« MHP3:ハンマー50回 | トップページ | MHP3:片手剣50回 »

2011年2月15日 (火)

MHP3:双剣50回

無い物ねだりが恒例化しつつあって申し訳ありません。

P110216a

でも封龍剣【超絶一門】が欲しかった・・・

今回は双剣。

あと4つ、気合い入れて行こう。
ハチミツが足りなくなりそうだったのでモンニャン隊を渓流アオアシラに向かわせた。素材から資金からいろいろと際どい状況。

龍双剣を諦め、しょうがないので雷双剣ギロチン。

これ、

P110216b

無属性のサイクロンとどっちにするか凄く迷って…
どうなんでしょうね。
サイクロンのほうが、攻撃力が10高い。そしてほんのちょっぴり青ゲージが長い。
それでも雷属性を選んだが…うーむ。

アイテムはハンマーと変わらぬ構成。

P110216z

まさかの砥石不足でキレアジ。

ドリンクスキルは攻撃アップ【中】、ネコのはじかれ上手。

防具は前回のハンマーと同じ、ラングロS。
対防御DOWNは現在の自分には極めて有効と判断した。
おそらく残り3種武器も、このラングロSで行くと思う。

というわけで孤島イビルジョー。

序盤、ラッシュを受けて大ダメージを食らい、秘薬1個を使ったものの、死なずに立ち回れた。

落とし穴を使わなかった。忘れてた。

基本的に、左足に攻撃を集中して転倒させる作戦で。

乱舞はなるべく、隙があると確信できる場面でのみ。無闇に乱発しないように注意した。

P110216d

討伐タイム25分22秒66。捕獲。

回復薬グレート13個消費。

P110216c

双剣と言えば強走薬かもしれないが、あの鬼人化解除モーションがザシュッと格好良くて好きなので、無いなら無いで楽しんでいる。
スタミナが25減って1段階下がってから強走薬を使用。

ずいぶんやられたけど、思ったより戦えた。
戦前は3オチも覚悟していたほどだったし、上出来だ。

双剣は経験が少なくて不得手。
P2G時代の序盤は狩猟笛以上に敬遠された武器だった。
双剣が面白いと感じたのは今作からと言っていい。

実は未だに技を把握しておらず、
分かっているのは1撃目の斬り払いと乱舞ぐらいで、
2撃目3撃目になるとどのボタン操作でどんな技が出るのか分からずに押している風。特に○ボタンでの攻撃は未知の世界に近い。

未熟度はスラッシュアックス以上かもしれない。

斬り払いで突っ込み、
モンスターが次の行動に移るまで△を押し重ね、
気分次第でたまに○ボタンも押しちゃったりなんかして、
モンスターが攻撃してくる時に×ボタン回避で逃げる。
その繰り返し。
つまり行き当たりばったりで、あまり考えていないcatfacesweat02

そりゃあ回復アイテムも減るってもんよ。

でも・・・たぶん、ずっとこのままじゃなかろか。

200回やっても300回やっても、同じ思考パターンでプレイしていそうな気がする。

双剣が上手くなる日って来るのかなと思う。

|

« MHP3:ハンマー50回 | トップページ | MHP3:片手剣50回 »

コメント

双剣お疲れ様でした。
次はいよいよ片手剣でしょうか?
片手剣は自分にとって一番好きな武器なので、その武器を雪二さんがどのように使うのかが楽しみです。
もう終わってるでしょうか?だとしたらどのように使ったのか、是非とも見てみたいです。
楽しみにしています。

基本片手剣しか(2番手が弓)使わないので、他の武器にはコメントできませんが(特にジョーは片手剣でしか行ったことがない&倒したこともないので)、いよいよと言うことでコメントさせていただきました。m(__)m

投稿: 綿ごま | 2011年2月15日 (火) 10時05分

>綿ごま さん
双剣と片手剣の戦い方はほとんど同じだったりします。
同一人物がプレイしているのだから仕方ないと言えば仕方ないのですがcoldsweats01
片手剣と弓がメインというのは凄いと思います。しかもジョーに片手剣でしか行ったことが無いとは。そのほうが驚きですよcoldsweats02
僕の場合、一撃の重さが無いと何だか不安で…
片手剣記事は本日中、札幌の日の入り時刻に更新される予定です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月15日 (火) 12時10分

イビルジョー全武器制覇なんてとてもチャレンジ出来ないです。凄いですね(^^しかもどれも結構早い。
僕なんかメインの片手やハンマーですら時間ギリギリ、2落ちの瀕死で狩るのにw
そういえば最近、祀導器【一門外】を手に入れたんですが攻撃力の低さが不安で使ってないんですが、これって効くんですかね?

投稿: | 2011年2月15日 (火) 13時59分

>雪二さん
いえいえそんな凄くないですよ(汗)片手剣が好きなのは、攻撃の隙が大きい武器は怖くてなかなか使いこなせないってだけですcoldsweats01要するに臆病なんですね。
ジョーに片手剣でしか行ったことがないってのも大方同じような理由です。
弓を使うのはサブウェポンとして使うとしたら(今作では)自分の場合弓だろうと。
ただ、弓でジョーに行くのは怖すぎて無理です。おくby(ry
いつも弓の防具の防御力が倍ならなあと思います…ってもはやガンナー用じゃない気もしますがcoldsweats01
と言うわけで(どういう訳だ?)記事の方、楽しみにしています。

>(名前不明)さん
横からすみません
祀導器はトライの頃はあまり優遇されているとは言えない武器だったようですね。今作ではどうなんだろう?
ただ一つ言えるのは、「属性値が高くても素の攻撃力が低すぎれば役に立たないこともある」ということです。今作のダメージ計算式がどうなっているかによるので、それが分かってからの話でしょうか。
って全然役に立ててないですね、ゴメンナサイ。

投稿: 綿ごま | 2011年2月15日 (火) 15時37分

>綿ごまさん
名前不明改め鈴木です。
一度玉砕覚悟で挑んでみて結果をまた報告させていただきます。
僕の屍を乗り越えて下さいw

投稿: 鈴木 | 2011年2月15日 (火) 18時22分

やっぱりさくっとクリアしてますね(^ ^)
双剣、雪二さんの気持ちすごくわかります。苦手意識は攻撃の繋がりを把握出来ていないことが原因です(^_^;)
大地の結晶が貯まって来ているようですので片手は龍片手剣つかうとおもっちゃいました。片手剣、双剣お疲れさまです。

投稿: K | 2011年2月15日 (火) 21時34分

双剣お疲れ様です。

いやー、正直難しいと思ってたのですが
タイム早いですな(^^;
適当にやってそれってのは…やはりゲーマーとしての根本的腕の差なのかな。

双剣はどうにも使いにくく、使うとしても雑魚敵多数狩猟クエかアオアシラとかウルクススとか楽な相手ばかりです。

スラッシュアックスと比べてもモーションが速いせいか、却って連携を考えてないような…適当にやっても繋がるってことでもありますが(笑)

周りにも双剣使いがいないこともあってどうにも不人気なイメージもあります…P2Gの時はそれでもリオ各種相手に使いまくってたんですけどね。

そのうち双剣用装備も作りたいところです。
業物・ランナー・回避性能辺りかな?

投稿: | 2011年2月15日 (火) 23時02分

あ、上のコメント私です。
名前消えてるのに気付かなかった(^^;

投稿: 驟雨 | 2011年2月15日 (火) 23時05分

コメントありがとうございます。
 
>鈴木 さん
『イビルジョー全武器制覇なんてとても』
いやー、そんなに凄いことやっている感覚は無いです。防具はガッチリ重武具玉まで強化して使っていますし。頭にこだわっていませんし。何とかなるものです。
祀導器【一門外】…おー、「凄く風化した片手剣」派生ですね。いいなぁ。
で、効くかどうかですけど
ものすごく大雑把な話しかできませんが、coldsweats01
例えばイビルジョーの肉質だと
後足:切断40龍10
前足:切断30龍15
となっています。祀導器【一門外】ほど龍属性に偏っている武器なら、後足ではなく前足を意識したほうが良さそうだということになります。
普通はジョーの左足斜め後ろから右足震動に注意しつつ立ち回るものだと思いますが、切断ダメージに期待できないとなると、プレイスタイルを変える必要が出てくると思います。
感想程度でも構いませんので報告お待ちしています。
 
>綿ごま さん
僕は片手剣で戦うこと自体は好きです。(^^ゞ
あの忙しさが楽しい。
『弓の防具の防御力が倍ならなあ』
そりゃそうだ(笑)
 
>K さん
特に双剣は攻撃だけではなく回避についても、今やると前転するのかスライド移動するのかさえも分かっていなかったりするほど(苦笑)
龍片手剣(封龍剣【怨絶一門】)は、古龍の血と火竜の延髄が無くて作れませんでした。
 
>驟雨 さん
問題無くクリアできたのは、頭を狙わない安全策をとったおかげだと思います。
『雑魚敵多数狩猟クエかアオアシラとか』
あー、分かりますそれ。僕の双剣もそういうのが多いです。
双剣用装備は僕も作りたい。ランナー欲しいですね~

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月16日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:ハンマー50回 | トップページ | MHP3:片手剣50回 »