« MHP3:購入の理由 | トップページ | MHP3:投げナイフ調合 »

2010年12月 6日 (月)

MHP3:熟成キノコ他

アタリが出た。

P101206a

こんなのも有るのか。モンハン楽しいわー。

集★3「飛甲虫たちの饗宴」ブナハブラ50匹討伐
村★2「ある日、森の昼下がり」熟成キノコ5本納品

P101206b

半額ハリの実は11z(ゼニー)。

P101206c

LV2通常弾は一発3z。

P101206d

最大数生産スキルで生産するとしても
ハリの実で自炊するより、姉ちゃんから3発買うほうが安い。

ではハリの実を買うのは無駄かというとそうではなく、
現地調合分も持ちたいけど農場生産が間に合わなかった、てな時に助かる。

集★3「飛甲虫たちの饗宴」。

P101206e

ソロプレイヤーに立ちはだかりそうな脅威の成功条件。
1分1匹で50分50匹。

P101206f

実際はそんなにビビることも無くて、結構余裕がある。

毒弾ボウガンがいい感じ。僕はジャギットファイアで行った。
『カラの実+毒テングダケ』(=LV1毒弾)
も持って行き、ひゅるるぅ~と落として剥ぎ取りまくる。
そういう楽しみのあるほうがダレなくていい。

LV2通常弾で周囲のモンスターを倒して剥ぎ取ってからブナハブラに取り掛かっても、時間的に充分、間に合う。

まあ、普通は
こんなチマチマやらずに散弾で行くんだろうけどね(笑)

村★2「ある日、森の昼下がり」

熟成キノコ5本の納品。

虫モンスター、オルタロスを利用する。

P101206g

オトモにハチミツ採取でもやらせて、オルタロスを待つ。

…(ちょいと写真では分かりづらいけど)カサカサと出てきた。

オルタロスは大概、キノコ採取地点に向かう。
(ハチミツ採取地点に向かった場合は倒す)

武器を仕舞わないとオトモが攻撃してしまうので納刀しておく。

オルタロスがキノコ地点まで来ると、餌を体内に蓄える。

P101206h

腹部の色が青色に変化する。

そして巣に戻ろうとするが、これを倒す。

すると落とし物をするので拾う。

P101206i

見事、熟成キノコゲット。
(稀に「モンスターの体液」でショボンなことがある)

これ、恐らくほとんどのハンターは
ネットで調べるか人に聞くかして突破するだろうと思うが、
ゲーム内情報の
月刊誌『狩りに生きる』>モンスター情報>虫について
にヒントが書いてある。
オルタロスは、この本に書いてある通りの動きをするのだ。

依頼主「親孝行な娘」の
「お母さんは虫がなんとか…って
 言ってた気がするんだけど…。」

という話から『狩りに生きる』情報に繋げ、自力攻略したハンターは、ちょっとした感動があったろうと思う。

え?

俺?

もちろんネットで調べましたが何か?catface

集★1全クリア、村★1~2全クリア

お湯の状態=体力120+スタミナ100

|

« MHP3:購入の理由 | トップページ | MHP3:投げナイフ調合 »

コメント

やはりモンハン買いましたかw                    また雪二さんの(神)プレイが見れるなんて☆これからも楽しみにしています。                               ※自分も買ったのですが、2Gのアイルー引き継ぎや特典など貰える事知らずに、初めからしてしまいましたw勲章も「3rdから始めた人」みたいな感じになっちゃいましたw             特典もらえなくて今は後悔しています・・・

投稿: 若き少年 | 2010年12月 6日 (月) 22時14分

こんばんわー
うう・・・やっぱモンハン楽しそうですね;w;

ポケモン&モンハン 両方受験の為買ってないんですよねー
まずは受験というなのクエストクリアですねw

投稿: Eco | 2010年12月 6日 (月) 23時11分

ハリの実は重要ですね~。
「敵の行動がわからない、弱点部位も知らない」
という状態で戦うと普通に弾切れします。
お陰で金欠加速中(笑)

熟成キノコは家の近くにいる先輩ハンターが
「オルタロスは食べたものによって云々」
言ってたのを思い出してなんとかなりました。
…生肉のようにキノコをフィールドに落とそうと四苦八苦してたのは秘密です(^^;

しかし集会場ももうやってるんですね。
やたらと敵がタフなのでがんばです。

投稿: 驟雨 | 2010年12月 7日 (火) 01時52分

前回名無しにしちゃったぃ


ああ、この虫を追いかけるクエか…
そうそう、依頼主の言葉通り虫を追いかける→あっ!キノコ発見!→あれ?熟してない…→虫は…帰っちゃった(´・ω・`)ナンダッタンダ?
キノコがでる場所全て回って20分経過した時に思い出しましたよ、自宅横の女ハンターの言葉

そんなこんなでクリアして
現在2Gの数倍(俺調べ)動くレイアと遊んでます

投稿: 大学生 | 2010年12月 7日 (火) 02時06分

確かにトライの時に迷いました(^_^;)
あとケルビの角も気絶で剥ぎ取り出来るって情報、今回は説明してくれるから親切ですね♪

トライのオンラインでケルビの角納品クエに行ったら2人が太刀背負ってたぐらい情報が乏しかったですww

投稿: ジュラ | 2010年12月 7日 (火) 08時23分

友人と進めて、
現在は集会所★5の緊急クエストってところまで着ました
(上位に上がるためのクエ)

ただ、このまますぐ上位に行くのもアレなので、
色々装備の充実をはかってますw

手始めに一式装備を8つほど作ってみました。
農場中心の虫装備、オススメ!
男キャラならクワガタっぽい見た目でカッコいい、
女キャラなら蝶々っぽいみためでカワイイ。

投稿: かつどん | 2010年12月 7日 (火) 17時08分

コメントありがとうございます。
 
>若き少年 さん
神…(笑) まぁいろんな意味で(笑)
2G引継ぎ特典、なるほど。「3rdから始めた人な勲章」も見てみたいかも。
あれから1年以上経過しているし、意識しないとメモリーカードが別なままスタートする人は意外に多そう。
 
>Eco さん
なんと、受験生でござったか。coldsweats02ぬお
合格に大きく近付くひとつの方法をお教えしましょう。
この、しょーもないブログを見る時間も勉強時間にあてることです(笑)
 
>驟雨 さん
LV2通常弾の弾切れ率は異常ですな~catfaceハハハ
キノコをフィールドに…
「俺がキノコを熟成させてやる!」みたいな(笑)
集会所は基本的に、知っているモンスターが出そうなクエストをこなしています。
 
>大学生 さん
自宅横の女ハンターもヒント言ってましたかcoldsweats02
それは気付かなかったです…
もう別の会話になっちゃった。
レイアと早くやりたいようなやりたくないような。
 
>ジュラ さん
ケルビの角は面白いと思いました。狩猟生活って感じですね~
そういえば全員切断属性だと、詰んじゃうのかなこのクエスト。
 
>かつどん さん
集★5お疲れさまです。
僕も一式装備は既に4つ5つ所持しています。
…だから金欠なのかも。村★3でこの浪費。

投稿: しらさぎ雪二 | 2010年12月 7日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:購入の理由 | トップページ | MHP3:投げナイフ調合 »