« MHP3:乱入クエ初クリア | トップページ | MHP3:レウス希少種最大金冠 »

2011年1月31日 (月)

MHP3:抜刀納刀

3スロット護石、やっと出た! これで勝つる!happy02

P110131a

今回はガンキンS+雷大剣でリオ夫妻。

鈍重そうな鎧から繰り出す抜刀術。
その姿、その動き、ガンダムで例えるならジ・O。

P110131b_2

護石は納刀5・斬裂弾追加2。

抜刀とくれば大剣でしょ、大剣なら集中スキルでしょ、
と思ったんだけど溜め短縮の護石が無かった。

雷属性攻撃+1、見切り+1、攻撃力UP【小】、
砥石高速、自動マーキング、
などなど迷って、最終的に選択したのが納刀術。

さらに火耐性【大】で火やられが無い。
リオ夫妻に行くしかあるまい。

P110131c

リオレイア・リオレウス、リオレイア希少種・リオレウス希少種
が出るクエストを片っ端からクリア。
2頭クエは、最初に見つけたほうを討伐、残りを捕獲。

ちなみに月下の夜会(希少種2頭同時)は39分27秒40。
さすがに厳しい。

希少種の切断弱点は背中、次いで翼ということで、翼を意識しつつ横から脚狙い。たまに翼に当たるといいな的な。

リオvs大剣は、やっていて楽しい。一番好きな組み合わせ。

思えば、MHP2Gのプロモビデオでレウスの空中アタック(たぶんワールドツアーからだったと思う)に大剣の溜め斬りを当てるシーンがあって。
あれに熱くなり、購入を決断したのだった。
買う前から既に戦っていたとも言える。運命。

店頭の垂れ流し映像って、意外に意味があるかもねん。

で、その滑空切断、

当然、実際に真似ようとするも、成功したのは2~3回(笑)
失敗率が高過ぎて、やらなくなった。
今作P3では試そうとも思わない。catfaceハハハ
あ、でも今後、上位装備で下位に行くことがあったら狙うかも。

そろそろ高級耳栓が欲しいんだけど・・・
護石は聴覚保護1しか無い・・・

|

« MHP3:乱入クエ初クリア | トップページ | MHP3:レウス希少種最大金冠 »

コメント

お、いい装備^^

でも本作の抜刀会心は、
抜刀斬りの会心率が100%「になる」ではなくて
抜刀斬りの会心率が100%「アップする」なので、
マイナス会心の武器で抜刀会心しても必ず会心するわけではないことだけは気をつけなければなりません。
また、強溜め斬りは抜刀攻撃では出せないこともネックになります。
やっぱり集中欲しいですね。マギュルあたりかみ合わせると面白いの作れますよ。

投稿: かつどん | 2011年2月 1日 (火) 12時12分

>かつどん さん
抜刀会心は100%「アップ」、なるほどです。
でもそれは良い修正だと思います。納得です。
防具の組み合わせは考えなくなりましたねぇcoldsweats01面倒くさくて
一式+護石で楽をしています~

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月 1日 (火) 13時27分

3スロ護石おめでとうございます。
厳しかろうとちゃんと希少種2頭クエもクリアしてると…ここまできても順調ですね。

大剣面白いですよね~…私は抜刀切りしかやりませんが(笑)
しかしガンキン装備が揃わない、堅殻が何故か集まらず、顎や骨髄は20個以上、紅玉もそれなりに。
今回も物欲センサーは優秀です(--;

リオ系は尻尾切りの時だけですがスラッシュアックスを愛用してます。
剣モードで弾かれないのが希少種相手に便利便利、斧モードも振り上げを使用するようになって使い勝手が上がりました(笑)

高級耳栓は何気にユニクロ装備に色々からませるのがお勧め、これ加護マイナスがない珍しい耳栓装備なので。

……まぁDLクエがかなり面倒だったりしますが。
あと必要素材がなにげにレア品必要だったり。

素直にロワーガS+護石かスロットに装飾付けたほうが早いかな?でもこれだと悪霊の加護消すのがかなり厳しいですけど。

投稿: 驟雨 | 2011年2月 1日 (火) 22時44分

>驟雨 さん
『顎や骨髄は20個以上』
凄いッスねcoldsweats02
『剣モードで弾かれない』
そういうものだったんですか。微妙に運良くズレているのかと思っていました。
ユニクロというとティガレックス亜種が出るやつですね。亜種どころか上位原種ともやっていないですcoldsweats01
聴覚保護の護石があればなぁと思います。せめて3…

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月 3日 (木) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:乱入クエ初クリア | トップページ | MHP3:レウス希少種最大金冠 »