« MHP3:ロアルドロス亜種討伐演習 | トップページ | MHP3:ハプルボッカ討伐演習 »

2011年1月19日 (水)

MHP3:マギュルSガンナー

タイムアタックするほど集中できる状況ではなかったので、
ウルクスス演習は後回しにして、今回は普通にクエスト周り。

集中できない環境で集中するマギュルSガンナー。弓に有効。

P110119a

この防具は罠師にも注目したい。
調合確率75%の落とし穴が100%調合成功するのは大きい。
さらに爆弾を置くスピードも速い。ボマーとセットにするしかあるまい。

ボマーは爆弾調合確率が100%。
大タル爆弾+カクサンデメキン=大タル爆弾Gを持って行く。

アイテムポーチがぎゅうぎゅう詰めなので、ビン調合は諦めた。
ビン調合となると調合書が必要になるし。そんな余裕無い。
あくまで罠師ボマー戦法で行く。

護石で減気ビン追加。

まず毒ビンで毒らせて、

エリアに雑魚が居ないようなら睡眠ビン、まだ雑魚が居るなら減気ビン。

眠らせたら大タル爆弾G。
疲労させたら落とし穴。

今作3rdではだんだん罠の効果時間が短くなるようだけど、足止めさせて爆弾を炸裂させるぐらいの時間はある。

落とし穴を3個使い、最後はシビレ罠で捕獲。

だいたいそんな流れで。

集★7「氷牙竜ベリオロス!」

氷耐性20なので、まずベリオロスに行ってみた。
せっかく作ったバギィS(剣士)、涙目。

P110119b

しけた報酬…weep

最初に遭遇したドスバギィが何だかデカくて。
「これは倒さねば」と、ドスバギィを何のアイテムも使わず(ビンも使わず)倒してからベリオロスへ。

結局、ドスバギィのサイズは銀冠ですらなかった。(えー)
まさかバギィSの呪い…?
それにしても、あれより大きいのが居るとは。イビルジョーでも目指すつもりかドスバギィ。

あ、呪いがもうひとつあった。

とうとう捕獲用麻酔玉を忘れたcoldsweats02なんてこった

つい2日前、自慢げにネタにしたばかりなのに。この有り様。

集★7「脅威! 火山の鉄槌!」

火耐性アップドリンクを飲んで、ウラガンキン討伐へ。

P110119c

ウロコトルの主張。
この突き上げを食らっていたら捕獲失敗だったろう。

集★7「雪原のスノーダンパー」

ボルボロス亜種は雪ダルマ攻撃を持っていた。
対策なんぞしていませんよ(えっへん)
1オチ。weep

P110119d

どこだここは?!coldsweats02

ボルボロス亜種が、エリア1の壁をズガーンと壊して未知のエリアへ逃げて。こんな場所があったとは。
いにしえの龍骨を2個も拾えた。

集★7「仄暗い火口の中から」

『仄暗い』は『ほのぐらい』と読む。「仄暗い水の底から」というホラー短編集があって、そのモジリらしい。映画化もされた作品で、知ってる人は知っている。

ウラガンキン亜種。

P110119e

くさくさ攻撃を持っていた。対策なんぞしていませんよ。グハ。

ただ、このクエスト、よく見るとラングロトラが出現するという事前情報が与えられている。それで念のため消臭玉を持ち込んだお利口さんならば助かる親切設計なのだ。
で、
僕はお利口さんじゃなかった。despair
そういえばサンタクロースも来なかったし。

罠師ボマーは、やることが多くて楽しいけど忙しい。

|

« MHP3:ロアルドロス亜種討伐演習 | トップページ | MHP3:ハプルボッカ討伐演習 »

コメント

マギュルS作成おめでとうございます。
ダーティーリボルバーはレア4の弓なのに
毒・睡眠強化+溜め3が連射4と便利すぎる…。
欠点は曲射が爆裂型とスロットないくらいかなぁ。
あぁ麻痺瓶が使えれば完璧でした(笑)

減気瓶効果どんなものですかね?
実は使ったことなかったり(^^;

バギィSに関しては…うん汎用凍土装備として出番がきっと来るさと言っておきませう(--;

ウラガンキン亜種は~この先でるであろうドリンククエのせいでサクサク討伐数が上がってます。
その時には落とし穴3回+オトモ猫の麻痺で顎を爆破しまくり、最終的には毒(笑)
とりあえず顎はもういらないから耐熱殻ください…。

ちなみにスティールSには抗菌スキルポイントあるので、ちょっと珠足して発動させるとガード強化はいらないという便利仕様。

さてさてウルクススのタイムも気になりますが、
ここまでくるとベリオ亜種戦の感想が見たくなったり。
…意外とあっさり勝っちゃうかな?

投稿: 驟雨 | 2011年1月19日 (水) 22時54分

>驟雨 さん
爆裂型の曲射は好きですけど…他の型のほうがメリットが大きいのかな。
ダーティリボルバーの欠点は「これ以上強化できない」ことだと思います。今後、大丈夫だろか。
護石で麻痺ビン・減気ビンどちらでも追加できましたが、減気ビンを選びました。罠との連携を考えると減気ビンかなと思いまして。爆弾と絡めるなら麻痺でしょうね。
単純に「減気ビンを使ってみたかった」というのが一番の理由かもしれません(笑)
そういえばドリンククエスト、全部出ていないんだっけ。
ベリオロス亜種は訓練所の復習がひと通り終わってからになりますね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月20日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:ロアルドロス亜種討伐演習 | トップページ | MHP3:ハプルボッカ討伐演習 »