« MHP3:全武器34回 | トップページ | MHP3:ロアルドロス亜種討伐演習 »

2011年1月17日 (月)

MHP3:ギギネブラ亜種

ロアルドロス亜種討伐演習は、まだ「ちょっと見てみただけ」なので保留し、今日はギギネブラ亜種に行った時の話を。

集★7「ビリビリするらしいです」

P110117a

この娘の話は長そうだな(笑)

要するにどうやら、毒じゃなく麻痺攻撃と推測される。

で、

状態異常攻撃スキルが欲しくて揃えた防具の中に、
ブナハSというのがあって。

P110117b

雷耐性10、麻痺無効、そして心眼と、
こりゃもうギギネブラ亜種のためにある防具でしょ。
これで行けっていうことでしょ。

というわけで行ってみた。

・・・

いやー、麻痺はしなかったんだけどさ。

雷攻撃の雷やられをすっかり忘れていて。

ウチケシの実を忘れたのもあって、ピヨるピヨる。chickshine

これは予想してしかるべきだった。ジンオウガで経験があるのだし。

あと、拘束攻撃脱出用のこやし玉ね。
単独クエストでも持ち込まなきゃダメだね。despair

七転八倒で勝利。

P110117c

それにしても
僕のフィニッシュシーンって同じポーズばっかだな(笑)

基本的に2頭同時クエストの1頭目と、回復薬グレートが剥ぎ取れる大連続以外は常に捕獲を狙っていると言っていい。
砥石を忘れても捕獲用麻酔玉を忘れたことは無い
だからフィニッシュシーンもおのずと捕獲ポーズばかりになる。

さて

もしかして根本的に間違えているのか?麻痺じゃないのか?

と、今度はロワーガSを用意した。

「よくお金が続くなぁ」って? そこはもちろん炭鉱夫よcatface

P110117d

雷耐性【大】。これで雷やられが無いぞ。
高級耳栓に出来なかったのが残念だけど、そのぶん見切り+2で。
耳栓スキルの護石を持っていないと気付いて切なくなった。

そして・・・

うん。

・・・麻痺るよね(笑)

ビリビリですぅ。thunderwobbly

このロワーガSってのは、対ジンオウガ用だと思った。
高級耳栓が発動できれば、また違うのかもしれないが。

あの放電スパークはガード出来ないっぽいね?
ガード強化があれば…?
と言うより、やっぱり麻痺無効で行くべきなのだろう。

P110117e

そういえばこいつもジンオウガ同様、シビレ罠の後で元気になるのだろうか。今は捕獲で使えているから良いけど、今後、罠調合素材を持ち込む場合に困るかも。

結論としては、ブナハSでウチケシの実を持ち込むこと、かな。
今のところ、それが一番やりやすいと思う。

集★7「ドクターの猛毒毒研究」(ギギネブラ原種・亜種同時)
は、ブナハSで行った。
毒は動けるけど麻痺は動けないから危険だと思って。
先に亜種を倒して剥ぎ取り、次に原種を捕獲…のハズが罠設置直後にエリアチェンジされて失敗、やむをえず倒した。
毒消しには漢方薬を使っている。にが虫が足りなくなる要因。

次回こそ集団演習ネタ…の予定だけど
ベリオロスのクエストとか行ったらゴメンねcatface

|

« MHP3:全武器34回 | トップページ | MHP3:ロアルドロス亜種討伐演習 »

コメント

ギギ亜種の依頼主は横のピンクの服を着たお姉ちゃん。
カプコン的に最近の受付嬢はテンションが高いのが決まりのようでw


>そういえばこいつもジンオウガ同様、シビレ罠の後で元気になるのだろうか

大丈夫、そんなことはありません。
2Gの時フルフルにシビレ罠が効いたでしょう?
同じ理屈ですw

ジンオウガはシビレ使うと帯電状態が1段階進み、
超帯電状態だとそもそもシビレ罠が効かない。

ついでに。
ハプルボッカは落とし穴が効かない。
ナルガクルガ系は怒り時のみ落とし穴が有効。


>ロワーガS

この装備は、聴覚保護+5のお守りがあれば
楽に高級耳栓を付けることができ、
あまったスロットに色々はめ込むことで
見切りを+2にしたり雷耐性を大にしたり
気絶無効を付けたり出来ますよね。

対ジンオウガ用にするのであれば
気絶無効だけつければぶっちゃけ
雷耐性大まで付けなくても問題なし
(雷属性やられが気絶確率倍加なので
無効にすればそもそも関係ない)
ジンオウガの咆哮は小。

それ以外では達人強化して見切り+3とかにすると
耳栓+見切りでそれなりに汎用性高いですね。
高級耳栓を付ければギギ系やディア系での
立ち回りが楽に。

投稿: かつどん | 2011年1月18日 (火) 11時41分

ランスで行くならアーティアSでガード強化を~。

……まぁ作れるかどうかは猫のがんばり次第なわけですが(笑)
個人的には卵産まない分亜種の方が楽だったりします。
というかほぼフルフルまんまだし。

>捕獲
私も基本的にほぼ捕獲狙いですね。
ギルカを見ると捕獲しかしたことのない敵がいたりします(^^;
捕獲以外を狙うのはナルガの刃翼狙いの時とか。
ただ捕獲ばかりしているせいかレアやややレアなものは多いのに、普通の皮や鱗、毛が足りないことが多々…。

クエストは切りのいいところまでやったほうがいいかもですね~。
せっかくベリオ用の装備揃えたわけですし。

投稿: 驟雨 | 2011年1月18日 (火) 20時35分

上位の亜種クエなかなかやり応えありそうですねー。
自分は、物欲センサーにひっかかりまくりで、
未だに下位でくすぶってます(´;ω;`)

投稿: せんぷうじ | 2011年1月18日 (火) 20時57分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
受付嬢、クエスト決定後に「いってらっしゃい」的に手を振ってくれますが、下位と上位で振り方が違うのがステキ。
罠情報感謝です。調合成功率の関係上、シビレ罠で済むなら助かります。
お守りはもう、何十個有るか分かりませんが、聴覚保護のお守りが無いとはwobbly
 
>驟雨 さん
はい。アーティアSも作るつもりです。ガード強化は持っておきたい。
『ギルカを見ると捕獲しかしたことのない敵が』
あー、居ますね。僕にも。(^^ゞ
普通の皮が足りないことがあるのも同じです。
訓練所終えた後、バギィS見て「なんだっけ」とならないようにせねば(笑)
 
>せんぷうじ さん
下位をじっくりやるのもひとつの楽しみ方だと思います。
物欲センサーも面白さのひとつだと考えて(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月18日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:全武器34回 | トップページ | MHP3:ロアルドロス亜種討伐演習 »