« MHP3:訓練所・集団演習ソロ(下位) | トップページ | MHP3:ウルクスス討伐演習20110107 »

2011年1月 6日 (木)

MHP3:ハプルボッカ討伐演習(大剣)

訓練所★3集団演習ソロ「ハプルボッカ討伐演習」
目指せAランク=12分

全武器のベストタイムが残るように5位の武器で繰り返し。

P110106a

詰んだ。これは詰んだわ~
現時点のスラッシュアックスはド下手すぎて、これ以上ムリ。
それが薄々分かっていたから、今回5位になっていた大剣で、なんとしても12分を切らなきゃいけなかった。無念だbearing

もうセーブしちまったぃ。

ハプルボッカvs大剣のタイムが縮んだのは

「エラが弱点(肉質が柔らかい)」と知ったから。

あと、「怒り時の鼻(?)」も柔らかいらしいのだが、よく分からない。通常時と何が違うのか見えていない。
まぁ、怒っていてエラが出ていない時は、鼻先を狙えば良いのだろう。

で、エラは『疲労時に出っ放しになる』のと、もうひとつ、
『砂をブハーッと吐き出す時』に出る。これは狙わねばなるまい。

しかし今のところ、「この次は砂ブレスだ」という確信を持ちながら立ち回るパターンが無く、おっかなびっくりで無駄が多い感じ…

ともかく、エラに抜刀斬りをコツコツ当てておきたい。

支給品の爆弾は、1個目は食べさせれば釣りに繋がるが
2個目は消化されてしまうようだ。

1個目の爆弾は、這いずり攻撃で食べさせるのが安定かも。
音爆弾は大剣の場合、余裕を持って使いたいから。
完全潜行時に音爆弾を投げ、溜め斬りチャンスを作れる。

2個目は普通に置いて普通に起爆させて普通に当てねばならない。動いている相手に大剣の抜刀起爆を当てるのは高難度。たいがい自爆して泣く。
狙い目は…這いずり攻撃で向かってくるハプルに当てるパターンか。度胸試しになるが…

爆弾設置→ハプル潜る→爆弾の上に音爆弾→ハプル、爆弾パックンしながら突き上げ攻撃→そこに溜め斬りを当てる→ハプル口内で爆弾炸裂→釣り

がタイム的には理想と考えられるけど、結構難しい。
爆弾設置後、水ビームで壊されると泣けるし。
(罠師スキルのおかげで、潜ったのを確認してから爆弾設置+音爆弾が間に合う場合もある。しかしかなり忙しく、ミスしやすい)

シビレ罠はハプル疲労時に使う。
出っ放しのエラに
「溜め斬り→△ボタン横殴り→溜め斬り→横殴り→・・・」
を当てる。(つまりハプルの左エラ、向かって右から狙う)

この攻めチャンスがあるだけに、2個目の爆弾をシビレ罠とセットで使うことが出来ない。

以上、まだBランクの分際で攻略じみたことを書く人(笑)

ハプルAランクは大剣が一番近いと思うのだけど、それには
他の4種武器で12分32秒76以下を叩き出し、大剣を5位にせねばならない。スラッシュアックスで頑張っても、次に弓が待っている。弓も無理だわ。
もはや次の大剣の順番は恐らく回ってこないわけであり、これは終わった。5種スコア縛りではAランク取れず。

ハイスコア情報がもっと充実していればなぁ~despair

|

« MHP3:訓練所・集団演習ソロ(下位) | トップページ | MHP3:ウルクスス討伐演習20110107 »

コメント

がんばってますな~。
私もやってみましたが
「ハプルポッカなんか嫌いだー!」
という結論になりました(笑)
いや無理、倒すだけで精一杯。

そもそも攻撃できる機会が少ないこともあって
どうしても無理攻めをして反撃を受けてしまいますね。
砂吹きを誘導して前面に転がることが意識的にできれば…やっぱ難しいです。

爆弾は3連続突撃に合わせて置く方が安全という気もします。
問題は釣りあげられない時の爆弾ダメージがあるのかですね。
あるんだったらそれこそ突撃に合わせて食べさせばいいわけで、ダメージの蓄積でも釣りあげに持っていけることを考えると…あるのかなぁ。

やっぱりハプルは闘いたくない敵No1に居座ってます。

ちなみに私事ですが2キャラ目を作り
始めのジンオウガ乱入クエクリアしました。
まぁ戦い慣れて、キチンと準備していけば問題ないんですけどね。
それでもなんとなくスッキリ(笑)

投稿: 驟雨 | 2011年1月 7日 (金) 20時26分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
なんて悲しい結論coldsweats01
2個目の爆弾が食われ損なのかどうかは興味ありますね。見た感じ、へっちゃらみたいですが…
ジンオウ乱入クエクリアおめでとうござるです。smile
セカンドキャラだろうがなんだろうが厳しい相手。やり遂げたことは誇れると思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月 7日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:訓練所・集団演習ソロ(下位) | トップページ | MHP3:ウルクスス討伐演習20110107 »