« MHP3:狩猟笛50回 | トップページ | MHP3:双剣50回 »

2011年2月14日 (月)

MHP3:ハンマー50回

今日も今日とて孤島イビルジョー。今回はハンマー。

ちょいと、バインドボイス大よりもうっとうしいと感じている防御ダウン対策をする。
龍耐性と耐震は有ると安心なので、ラングロSをベースにした。

P110215c

回避性能+2、鉄面皮、火耐性【小】、耐震、防御力UP【小】。
護石は対防御DOWN7。

ラヴァ・コア欲しかったなぁ・・・

P110215a

そういえば古龍の血って、1個もゲットしていないかも。
ジエンには3回しか行っていないし、背中に乗ったことも無いから、しょーがないけど。despair

P110215b

鬼鉄で。

ドリンクスキルは攻撃アップ【中】、ネコの起上がり術【大】。

アイテムに大きな変更点。

コメントで「強走薬グレートを使うならウチケシの実(水やられ対策)は要らないのでは」との助言があり、外してみた。
出来れば強走薬Gは(もったいないから)使いたくないので、携帯食料に切り替えることを想定してウチケシの実を持ち込んでいた。
このところモンニャン隊のおかげで狂走エキスが増えてきたし、少々贅沢に使ってみようかと。

また、対防御DOWNスキルのおかげで忍耐の種が要らない。

P110215z

ウチケシの実、忍耐の種不要で空いた部分に、
鬼人薬グレート・硬化薬グレートを入れた。
またハチミツが減るなぁ(苦笑)
回復薬+ハチミツに戻しているし。

千里眼の薬・ペイントボールは無しで。
いにしえの秘薬を追加。
回復薬グレート2個分の大ダメージを食らった際に、遠慮なく秘薬を1個使う予定。

というわけで勝利。1オチしてしまったけど。

防御ダウンが無いせいか、甘噛みに対する警戒が薄れ、気が付いたら体力が減っていて怒りタックル一発で死んだ。まったくもって油断であった。

P110215d

討伐タイム23分34秒76。捕獲。

1オチのわりに、回復薬G消費は6個で済んでいる。

1オチ後は強走薬グレートを使っていない。(やっぱり携帯食料を使う俺(笑))
水やられを食らったら強走薬Gを使うつもりだったけど、そういうことも無く終わった。

P110215e

こやし玉3個減。3回も捕食されたってことかcoldsweats01

で、今回の装備。想像以上に楽だった

回避性能+2のおかげだろう、大咆哮のマグレ回避・偶然避けも何回か。

防御ダウンが無いおかげで、納刀して薬を飲む回数が減る。
ジョーが疲労した際、そのまま攻撃を続けられる。

上手い人は頭にガンガン当てていくのだろうけど、今の僕はそれが出来ない。だから足狙いが多い。当然、止まってくれれば助かる。また、通常時は確かに頭が弱点だが、次点は腹だ。通常モードだろうが怒りモードだろうが腹下に潜り込んでいる。現時点の安全な攻略としては悪くないと思う。

何かを見つけた感じがする。

ハンマー50回の内訳は、クエスト45回・訓練所5回。

やっぱりハンマーは火力があるので、悪くても時間切れは無いだろうという安心感がある。

以前、「P2Gとさほど変わらない」と書いたが、
溜め1ダッシュ及び、横殴りからの連携はハンマーの楽しさを向上させた。
ちなみに僕は、横殴り連携を使いこなせていない…

ハンマーは1度、思う存分使ってみたい武器。

もう、100回ぐらい繰り返したい。

しかしながら回数平均縛りプレイ状態なため、せいぜい10回ほどしか連続で遊べない。すると頭に当てる練習も中途半端になる。残念。

武器使用頻度グラフがデコボコになる日が来るとしたら、きっかけはハンマーかもしれない。

|

« MHP3:狩猟笛50回 | トップページ | MHP3:双剣50回 »

コメント

>ジエンには二回しか

嘘だ!!あなたは三回、ジエンを狩猟している!!


それだけです、スイマセン!!


とうとうハンマーでも狩猟完了…今頃はもう
(・ω・`)
自分はレウス紅玉が未だに出ず、楽な原種の夫婦クエを回してますがこれまた出ない…間違ってるのかな…?逆鱗は出るのに…
だから未だにジョーとは向き合っておらずビクビクしてますはい
早く進めなきゃなぁ

投稿: 大学生 | 2011年2月14日 (月) 10時45分

鉄面皮が鉄仮面にみえました。ハンマーお疲れさまです。ついに回避性能が(^ ^)回避性能、ハンマーでは優先的につけてます。ラングロトラは嫌いですが村クエではラングロシリーズを愛用してました。

頭難しいですよね。終焉の練習も兼ねてジョーとの初対決はハンマーでしたが、頭は振り向きに溜め2ぐらいしか狙う気になれなかったです(^_^;)空振りばっかしヽ(;▽;)ノ
横殴りは未だに慣れないですねぇ…ついついRボタンを押してしまいます(^_^;)

次は双剣。私双剣が一番苦手でジョーなんて狩れる気がしないので攻略楽しみにしてます。

投稿: | 2011年2月14日 (月) 11時45分

度々すいません。また名前が(^_^;)

投稿: K | 2011年2月14日 (月) 11時46分

>大学生 さん
あ、ホントだ、3回でしたcoldsweats01
これはさりげなく修正で済ませてしまおう。こそこそっと。
原種夫婦クエで紅玉、間違ってはいないようですが…。追うと逃げるの法則で、欲しがると出ないのでしょうか。
とにかくラッキーヨーグルト飲みまくって繰り返すしか。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月14日 (月) 11時55分

>K さん
名前忘れても「まぁいいか」で済まさずに、名乗ってくださって助かります(^^ゞ
回避性能はラングロSを選んだからたまたま発動しただけで、これを活かした立ち回りは出来ませんcoldsweats01
『終焉の練習も兼ねて~』
僕もそろそろ終焉を意識していかねば。
今回はハンマーっぽくない戦い方でしたが、頭を狙いまくる立ち回りが出来るようになりたいです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月14日 (月) 12時10分

ようやく私ターン!
てことで自慢させてもらいます。すいません。それ以前に自慢できる内容じゃないのですがうれしかったので書かせてもらいます。
武器 王牙大剣【黒雷】
防具 ロワーガS一式
スキル デフォ+雷攻撃1+悪霊打消し
ドリンク ラッキーヨーグルト(笑)
持ち物 調合書1~5、回復薬G、肉一式、シビレ罠、落とし穴×3、鬼人薬G、砥石、力・守りの護符&つめ、閃光玉×15
1死して残り10分ちょいだったから辛勝でした。
感想は武神よかマシかなあと言ったところです。ティガとナルガの対処法はよくわからなかったのですが、当たってもいいやと思って攻撃してたらティガが死んで残るはナルガ、でクリアしましたとさ。
ドリンクは他に持ってないのでこいつをチョイスしました。かかってこいやが発動(爆)
参考にしていただければ幸いです。駄文失礼しました。

投稿: チキンな大剣使い | 2011年2月14日 (月) 18時36分

鉄面皮・耐震・回避性能+2とようやく対ジョー用装備の感がある構成に。
とにかくやっと回避性能の出番ですね~。

とりあえず残りの武器はこれでOKかな?
(大剣はガンキン装備かもしれませんが…)

ジョーの頭付近は怖くて太刀や大剣の抜刀切り以外ではまともに狙いませんねー。
…私の場合ハンマー苦手なのでつい足元で回転し踏まれること多々、ゆえにハンマーでは行きたくないです(--;

鉄面皮はやくにたったよう・・・で?
そのせいで1死してるともいえますが(^^;

そして次は双剣ですか、正直ジョーと戦うイメージすらつかめません。
個人的に今回もっとも割を食っている武器です。
なんせ性能はともかく、多くの敵の弱点である頭の打点が大抵高い…ジョーの腹とかも攻撃当たるんだろうか?

それでも無事攻略できると信じてますが、
ハンマー戦お疲れ様でした。

投稿: 驟雨 | 2011年2月15日 (火) 00時44分

コメントありがとうございます。
 
>チキンな大剣使い さん
村★6「終焉を喰らう者」クリアおめでとうございます。
ティガレックスから先に倒したんですね。
その装備なら僕も持っているから、可能性は僕にもあるということかなぁ。
 
>驟雨 さん
いやぁ、回避性能はたまたまで。coldsweats01狙って発動したわけでは…
大剣もこれで行きます。
鉄面皮は普段の立ち回りより、忍耐の種を持たずとも良くなったのが大きいと思います。まぁ、確かに対ジョー用で、大連続狩猟では心もとないのですが…

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月15日 (火) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:狩猟笛50回 | トップページ | MHP3:双剣50回 »