« MHP3:ウルクスス討伐演習 | トップページ | MHP3:訓練所・集団演習ソロ(下位) »

2011年1月 4日 (火)

MHP3:ジエンと25回と

ジエン・モーランその他を繰り返し、全武器25回並び。

P110104a

というわけでジエン討伐の話。

結果から言うと、

村★6ジエンは運良く1回でクリア、
集★5ジエンは1度失敗、2度目で撃退。

P110104g

村ジエンは決戦ステージがあったけど、集ジエンは無かった。

村★6緊急「大砂漠の宴!!」

準備。

P2Gのラオ・シェンのようなモンスターなら、たぶん罠師ボマーが良いだろうとマギュル防具にした。武器は無属性大剣。

P110104b

装飾品でボマー、護石で高速収集スキルを発動。
(高速収集は村クリア後、砲術士スキルに変更した。(護石・砲術6使用))

アイテムは爆殺狙い。ボマーのおかげで調合書が要らない。

P110104e

打上げタル爆弾は要らなかったかも。

大「砂漠」というからクーラーミートを持ったが必要無かった。

アイテム使用強化スキルがあるので怪力の種。

火耐性-20のマギュル防具はボマー大タル爆弾Gx2の自爆で軽く死ねる。硬化薬が無かったらヤバかった。

P110104h

オトモに大砲・バリスタ強化術。結構大事だと思う。

で、かれこれ4頭ほど迎撃しているが(村3頭・集1頭)

P110104j

まだ1度も背中に乗れていない。weep

P110104d

焦っていて余裕が無いというのもあるけど、サッパリ分からん。

村ジエンは、ボマーと砲術スキルがあれば火力充分だと思う。

つまり、どんぐりヘルム+どんぐりメイル+αで勝てる。

P110104k

バリスタと大砲を撃ちまくれば良い。
村ジエンは大砲が弾切れしても、決戦ステージで復活するようだ。
ガンガン撃つ。

離れたらバリスタ・大砲、
近付いたら大タル爆弾G、無くなったら直接攻撃。

直接攻撃については、状況把握が難しく、未だに僕もよく分かっていないんだけど
直接攻撃できるのかどうかは、オトモの行動を観察すれば分かる。

撃龍槍が当たれば20分、外れれば15分といったところ。

集★5「峯山龍ジエン・モーラン」

村ジエンの制限時間は30分、集★5ジエンは20分。

P110104i

集★5ジエンは決戦ステージが無いのかも。
まだ1回しかクリアしていないので何とも言えない。

集ジエンは、大銅鑼を2回は成功させる必要があると思う。

P110104l

情報誌には「船に直撃する直前に」と書かれているけど、
結構テキトーにやってたよ。coldsweats01

もうちょっとジエンと戦いたい気持ちがあるけれども、
全武器25回の区切りがついたし、次に進む。

|

« MHP3:ウルクスス討伐演習 | トップページ | MHP3:訓練所・集団演習ソロ(下位) »

コメント

集5ジエンは決戦ステージなし
集会所は撃退することが目的なので討伐不可です

バリスタと大砲は各ステージ20個まで採集可能です
バリスタはプラス支給品20発

・背中に乗る方法
(右舷)少し後ろの方を見てると矢印が出てくるときがあります
その時にジエンに向かって走ると乗れる
(左舷)牙に矢印が出てるときに牙に向かってダッシュで乗れる

・航行ステージでの撃龍槍
正面から突進が来る時、2回目の飛び出しのタイミングで押すとフルヒット

何はともあれ
ジエンクリアおめでとうございます(o^-^o)

投稿: | 2011年1月 5日 (水) 00時41分

>黒 さん
『バリスタと大砲は各ステージ20個まで』
バリスタはともかく大砲はランダムだと思っていました。
大砲も数が決まっていたとはφ(。。)メモ
『・背中に乗る方法』
あー、ダッシュですか。船から落ちそうで怖いなぁ。
『撃龍槍~2回目の飛び出しのタイミングで』
頭に入れておきます。
情報感謝です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月 5日 (水) 11時59分

ジエンお疲れ様です。
大砲弾切れまで撃ったんですか(^^;
無事クリアできたようで、これで上位突入!でしょうか?

私は「まぁラオ系だろう」ということで
迷わずナルガヘビィを持って行きました(笑)
正解といえば正解だったんですけど、近接武器の方が楽しそうですね。

ちなみに集会所は苦労の割に討伐できなくて剥ぎとれないのがくやしい…。

とりあえず右側で岩飛ばし3回のあと体当たりを銅鑼で止め
左側で突撃2回を拘束弾と銅鑼で止めれば概ねなんとかなる感じ。

ジエン防具はスキルが優秀なのでしばらく狩り続けるのも有りだと思いますけどね~。

投稿: 驟雨 | 2011年1月 5日 (水) 19時59分

>驟雨 さん
弾切れまで撃ちました。(^^;ゞ
ハッキリ言って大剣とか関係無かったッス。
『右側で岩飛ばし3回のあと体当たりを銅鑼で止め
左側で突撃2回を拘束弾と銅鑼で止めれば』
なるほど。まずゲームオーバーにならないようにすることが大切ですね~
『ジエン防具はスキルが優秀』
待ちに待った匠スキルですからの。しかし4頭倒して大地の龍玉と古龍の血が全く出ておらず、これは見送って上位防具を作れという神のお告げかなとか。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月 6日 (木) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:ウルクスス討伐演習 | トップページ | MHP3:訓練所・集団演習ソロ(下位) »