« MHP3:上武具玉・堅武具玉 | トップページ | MHP3:集★7クリア »

2011年1月25日 (火)

MHP3:ベリオロス亜種

上武具玉・堅武具玉情報、ありがとうございました。
地道に集めるしかないと分かりましたcoldsweats01sweat01

いや別に、棒状の骨・石ころ・釣りミミズのような場所が?!
などとは考えていませんでしたが、
実は基本報酬で出るクエストがあるのかも、なんていう期待はしていました(笑)

取りあえず

・村下位火山に行くしかないと思っていたら、上位凍土でも出なくはないということ
・堅、重武具玉が足りない場合は炭鉱夫に走るだろうから、もうユクモポイントは温存せず今から上武具玉にガンガン使っても良いのではということ
・ユクモ農場の自力掘りを普段からやっておくこと

の3点は頭に入れておきたいと思いまする。catface

で、本日はベリオロス亜種。

集★7「砂原で発生、風牙竜巻」

ベリオロス亜種。また事前情報が無いわけだが

P110125e

どうも風がやっかいなモンスターらしい。ということで

P110125f

インゴットSで風圧完全無効防具を作ってやった。

・・・

P110125g

なんじゃコイツは。typhoontyphoontyphoon

もしかして風圧無効って関係無かった?
一応、ウチケシの実とか持って行ったけど、それも意味無し。

風圧完全無効スキルを信じて竜巻の中を走り抜けようとしたら
空を飛んでたよ。エア胴上げってやつ?
何の優勝なんだか。えらく飛んだわ。

大剣の溜めチャンスも少ないし、なんかこう、裏目った部分が多い戦いだったなぁ。

討伐タイム32分03秒20。

でも原種と違い、属性付きの攻撃は無いっぽい。たぶん。
今後の防具選びは楽だと思う。

例えば
すっかり雑魚扱いのウルクススも、氷耐性-20のフロギィ防具でうっかり氷塊食らうと、何が起きたか理解するのに0.7秒ほどかかる。
耐性は大事。

集団演習が追加された。

P110125i

んー、まあ、後でね。集★8に入ってから。

さて、ベリオ亜種の弱点は・・・

P110125k

氷属性攻撃に弱いのか。覚えておこう。
今のところ、上位の氷武器はスラッシュアックス(ゴアフロストアンバー)しか無いが…
なんでそんなもの作ったかというと、ハプルボッカvsスラッシュアックスの練習のため。つまり訓練所の訓練用(笑)

大連続狩猟の集★7「今そこにある恐怖」もクリア。
(ボルボロス→ラングロトラx2→ベリオロス亜種)

P110125j

討伐タイム44分37秒46。

ボルボロスで苦戦し、こりゃ時間切れだなと思った。
しかしラングロトラ2頭の展開が良くて助かった。

これから討伐演習で嫌というほど対戦するだろう相手、
ベリオU防具には魅力があまり無いから、防具一式狙いのマラソンをせずに済むのは救いかも(笑)
隠密と回避距離UPはヘビィボウガン向きっぽいけど。
んー、それでも要らないな…

あぁ、でも金冠狙いのマラソンはしなきゃいけないか?

金冠といえば

リオレイア最大金冠が出た。crown

P110125h

最大は嬉しい。

話によると、最小はほとんどのクエストで可能性があるけれど、最大はほぼ上位クエストにしか出ないらしい。
最小狙いマラソンなら村クエでもOKになって楽。

まぁ、上位クエストにしか出ないベリオロス亜種みたいなのも居るけどな。アッチョンブリケ。

・・・とか言ってるが、

金冠狙いまで視野に入れると、2月25日で終わりなんて絶対ありえんぞな…

どうするつもりだ俺。

|

« MHP3:上武具玉・堅武具玉 | トップページ | MHP3:集★7クリア »

コメント

>実は基本報酬で出るクエストがあるのかも、なんていう期待はしていました(笑)

ああ、そういうこと^^;

無くはないですよ。

村クエ★5以上、集会所★5のほぼ全てのクエスト、
及び集会所★6~7の「雑魚狩猟クエ」なら、
基本報酬で出る可能性があります。

ただ、お気づきかとは思いますが
非常に確率が低いのです。


>ベリオロス亜種

俺こいつ苦手^^;
原種と違ってブレスに竜巻あるのがなぁ。
そしてその竜巻にベリオが飛び込んで
そこから突進してくるのとかもうね^^;;;;

ベリオ亜種訓練に弓があって、
スキルが火事場+2なもんだから
最初に爆弾で火事場発動させてから挑んだら
構えてる最中に上記の竜巻からの突進を
もろに食らって死んだので(当然回避不能w)
半トラウマ状態。

投稿: かつどん | 2011年1月26日 (水) 11時43分

ベリオ亜種…まぁ、原種よりメンドイですね

特に竜巻に乗ってから、オトモに向かうのか自分に来るのかなかなか分からず
そのクエでは一乙しました
まぁ倒したから良いんですがね(´ω`)


そういや遂にHR6になりました
まぁまだHR5のクエが幾つか残ってるのでそれを処理してから進みますが
(^ω^)

自分が進んで思ったのですが、この分だとユキジさんが特に「こだわったプレイ(勲章集めとか訓練所とか)」をしない限りは
2月中には終わると思いますよ
でもユキジさんは2Gのように徹底されるのでしょうか
…終わらないんじゃ(ボソッ

投稿: 大学生 | 2011年1月26日 (水) 13時27分

なんだかんだで一発クリアできているのが流石ですね。

とにかく苦手で、こいつと戦うくらいならナルガ三連続の方が楽です(笑)
ガードできる武器ならとりあえず勝てますが、尻尾切ろうと思うと自然とランス一択に…。
大剣は悪くない選択だと思いますけどね~。
尻尾切れるし、空中落下アタックも最悪ガードできますし、動き回るから抜刀攻撃も良好。

…まぁ私は大剣使いこなせないので素直にランスですが(^^;
一応普通のベリオ相手に練習中、尻尾切りが楽しい。

個人的にはベリオ亜種の頭と胴は回避距離5あるので使えますけどね~。
とりあえず頭部+胴+胴系統倍化で回避距離、残りで攻撃的スキルとか組むの楽なんで。

あと胸膜が意外と使う機会が多い…。

金冠狙うと無理なのは確定ですね~。
……いや運さえよければ可能かもしれませんが(^^;

投稿: 驟雨 | 2011年1月26日 (水) 22時17分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
基本報酬どころか確定報酬も期待していました(笑)
『ベリオ亜種訓練に弓があって、スキルが火事場+2』
たぶん僕は火事場を使わないと思いますcoldsweats01
あ、でも1乙を想定の範囲と考えて、行けるところまで行くのもアリかな。
 
>大学生 さん
竜巻に乗る奴は、緊急回避すると決めていても、ある程度の反射神経が必要でなかなか大変です…
HR6おめでとうございます。
僕の全クエストクリアは確かに2月中に達成できるかもしれません。その後は、その時点の(リアルの)状況によって、更なる前進をするか他のことをやるか決めます。
 
>驟雨 さん
幸い苦手意識は植え付けられませんでした(^^ゞ
防具を重武具玉まで使ってフル強化して行ったおかげだと思います。今後、訓練所で嫌になる可能性はあります(笑)
『頭部+胴+胴系統倍化で回避距離』
あ、そういうの嬉しいですね。一部分だけで何かが発動する組み合わせ。
2月中に金冠揃う運って、次の日死ぬレベルかと(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年1月27日 (木) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:上武具玉・堅武具玉 | トップページ | MHP3:集★7クリア »