« MHP3:レウス希少種最大金冠 | トップページ | MHP3:犬夜叉 »

2011年2月 3日 (木)

MHP3:アイテムポーチ

最近のアイテムポーチの中身。(剣士パターン。)
持ち込みアイテムが徐々に徐々に増えていき、最終的に現在、満杯状態。

P110203a

クーラーミートは、ホットミートやこんがり肉はもちろん、強走薬や強走薬グレートになることも。
ウチケシの実は、閃光玉や漢方薬・消臭玉などに変更あり。

写真では小タル爆弾2個だけど、今はマタタビ爆弾10個にすることが多い。ハプルボッカ戦では大タル爆弾3個に。

大連続では鬼人薬・硬化薬をグレートにしている。

対ディアブロスに閃光玉と音爆弾等、補助アイテムを2つ持ち込みたい時は、虫あみグレートを外す。

P2G時代と比べ、こやし玉と生命の粉塵のぶん、身動きが取れない感はある。しかしパターン化で助かるメリットもある。
収納場所が決まっていれば忘れ物・探し物が無くなるのは現実と同じだ。

うん。そうだな。リアルでも整理整頓せねば・・・despair

|

« MHP3:レウス希少種最大金冠 | トップページ | MHP3:犬夜叉 »

コメント

初コメントです。
MHP2Gの記事のときから雪二さんクーラーミートよく使われていましたが私はあまり使ってなかったのですがP3ではちょくちょく使わせてもらってます(^O^)
ポーチパンパンの時にはすごく便利ですね(^∇^)
虫網はつかっていないのですが、あるほうが便利ですか?狙いはやはり調合用虫ですかね?

投稿: K | 2011年2月 4日 (金) 00時03分

たしかに持ち込みは増えますね
ですが鬼人薬や硬薬などは1個でよろしいかと

まだ力の護符、守りの護符なので
イビルジョーの鉤爪と調合してみてください

あとゆきじさんは武器の使用回数を全部そろえてらっしゃりますよね?
もしそれを続けていくつもりなら
ほぼ時間内に間に合わない勲章があります
出現条件が一つの武器を500回使用
つまりゆきじさんがこれを手に入れようとすれば
大量にクエストをクリアしなくてはならないということになります

投稿: 中学生A | 2011年2月 4日 (金) 07時46分

お、この並べ方、雪二さんらしいですね。

本作ではリストから調合ってのが便利で、
それ並べ替えて使ってます。

あとは武器かな・・・武器さえ強くなれば
大連続でも鬼人薬不要、
ネコドリンクのみで
時間切れにはならないのですが。

あと虫あみグレートはそろそろ卒業してもいい頃かもしれませんよ。
この時期ならマレコガネですら農場でガッポガッポ手に入るはずですし、
その分アイテム枠浮くじゃないですか。

投稿: かつどん | 2011年2月 4日 (金) 13時11分

流石雪二さん用意周到ですね。私なんか一列目で収まります。そんなことだから☆8では通用しないのでしょうね。
ついに私も新たな防具を作ることにしました。友人の勧めで虫防具になりそうなのですがオススメがありましたら教えてください。

投稿: チキンな大剣使い | 2011年2月 4日 (金) 17時14分

P2G時代恒例だったこんがり魚がない!?(ぇ

…それはそれとして今回ポーチが妙に狭く感じますね。
ガンナーなんてもはや回復薬諦めてGの方だけにしてます、真剣に調合率アップか調合数をデフォルトで入れてる装備考えるべきかなぁ。

鬼人はともかくそろそろ硬化薬はいいんじゃないかなー、と思います、もうそろそろ誤差のレベルかと。
爪が手に入るとさらに圧迫されるし。

あとマタタビ爆弾って使えるのかな?
説明見てもイマイチよくわからず…。

しかし見れば見るほど「そりゃハチミツ不足になるよ」というポーチですね(笑)
フルに使うことはないのでしょうが材料含めるとハチミツ使用数28個!
…農場4,5回分ですな(^^;

投稿: 驟雨 | 2011年2月 4日 (金) 20時03分

コメントありがとうございます。
 
>K さん
初コメント感謝です。
クーラーミート・ホットミートのような、ひとつで複数の効果があるアイテムが好きなんですよねぇ~。他に漢方薬とか。
虫網は、にが虫・不死虫狙いです。増強剤・漢方薬・生命の粉への出費を少しでも節約したくて。でも、無いなら無いでも困りません。
 
>中学生A さん
油断した頃に2オチするので、鬼人薬・硬化薬は3個持ち込みます(^^ゞ
500回勲章は別の方から情報を頂いて、既に承知していました。
それ以前に金冠もありますし、期限的にハナから全勲章は無理なのですが、仮に3月以降も延長してプレイした場合、金冠勲章を先に狙うと思います。それを達成した時点で、あらためて500回をどうするか考えることになるでしょう。
 
>かつどん さん
「リストから調合」を並べ替え…?
あ、ホントだ。そんなことが出来たのか。coldsweats02
強い武器…武器より自分の腕に自信がありません(笑)
今の僕の中では、鬼人薬・硬化薬の優先順位は結構高いです…
虫あみグレートはマレコガネではなく、にが虫・不死虫を狙っていますが、確かに外す候補筆頭です。ガンナーの場合は持たないアイテムです。
 
>チキンな大剣使い さん
あれもこれもやりたいんですよね…
疲労したら落とし穴したいし、眠っているなら爆弾で起こしたいし、オトモも一緒に粉塵回復したい。メラルー・アイルーが居るならマタタビ爆弾を使いたいし、最後に捕獲もしたい。とにかく全部やりたくてこんなポーチになっています。
ロワーガSは良い防具です。でも火耐性が苦しいので、ラングロSがあると助かると思います。また、氷対策にバギィSが役立っています。
これら3種の使い分けがオススメですsmile
 
>驟雨 さん
こんがり魚、下位では持ち歩いていましたが、上位から余裕が無くなりました…
確かにガンナーは調合スキルもアリかなとさえ思いますねcoldsweats01
硬化薬、ですか。そうですね…守りの爪を入手したら考えます。
マタタビ爆弾は使えますよー。大爆弾起爆はもちろん、
メラルーが居るエリアでモンスターにマタタビ爆弾のピンクの煙を当てると、メラルーがモンスターに向かっていくんです。おかげでアイテムを盗まれにくくなるんですよ。
また、アイルーの場合は、爆弾突撃してくれたりします。オトモが2匹3匹増えた気分。渓流・孤島では手離せません。
ハチミツ…そっかぁ、28個ですね…coldsweats01
でもこれぐらい持ち込まないと不安で。実際やられてるし。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月 4日 (金) 22時35分

種を持っていっている自分が少数派
だということを初めて知った!(;´∀`)

投稿: せんぷうじ | 2011年2月 4日 (金) 23時39分

こんばんは、最初このアイテムポーチの並びを見た時、?と思った綿ごまです。
他の方のコメントを見ていてようやく意味が分かり、感動を覚えました。アハ体験でした。
特に罠2種で麻酔玉を挟んでいる所にナルホド!と思いました。
ここまで考えておられるとは…coldsweats02

そして、かつどんさんと雪二さんのやりとりでリストから調合の事も知りました。目から鱗です。coldsweats02
トライの時は自分で好きな場所に入れたり並べ替えたりして調合できたのになあ…と思っていたらまさか今作でもできたとは。驚きました。

投稿: 綿ごま | 2011年2月 4日 (金) 23時43分

コメントありがとうございます。
 
>せんぷうじ さん
P2G時代は種を持ち込むことも多かったのですが、効果3分で切れていちいち飲み直すのが面倒で、今回は薬にしています。(^^ゞ
 
>綿ごま さん
「リストから調合」の便利さが判明して、また並べ方を考えねばならないなぁと思いました。(回復薬とハチミツをトップに置く意味があまり無い)
ポーチの中身には、その人の個性があらわれるかも(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月 5日 (土) 08時45分

再びコメさせていただいて良いでしょうか?
>せんぷうじさん
俺も種派ですよ~。薬も持って行くことがありますが。
>雪二さん
>ポーチの中身にその人の個性が表れる
なるほど~、そうかもしれないですね!
自分の場合個性は忘れ物に現れるかも(笑)

投稿: 綿ごま | 2011年2月 5日 (土) 22時37分

>綿ごま さん
ハチミツ節約には種のままで持って行くほうが良いと分かっちゃいるのですがcoldsweats01うーむ
忘れ物もさることながら、温泉入り忘れもbearing

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月 6日 (日) 09時05分

>綿ごまさん
種派発見!自分は、薬と併用ですねー。
きやすめ程度にしか思ってないので、エリアチェンジ
する時に、飲むくらいですけど(;´∀`)

投稿: せんぷうじ | 2011年2月 7日 (月) 07時53分

>せんぷうじ さん
というわけで(?)イビルジョー戦に忍耐の種を持って行こうと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月 7日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:レウス希少種最大金冠 | トップページ | MHP3:犬夜叉 »