« MHP3:下位が残ってた | トップページ | MHP3:ロアルドロス亜種 »

2011年1月12日 (水)

MHP3:炎戈竜の『戈』と『武』の話

ドリンク★5「連撃の炎戈竜!」

ぐわああぁぁ~crying 時間切れええぇぇ~crying

P110112a

モンハンで何が一番悲しいって、この50分時間切れが一番悲しい。この絶望感に比べりゃ、3オチ50連敗や80連敗なんぞ蚊に刺された程度。

炎戈竜は「えんかりゅう」と読むらしい。
戈の意味は矛(ほこ)だそうで。
この字に『止』を加えると『武』。
つまり武とは、相手を叩きのめすものではなく、(武器を持ってでも)大切なものを守ろうという精神がそこにあるっぽい。

しかし逆に、
「いやいや、『止』は『足』の象形文字の変化から生まれた字で、本来は『行く』という意味なのだ」
と語る学者もいらっしゃいまして。

「武器を備えて争いを未然に防ぐ」意味なのか
「戈を持って進軍する」意味なのか

意見が分かれている模様。

--

ここでちょっと僕個人の感覚を語らせていただくと、
後者の説は、詳しく調べても「ピンと来ない」です。despair

対して前者には、軽く感動がありました。
「武の七徳」に繋がる話にも説得力があります。

だいたい『止』は素直に考えて『止まるの意』でしょう。この字に限って(とさえ見える)『足』だとしようとするその強引な発想は何。
左翼の臭いがします。
武装の武に美しい意味を含ませるなんて許せないらしい。武士道の武だろうと知ったこっちゃない。
左寄りの方々は戦争アレルギーなのかもしれません…

研究が進んで「やっぱり足でした」とされて、その時にあらためて感動があれば「あぁ、そうだったんだー」と納得しますが、

今は理屈ではなく感性で、前者の説を押したい。

--

それはそれとして

P110112b

このドリンククエスト、よくよく見たら

「アグナコトル3頭の連続狩猟」じゃないですか!

余裕ぶっこいて採掘しまくってたよ。はぁ。weep

1頭倒した瞬間の「残り2頭です」表示にポカーン(゜◇゜)

でも一応、その時点で15分針だったから
「急げば何とかなるかも」
と頑張ったんだけど・・・ダメでした。

最後の1頭、足引き摺って寝たところを起こした時点で残り5分。間に合うと思ったんだけどなぁ…。bearingsweat02
捕獲アイテムがあれば。大タル爆弾が残っていれば。

失敗しても採取アイテムを持ち帰れるのは助かるね。despairうん

P110112c

そういえばオトモ2匹、両方とも「平和主義」だったし(苦笑)
時間切れになるべくしてなったか。

P110112e

尻尾を持ち帰れて良かった。代償はデカイけど。
生命の粉塵と回復薬グレートを全て使い切った。

時間切れを食らった後は、何にもやる気がしなくなります(笑)

|

« MHP3:下位が残ってた | トップページ | MHP3:ロアルドロス亜種 »

コメント

時間切れの虚脱感はキツイですね。
捕獲しちゃってたりすると倍、
最後の一匹を捕獲しようとしてエリアチェンジで逃げられるとさらに倍キツイです(--;
逆に時間ギリギリの討伐は達成感が凄いですけど(笑)

上位に入ると1匹クエでもセットで大型敵がいたりするので、苦手な武器や準備不足があるとかなり危険なことになります。
あと火山は
「そこにいられると攻撃できないんですけど…」
ということが多々(TT)

しかし足と止…。
普通に考えると足から止で意味が変化してるのに
なんで足の意味まで戻る?
と言った感想になります。
上の‐の部分が口の名残とか言うのかな?

時間切れにめげても何かで気分を変えてがんばってください。

投稿: 驟雨 | 2011年1月12日 (水) 20時24分

時間切れの悲しさは異常。
だいたいあとちょっとってトコでダメなんですよねー。もう1分あれば!って。

はっ、これって、朝電車を乗り逃すときに似ている。
もう1分早く起きてれば、早く家を出ていればなあっていつも思うんです。

投稿: HAMAH | 2011年1月13日 (木) 11時31分

自分は、今日この3連続クエストをクリアーしました。
弾かれるのイヤだから、弓でいつも戦ってるですが、
熱線ビームで即死する恐怖と戦いながらで、G級状態した。
制限時間でも、2ndGの時に、何度も泣かされました・・・。

今日、更新のブログで演習のタイム画像載せて
みました。もうさらにいい記録を更新してそうですけど、
すべての武器で挑戦されるのは、凄いですね!

投稿: せんぷうじ | 2011年1月13日 (木) 21時27分

初時間切れは下位集会所のレイアにライトボウガンで挑んだ時でしたね

しかもガチ装備で挑んでやられましたw
でも同時に、弾調合の素材を持って行く大事さを知りました


トラウマにさせつつも、教えてくれるのが時間切れかなぁ?なんて
(´・ω・`)

投稿: 大学生 | 2011年1月13日 (木) 22時42分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
というわけで、2頭クエストでは1頭目は剥ぎ取り、2頭目を捕獲と決めていますが、確かに罠設置後にエリアチェンジされた時の失望感といったら(笑)
P2Gの時と違い、今回はなるべく武器から買うことにしています。全武器使っているため、これまた大変ですが…
 
>HAMAH さん
『もう1分あれば!~朝電車を乗り逃すときに』(笑)
僕も早起きがしたいです。できれば早寝して日の出と共に起きるのが理想。電気代が節約できるから。
 
>せんぷうじ さん
ガンナーだと、即死級の防御力もありえますよねcoldsweats01
僕はなるべく、事前にきちんと強化して、硬化薬も持ち込むようにしています。おかげでにが虫が足りなくなります。
ブログ拝見しました。これまた、僕よりもほんの少しだけ上を行くという、誘っているかのようなタイム(笑)
全武器34回並びを達成したら、また訓練所に行く予定です。
 
>大学生 さん
あー、ライトボウガンはうっかりすると火力不足になりますよねぇ。弾だけじゃなく、武器も選ばなきゃいけない感じで。例えば大きくない敵に貫通弾速射ではかえって時間がかかったり。
ハマると速攻が期待できるものの、微妙な武器です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月14日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:下位が残ってた | トップページ | MHP3:ロアルドロス亜種 »