« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

MHP3:抜刀納刀

3スロット護石、やっと出た! これで勝つる!happy02

P110131a

今回はガンキンS+雷大剣でリオ夫妻。

続きを読む "MHP3:抜刀納刀"

| | コメント (4)

2011年1月30日 (日)

MHP3:乱入クエ初クリア

集★8「縄張りに進入するべからず」(ジンオウガ討伐)

初めて乱入クエストをクリアできた。相手はリオレウス。
「なーんだイビルジョーじゃないのか」と思うなかれ。
こっちは対ジンオウ全力装備のロワーガS。
つまり火耐性-25なのである。怒り炎ブレスで爆死1乙。

毒対策も無い。解毒薬も漢方薬も持ち込んでいない。
絶対に突撃を食らうわけにはいかない。

ついでにオトモ2匹も、雷には強いが火耐性低め。
もうメチャクチャだ。

やめようかとも思ったんだけど・・・

P110130a

最後は属性解放フィニッシュ。

続きを読む "MHP3:乱入クエ初クリア"

| | コメント (6)

2011年1月29日 (土)

MHP3:HR6

集★8緊急「月下の渓流に、双雷は轟く」(ジンオウ2頭同時)
をクリアして、ハンターランク6になりました。
回復薬グレート19個、生命の粉塵3個の大激闘。
タイムは35分弱で余裕があったけど、とにかくやられすぎdespair
装備はロワーガSに氷剣斧ゴアフロストアンバー。

P110129a

何故この写真かという点は深く考えないでほしい(笑)

集★8は厳しそうなクエストが並んでいますね…

| | コメント (4)

2011年1月28日 (金)

MHP3:ハチミツ集め他

ハチミツ集めにアオアシラクエスト繰り返し。
普通は渓流に行くのだろうけど、金冠狙いを兼ねて。

P110128a

ハチミツはまあまあ溜まったが、金冠は出なかった…

あ、渓流で思い出した。
渓流のエリア3と9を結ぶ橋の途中で飛び降りると、エリア7にショートカット出来る。

あ、ショートカットで思い出した。
砂原のベースキャンプ、納品ボックスの横からエリア7へショートカット出来る。

豆知識ついでに

ガンランス、踏み込み突き上げ中に○ボタンで砲撃。つまり抜刀砲撃が可能。説明書に載っていない技。

渓流ショートカットは割と早くに気付いていたけど、砂原と抜刀砲撃は最近知ったよ…

| | コメント (5)

2011年1月27日 (木)

MHP3:行商人

今日は、珍しい草や実、キノコや魚がたくさん手に入ったぜ。

P110127a

ツタの葉、サボテンの花、
ペイントの実、怪力の種、忍耐の種

には半額セールが無い。

続きを読む "MHP3:行商人"

| | コメント (4)

2011年1月26日 (水)

MHP3:集★7クリア

いつかやられると思っていたけど

クルペッコ亜種にイビルジョー呼ばれた。

P110125d

全力で無視。

こやし玉はペッコ亜種にぶつけるようにした。
イビルジョーに投げても素直に移動してくれなさそうだから。

モンスターリストの危険度が少ないほうが逃げやすいって、集会浴場掲示板横のオヤジハンターが言ってた。

続きを読む "MHP3:集★7クリア"

| | コメント (5)

2011年1月25日 (火)

MHP3:ベリオロス亜種

上武具玉・堅武具玉情報、ありがとうございました。
地道に集めるしかないと分かりましたcoldsweats01sweat01

いや別に、棒状の骨・石ころ・釣りミミズのような場所が?!
などとは考えていませんでしたが、
実は基本報酬で出るクエストがあるのかも、なんていう期待はしていました(笑)

取りあえず

・村下位火山に行くしかないと思っていたら、上位凍土でも出なくはないということ
・堅、重武具玉が足りない場合は炭鉱夫に走るだろうから、もうユクモポイントは温存せず今から上武具玉にガンガン使っても良いのではということ
・ユクモ農場の自力掘りを普段からやっておくこと

の3点は頭に入れておきたいと思いまする。catface

で、本日はベリオロス亜種。

続きを読む "MHP3:ベリオロス亜種"

| | コメント (4)

2011年1月24日 (月)

MHP3:上武具玉・堅武具玉

上武具玉・堅武具玉の効率的な集め方って無いでしょうか。

報酬で出やすいクエストとか、採掘で出やすい場所とか。

ユクモポイントとの引換えは、3000~4000ptsで割に合わない気がします。

武具石でも良いかも。調合で増やせるから。

新しい防具を揃えても、強化出来なくて使えない今日この頃…

| | コメント (5)

2011年1月23日 (日)

MHP3:爆弾捕獲

通常クエストに戻り、全武器50回並びを目指す。

集★7「凍土戦線・氷塊あり!」
(ベリオロス・ボルボロス亜種同時討伐)

危なかった。実に危なかった…。2オチ、残り1分18秒。
回復アイテムを使い切る大ピンチから。

P110123a

最後はベリオロスが足を引き摺る動作を見せていない状況下で罠を張り、大タル爆弾Gを置いて捕獲用麻酔玉で起爆させつつの捕獲フィニッシュ。もうダメかと思ったよ…bearingsweat02

今作の戦いの中で間違いなく、熱い一戦ナンバー1。

装備はダーティリボルバー(弓)+マギュルS(集中ボマー)。
弱くはないと思うんだけどな…。どうしてこうなったのか。

以降、複数討伐クエストでは攻撃力UPドリンクを飲んでいる。

| | コメント (7)

2011年1月22日 (土)

MHP3:ハプルボッカ討伐演習

集団演習ソロ。訓練所★3「ハプルボッカ討伐演習」。

奇跡的にスラッシュアックスのタイムが伸び、
弓とハンマーが使用可能に。

弓はイマイチの記録だったけど、ハンマーで一発出たhappy02

P110122a

Aランクだ! ひゃほぃ。happy02

どうにか、ベスト5に5種武器を並べながらAランクを取ることが出来ているぞ。ふぃ~

続きを読む "MHP3:ハプルボッカ討伐演習"

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

MHP3:マギュルSガンナー

タイムアタックするほど集中できる状況ではなかったので、
ウルクスス演習は後回しにして、今回は普通にクエスト周り。

集中できない環境で集中するマギュルSガンナー。弓に有効。

P110119a

この防具は罠師にも注目したい。
調合確率75%の落とし穴が100%調合成功するのは大きい。
さらに爆弾を置くスピードも速い。ボマーとセットにするしかあるまい。

続きを読む "MHP3:マギュルSガンナー"

| | コメント (2)

2011年1月18日 (火)

MHP3:ロアルドロス亜種討伐演習

というわけで集団演習ソロ。
いつものごとく、ベスト5を5種武器で彩っておりまする。

P110118a

Aランクの条件は12分切り…かな?
設定的にぬるいので、オールAランクを取ってからが本番。

アオアシラと同じく、ライトボウガンが立ちはだかるwobbly

続きを読む "MHP3:ロアルドロス亜種討伐演習"

| | コメント (4)

2011年1月17日 (月)

MHP3:ギギネブラ亜種

ロアルドロス亜種討伐演習は、まだ「ちょっと見てみただけ」なので保留し、今日はギギネブラ亜種に行った時の話を。

集★7「ビリビリするらしいです」

P110117a

この娘の話は長そうだな(笑)

要するにどうやら、毒じゃなく麻痺攻撃と推測される。

続きを読む "MHP3:ギギネブラ亜種"

| | コメント (4)

2011年1月16日 (日)

MHP3:全武器34回

武器使用頻度。34回並び。

P110116a

本当は33回に揃えたかったのに、アオアシラ討伐演習のライトボウガンで熱くなってしまい痛恨の34回。

続きを読む "MHP3:全武器34回"

| | コメント (2)

2011年1月15日 (土)

MHP3:初めての最大金冠

やっと最大金冠キターッ!happy02crownshine

P110115a

集★6「水没林へ向かう我が主のために」で出た。

続きを読む "MHP3:初めての最大金冠"

| | コメント (4)

2011年1月14日 (金)

MHP3:HR5

ハンターランク5になりました。

P110114a

だんだん強引に勝っている風に。
いよいよ『回復薬10個+ハチミツ10個+調合書1・2』を持ち込むようになってきたもんなー。

続きを読む "MHP3:HR5"

| | コメント (6)

2011年1月13日 (木)

MHP3:ロアルドロス亜種

ドリンクアグナ3頭に確実に勝つため、水ガンランスを上位強化することにした。
上位ロアルドロス素材(大水袋x5)が必要。
というわけで片っ端から倒していった。

ロアルドロス亜種が登場。

P110113a

どくどくなモンスターだった。ヤバかった。

ロアルドロス亜種討伐演習が追加された。
全武器34回並びにしてから行こうと思っている。

今日は短いけど、これにて~

| | コメント (3)

2011年1月12日 (水)

MHP3:炎戈竜の『戈』と『武』の話

ドリンク★5「連撃の炎戈竜!」

ぐわああぁぁ~crying 時間切れええぇぇ~crying

P110112a

モンハンで何が一番悲しいって、この50分時間切れが一番悲しい。この絶望感に比べりゃ、3オチ50連敗や80連敗なんぞ蚊に刺された程度。

続きを読む "MHP3:炎戈竜の『戈』と『武』の話"

| | コメント (5)

2011年1月11日 (火)

MHP3:下位が残ってた

温泉・ドリンククエストの未クリアがあるのをスッカリ忘れてた。

P110111a

ポリシーに基いて下位装備で行ってもいいんだけど・・・
今回はレア4武器でササッと終わらせることにした。
買ったばかりの武器を試したい小市民。

続きを読む "MHP3:下位が残ってた"

| | コメント (2)

2011年1月10日 (月)

MHP3:レザーS…?

レザーSって、頭と腰しか無い物だと思ってました。
だからユクモ装備と組み合わせようという発想になりまして。
しかし皆さんから「レザーS一式オススメ」とコメントをガンガンいただいているわけですよ。
やっぱ有るのか。そりゃそうだよねぇ。

でも売ってないんですわ。

P110110b

何を入手していないんだコレ。

続きを読む "MHP3:レザーS…?"

| | コメント (6)

2011年1月 9日 (日)

MHP3:棒状の骨、ユクモの木・堅木

危うく採取ツアーで3オチというミラクルをかますところだった。

P110109a

これが上位モンスターのパワーか。

コメントで「棒状の骨」が無限採取できる場所があると聞いて、
99個取りに行くことに。

続きを読む "MHP3:棒状の骨、ユクモの木・堅木"

| | コメント (6)

MHP3:青熊演習(ライトB)の拡散弾…

アオアシラ討伐演習vsライトボウガンで、
拡散弾を全て当てるにはどのようにすれば良いのでしょうか。

どんな場面でどこからどの角度で当てれば良いのかサッパリ。

また、弾肉質の弱い「上半身」に当てるコツなどはありますか。

教えて偉い人!です。bearingよろしくお願いします

| | コメント (2)

2011年1月 8日 (土)

MHP3:下位総括

全武器25回を達成してから訓練所に入り浸っていましたが
次回から上位クエストを解禁しようと思います。

その前に下位のまとめ。

P110108a

相変わらず友好度ゼロでやっていまして…catface

続きを読む "MHP3:下位総括"

| | コメント (5)

2011年1月 7日 (金)

MHP3:ウルクスス討伐演習20110107

「まだ上位に行ってないのかよ」と自分にツッコミを入れつつ
訓練所・集団演習★2「ウルクスス討伐演習」。
どうでもいいけど記事タイトルをどうするか悩んだ。1月2日記事とカブるし。結局日付を足しただけってヒネリも何も無いな。

P110107a

オールAランク余裕でした。ウルクススの9分設定は甘い。

どの武器も「え!こんな立ち回りで9分切れんの?!」と驚く内容。ウルクススのソロAランクは遠くない。多くの人にチャレンジしてもらいたい。

| | コメント (2)

2011年1月 6日 (木)

MHP3:ハプルボッカ討伐演習(大剣)

訓練所★3集団演習ソロ「ハプルボッカ討伐演習」
目指せAランク=12分

全武器のベストタイムが残るように5位の武器で繰り返し。

P110106a

詰んだ。これは詰んだわ~
現時点のスラッシュアックスはド下手すぎて、これ以上ムリ。
それが薄々分かっていたから、今回5位になっていた大剣で、なんとしても12分を切らなきゃいけなかった。無念だbearing

もうセーブしちまったぃ。

続きを読む "MHP3:ハプルボッカ討伐演習(大剣)"

| | コメント (2)

2011年1月 5日 (水)

MHP3:訓練所・集団演習ソロ(下位)

なんやら不穏なクエストが出現しているけど

P110105a

村長さんが上位装備を推奨しているので、取りあえずスルー。

下位までに出現した討伐演習を頑張ってみた。

続きを読む "MHP3:訓練所・集団演習ソロ(下位)"

| | コメント (3)

2011年1月 4日 (火)

MHP3:ジエンと25回と

ジエン・モーランその他を繰り返し、全武器25回並び。

P110104a

というわけでジエン討伐の話。

続きを読む "MHP3:ジエンと25回と"

| | コメント (4)

2011年1月 2日 (日)

MHP3:ウルクスス討伐演習

ウルクスス討伐演習

P110102a

狩猟笛とヘビィボウガンの記録更新。

ヘビィボウガンについては10分切るもBランク。Aならず。
1オチしたのがいけなかったのかなぁ。
Aランクの条件って何だろう。

続きを読む "MHP3:ウルクスス討伐演習"

| | コメント (5)

2011年1月 1日 (土)

MHP3:集★5アグナコトル

集★5「火の海に棲む竜!」(アグナコトル狩猟)

P110101b

水ハンマー(ドロスボアハンマー改)にて。最後は捕獲。

だんだん見えてきたかなー、さあこれからだという時に…

続きを読む "MHP3:集★5アグナコトル"

| | コメント (5)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »