をとりました。
 
>驟雨 さん
ギィギは3回クルリンすれば外れるようですけど、うっとうしいことこの上無いcoldsweats01
バギィも苦労しますね…。
雑魚処理は大剣が一番楽に感じますが、散弾装備も早めに用意しておこうと思います。
今回の収穫量は確かに凄かったです(笑)
 
>大学生 さん
フルフルのようでフルフルじゃなかったです。よくデザインされているなぁと。
毒無効スキルが重要すぎて、どの武器で行くかは二の次な状態ですcoldsweats01
ジンオウガ装備、お疲れさまです~

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月12日 (日) 21時21分

ちなみ、ユクモポイントは黄金団子で錦鯉ん凍土で釣るのが稼ぎやすいですね

投稿: | 2010年12月13日 (月) 05時02分

>名無しの誰か さん
凍土で釣り…? と思ったら
ベースキャンプに釣りポイントがあるんですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月14日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:さびた塊… | トップページ | MHP3:全武器13回 »