« DL:ドルアーガの塔 | トップページ | MHP3:ヘビィボウガン50回 »

2011年2月 8日 (火)

MHP3:弓50回

弓50回はパワーハンターボウII。
曲射=放散型、3段階=連射Lv4。防御力+20。

P110208a

攻撃力UP【大】・弱点特効・集中・連射矢UP。

護石は溜め短縮3。

集★8「貪食の恐王」(孤島夜のイビルジョー討伐)

貪食(どんしょく)=むさぼり食うこと。たんしょく。

結果から言うと、勝てた。捕獲。討伐タイム34分23秒26。

P110208f

ただ、いつもと違う点があって・・・事前にWikiを熟読した。

もう、それぐらいジョーに苦手意識が。sad

通常時は頭、怒り時は腹が弱点ということで、頑張って連射矢を当てに行ったがスカッてばかりだった。ビンがもったいない。
曲射(放散型)のほうが頼りになったり。

P110208b

ネコの調合術【小】が発動。
強撃ビン調合が調合書1のみで済む。

P110208c

まず接撃ビンを使い切り、ハチミツ採取して回復薬グレート調合する作戦。

で、帰宅直後のポーチが以下。

P110208e

2オチした。
秘薬消費が1個で済んでいるのは、2個目を飲む前に捕獲フィニッシュ出来たから。

1乙は起き上がってはやられ、起き上がってはやられ。
2乙は捕食でアッという間。

罠肉は要らなかったなぁ。despair
食わせると足止め出来るのは良いけど、その後どうも、怒り状態への移行が確定っぽい。

まだまだ慣れていないし、疲労しているならそのままのほうがいい。

罠肉より、キレアジ(接撃ビン)かクタビレタケ(減気ビン)のほうが戦いやすかったと思う。

---

弓50回の内訳は、クエスト42回・訓練所8回。

曲射の操作方法を理解したのが割と後になってからで、
それまでは脇役的な扱いが多かった。
(採取ツアーとか、楽勝だったクエストの後処理とか)

P2G時代からクリティカル距離がイマイチ見えておらず、火力不足に陥りがち。
マラソンするには非効率、そして何より時間切れが怖いのだ。

それを今作では曲射が救ってくれた。

オトモが2匹になった今作では、モンスターとの距離が離れることも珍しくない。その際、無理にクリティカル距離まで詰めずとも、曲射という攻撃手段があるのは助かる。

曲射は距離より、当たるか当たらないかを意識すれば良い。
それに爆裂型・放散型なら、マグレが期待できる(笑)

爆裂型曲射の爆発がウラガンキンの顎を破壊した時、
なにか心に「ビビッthunder」とくるものがあった。

弓は面白い。

|

« DL:ドルアーガの塔 | トップページ | MHP3:ヘビィボウガン50回 »

コメント

>罠肉は要らなかったなぁ。
>食わせると足止め出来るのは良いけど、その後どうも、怒り状態への移行が確定っぽい。

正解。
ただ、披露中は唾液を垂らしています。
これに当たると防御ダウンが発動します。
ガンナーなら(食らわないこと前提なので)まだいいですが、
剣士でこれ食らうと痛いどころで済みません。

特に剣士なら

>通常時は頭、怒り時は腹が弱点

が示すように、怒り状態の方が戦いやすい上に
当てにくい頭より当てやすい腹に弱点が移るため、
ダメージ効率が良いんです。
慣れてくればわかります。

投稿: かつどん | 2011年2月 8日 (火) 18時20分

パワーハンターボウⅡは扱いやすい要素が集まってますね~。
連射矢で放散型、スロット2あるのもポイント。

捕食は…こやし玉投げる暇もなかったですか(^^;

ジョーは広い所で戦う分には怒ってくれた方が楽な印象が。
ブレスや連続かみつき?(頭を左右に振るやつ)のモーションがやたら長かったりするので遠距離だと狙いやすい。
狭いMAPだと「やばい、逃げ場がない」ということがあるのでカンベン(笑)

ちなみにヘビィで行くなら貫通弾メインのやつで良いかと~。
クリティカル距離が遠めなのも都合がいいし。
…でもたしかナルガ系ヘビィないんでしたっけ(^^;

今回弓は曲射が命って感じですね。
命中した時の音が好きで、動きが鈍いor突撃で距離離れやすい敵にはよく持っていきます。
ディアとかに使うと楽しいですよ。
難点は…欲しいスキルが多いことかな、集中、スタミナ系色々、回避系等々。

投稿: 驟雨 | 2011年2月 8日 (火) 23時15分

弓はアイルーの活躍を強く実感しますよね(o^o^o)

クリティカル距離についてはボタンを離してからヒットするまでの『時間』も気にする様にしてます。音のリズムを体に刻み込む感じで。
クエストの最初に見た目で大まかに合わせた後に時間で微調整をして、それを記憶して戦う………という風にしてますがどうでしょう?(^^ゞ

ジョー祭り応援してます(笑)

投稿: 毒殺天使 | 2011年2月 9日 (水) 00時39分

コメントありがとうございます。
 
>かつどん さん
防御ダウンって、疲労時の噛み付き限定だったのですかcoldsweats02
なるほど・・・
Wiki見たけどそこまで目に入りませんでした(汗)
『剣士は怒り状態のほうがダメージ効率が良い』のも理解できます。これまたナルホドな情報。
 
>驟雨 さん
こやし玉は回復薬G・生命の粉塵隣りにセットして素早く使えるようにしているのですが、それでも間に合わない状況でしたねぇcoldsweats01
『ヘビィで行くなら貫通弾メインのやつで良いかと~』
んー、貫通弾UP防具+ミーティアでしたが、上手く立ち回れませんでした…
ディアに弓、怖いけどやってみようかな。
 
>毒殺天使 さん
アイルーが居なくなるたびに大ピンチになりますcoldsweats01
弓がヒットするまでの時間、とな。ふむふむ。音のリズム。
弓は溜める時にピン・ピンと音が鳴りますし、それも含めて感覚を覚えられると良いかもしれませんね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月 9日 (水) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DL:ドルアーガの塔 | トップページ | MHP3:ヘビィボウガン50回 »