« MHP3:太刀50回 | トップページ | 買い物:PSPポーチ他 »

2011年2月16日 (水)

MHP3:大剣50回

孤島イビルジョーに大剣で。

P110218h

雷属性の王牙大剣【黒雷】。

防具は鉄面皮付きラングロS。アイテムも前回に同じ。

ドリンクスキルは

P110218i

攻撃アップ【中】、ネコのカリスマ、ネコの起上がり術【小】。

大剣は普通に勝てた。

P110218j

クリアタイム19分47秒00。捕獲。

タイムは12武器中、一番早いけれど
回復薬グレート8個、生命の粉塵3個、秘薬1個消費。
ランス以上に減った。と言うよりランスが出来すぎだったかも。

P110218k

結構やられたなぁ。溜め斬りを無理した面もあるが…

尻尾は切れなかった。
大剣は腹への攻撃がやりやすくて、それの繰り返しになったからだと思う。

ベルセルクソードなる龍大剣が『恐暴竜の尻尾』を3個要求しているので、尻尾狙いのジョー戦はいずれやっておきたい。

大剣は間違いなく主力。

大ダメージを期待でき、ガード可能、尻尾切断可能、
縦斬りは高い位置に届き、なぎ払いで雑魚を一掃。
至れり尽くせりだ。

採取ツアーに使ったことは無い。もったいなくて。
納品クエストに使った記憶も無い。

唯一、肉質の硬い敵が苦手か。まぁ、たまには他の武器に譲らないと。

ただ、意外にも、初見モンスター使用率は高くない。
切り札的な存在で、普段は温存しているのだ。

「ダメなら大剣で行けばいい」という安心感こそが、
大剣の存在意義となっている。

さらに温存している理由はもうひとつ、
「一番楽しみにしているから」。
ショートケーキのイチゴを最後に残す心境。

大剣は、

P110218z

頂上でハートで魂である。

---

以上で50回祭りは終わりです。ふぅ、やれやれ(笑)
お付き合いくださり、ありがとうございました。

次回は軽く『後夜祭』をして、その後は訓練所に行きます。
ベリオロス亜種討伐演習、そしてドボルベルク討伐演習。
果たして剣聖のピアスをゲットできるか。

|

« MHP3:太刀50回 | トップページ | 買い物:PSPポーチ他 »

コメント

コメント書いてる間に更新されてる!?
全武器50回おめでとうございます+お疲れ様です。

ついに15分針ですか~。
なんかもはやジョーが哀れ(^^;
それでも回復薬がガンガン減らされているのが唯一の慰めですか。

純粋なガード武器と消費を比べるのが間違いだと思います、そしてランスメインで使っているとハチミツが余るのもわかってもらえるかと。

大剣は一番P2Gからの変化を感じなかった武器ですね。
基本抜刀切り→回転回避→納刀で全てOK。
転んだり罠にかけたら溜め切り。
ガードできることはこの際忘れても無問題(ぇ
と考えると今回太刀よりも初心者向けの感が強いです。

肉質の固い敵が苦手といってもピンポイント狙いしやすい武器ですし、切れ味の消費が少ないので困ることもほとんどない印象。

私の大剣の扱いは尻尾切り武器(笑)
痺れ罠と麻痺ネコで尻尾切り落としたら後は適当に切れるところを切るという雑な戦い方です。
それでも特に苦戦もせず勝てるのが大剣、避けれないなーと思ったらガードできるのも大剣。

難点は常に切り抜けてしまうので地味に操作が忙しいこと…なのは私だけかも。
あと適当にやってもなんとかなっちゃうんであんま腕が上がらないのも、私だけですね、はい(^^;

お疲れ様でした!
次からはさらに疲れる訓練所ですね(笑)

投稿: 驟雨 | 2011年2月16日 (水) 21時32分

ジョー祭りお疲れ様でした^^

徐々に落ちなくなっている&タイムが向上していっていてすごいですね~!自分はまだジョーの討伐数は10以下なので遅くて不安定です^^;

これだけジョーとやれば村クエ終焉もあっさり終わりそうですねw自分も先日クリアしましたが、モドリ玉調合しながらやればそれほど難しくないような気がします。個人的にはドリンククエストのジョー・ティガ亜種の方がきつかったです(´・ω・`)

大剣はガードもできるし、いろいろな動作を覚えるのにも向いていそうで万能ですよね~。残念ながら今作ではあまり使用回数伸ばしてないんですけど、これから尻尾切り用にいろいろ作って使ってみようかと思っています^^

後夜祭、訓練所も楽しみにしています♪

投稿: Sui | 2011年2月16日 (水) 22時43分

50回祭りお疲れさまでした。
大剣は一番バランスの取れた武器だと思います。大剣を持っていけば間違いはありません。
大剣はナルガと相性がいいと思っていましたが雪二さんはどうですか。

投稿: チキンな大剣使い | 2011年2月16日 (水) 23時27分

あれ、いつもの横並びグラフがないw

ともあれお疲れ様でした。


今作ではそんなに大剣使ってないですね。

そろそろ使おうかしら。

投稿: かつどん | 2011年2月17日 (木) 00時21分

真に勝手ながら、今日をもちまして
「雪に白鷺~日記淡々~」を
モンハン有害サイト指定から解除致します。

↑勝手に閲覧禁止して勝手に解除しましたw
ポケモンの頃まで普通に見てましたOです。

今作は、村長クエスト少しやったあたりから、
もっと手探りでモンハンを楽しみたい欲求にかられ、
攻略wikiとともにここを見るのを止めていました。
しかし、当初の目標であった村長クエ・集会浴場クエ全てクリアーして舞い戻って参りました~。(訓練所はまだ半ば…)

情報解禁となった今、どんな武器・防具を作ろうか悩んでおります。

さて、遅まきながら全武器50回おめでとうございます。ジョーさんと素材不足にいびられながらも大きなつまづきもなく成し遂げましたね。
お疲れ様でした。

これから僕はオール50回までの道のりを
ゆっくり逆走して眺めていきますw

投稿: O | 2011年2月17日 (木) 01時29分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
回復薬G調合素材を持ち込んでいる間はまだまだだなと思います。8個で済んだから次回は10個でという度胸はありません。
大剣の変化というと、溜め斬りが2回しか入らないと分かっているチャンスに強溜め斬りを使うようになった点…ぐらいでしょうか。
尻尾切り武器、同意です(笑)
 
>Sui さん
腕が上がるのを見越して、弓から行って大剣を最後にしました。正解だったと思います。
終焉クリアおめでとうございます。僕もモドリ玉作戦で行くつもりです。
 
>チキンな大剣使い さん
そういえば「全てのハンターは大剣に戻ってくる」と誰かが言ってましたっけ。
ナルガは、振り向きに溜め3を当てる戦法を教えてくれた先生でした。
 
>かつどん さん
横並びグラフは、この後の別記事で(^^ゞ
大剣はオーソドックスで良い武器です。
 
>O さん
有害でしたか(笑)
このネット時代、ネタバレを見ないようにするのもなかなか苦労しますよね。
村・集会クエクリアおめでとうございます。
なんぞやの勲章は訓練所も含まれるんでしたっけ?もう一頑張りですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月17日 (木) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:太刀50回 | トップページ | 買い物:PSPポーチ他 »