« MHP3:ハプルボッカ討伐演習 | トップページ | MHP3:上武具玉・堅武具玉 »

2011年1月23日 (日)

MHP3:爆弾捕獲

通常クエストに戻り、全武器50回並びを目指す。

集★7「凍土戦線・氷塊あり!」
(ベリオロス・ボルボロス亜種同時討伐)

危なかった。実に危なかった…。2オチ、残り1分18秒。
回復アイテムを使い切る大ピンチから。

P110123a

最後はベリオロスが足を引き摺る動作を見せていない状況下で罠を張り、大タル爆弾Gを置いて捕獲用麻酔玉で起爆させつつの捕獲フィニッシュ。もうダメかと思ったよ…bearingsweat02

今作の戦いの中で間違いなく、熱い一戦ナンバー1。

装備はダーティリボルバー(弓)+マギュルS(集中ボマー)。
弱くはないと思うんだけどな…。どうしてこうなったのか。

以降、複数討伐クエストでは攻撃力UPドリンクを飲んでいる。

|

« MHP3:ハプルボッカ討伐演習 | トップページ | MHP3:上武具玉・堅武具玉 »

コメント

自分も今日、このクエをクリアしました

装備は飛龍刀とバギィS一式でしたがなかなか…
特にボロスがめんどくさいのなんの…
ベリオの方がまだ楽でしたね…(・ω・`)


つか爆発させながら捕獲なんて可能なんですねw

投稿: 大学生 | 2011年1月23日 (日) 22時34分

>大学生 さん
ボルボロスって僕の太刀や大剣だと、追いかけて追いついて抜刀斬りするタイミングでスッと動かれて空振りしがちだったりsweat02
今回の捕獲、捕獲できた嬉しさと、もうひとつ「ボマー爆弾を当ててもまだ倒せなかった」ことに呆然とした部分もあります…

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月24日 (月) 12時30分

ボルボロスはスタン属性に結構弱いので、
打撃武器で行くと安定します。

同じく、ベリオロスは疲労状態が長く続くことによって
非常に有利に立ち回ることが出来ます。

総じてハンマーか笛、オススメです。

投稿: かつどん | 2011年1月24日 (月) 14時16分

ボルボロスだけなら弓お勧めなんですけどね~。
曲射で頭部狙いやすいですし。
ただダーディリボルバーの爆裂は個人的には使いにくい…拡散だと適当に撃てば頭部にも当たるのでキッチリスタミナ奪えます。

ちなみにベリオも曲射を当てれるなら有利なんですが…難しい(--;
落とし穴使って早々に腕の棘壊せばなんとか?
素直に火属性拡散弓で行くのがベターかな…。

ベリオと戦ってるとナルガが凄い弱く感じるから不思議。

投稿: 驟雨 | 2011年1月24日 (月) 21時56分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
『ボルボロスはスタン属性に結構弱い』
『ベリオロスは疲労状態が長く続く』
ふむふむ。僕の場合、武器使用頻度に左右されてしまいますが、なるべくハンマー・笛で行くように調節することにします。
でも尻尾切りたかったりするんですけどね(笑)
 
>驟雨 さん
『ボルボロスだけなら弓お勧め』
僕もそう思ったんですけどねぇ。デカいから曲射を当てやすいし。(正確に頭に当てるとなるとアレだけど)
放散型というとパワーハンターボウIIを持っていますが、対ボルボロスは一度これで失敗していて、やっぱり爆裂型ダーティリボルバーかなと。
ベリオvs弓は確かに難しかったです。でも全然ダメだとは感じていなかったので、今回の結果は少々ショックでした。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月25日 (火) 18時28分

さっき違う形で爆弾捕獲っぽいことが起きました。
ウルクススを狩りに行って、シビレ罠にかけて麻酔玉を投げたが捕まらなかったので、爆弾置いて爆弾回避で避けつつ起爆したらそれで捕獲になりました。

今作からの仕様によるものなので雪二さんがやったのに比べれば全然凄くないですが、ちょっと印象に残ったのと、これも爆弾捕獲って言えるな、と思ったのでコメントさせていただきます。

投稿: 綿ごま | 2011年2月 2日 (水) 22時38分

>綿ごま さん
ほぅ、それは面白い。
麻酔用捕獲玉にも効果時間があるわけですな。
捕獲玉投げて捕獲出来なかったとしても、諦めずに攻撃すべきってことですね~

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月 3日 (木) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:ハプルボッカ討伐演習 | トップページ | MHP3:上武具玉・堅武具玉 »