« MHP3:双剣50回 | トップページ | MHP3:太刀50回 »

2011年2月15日 (火)

MHP3:片手剣50回

片手剣50回は無属性片手剣オデッセイで孤島イビルジョー。

せっかく手数の多い片手剣、大連続狩猟でもあるまいし
属性でも状態異常でも何か無いのかという話だが
持っていないんですねぇ…
イビルジョー向きの上位片手剣を持っていないのです。despair

いや、でもね、無属性も捨てたもんじゃないですよ?

P110217a

例によって鉄面皮装備でGO。

で、勝利。(早っ)

P110217b

討伐タイム24分07秒46。捕獲。

ドリンクスキルは攻撃アップ【中】、ネコの吹奏術。

持ち込みアイテムは前回双剣と同じだけども、
肝心の帰宅後アイテムポーチを撮影し忘れて
回復アイテム消費量などがサッパリ分からないのでござる。
ガーン。

戦術としては双剣とほぼ同じで、
左足に集中攻撃して転倒させる流れ。

嫌な距離の龍ブレスは回避を試みず、ガードで対処したのが双剣と違うところ。

バインドボイスはマグレ回避が1~2回。成功率悪し。

あと、前回の双剣で落とし穴を忘れてもったいなかったので、
今回は眠り生肉で眠らせた際、大タル爆弾Gx2起爆前に、あらかじめ落とし穴を設置しておく戦法をとってみた。
片手剣はガード状態からの○ボタン(横切り)という、安全な起爆方法があって助かる。

それにしても、まさか24分で終わるとは。
もっと時間がかかるかと…

あ、いや、

ね? 無属性片手剣も悪くないでしょ?(笑)

片手剣は抜刀状態でアイテムが使える珍しい武器で、しかも盾を持っていて、よほどのラッシュを食らわない限り3オチの心配が無い武器だと思っている。
あの日、P2Gの双獅激天に片手剣を選んだのは何となくではない。(まぁ、双獅激天は『よほどの』クエストだったので3オチしまくったのだがcoldsweats01

※懐かしき2009年7月17日記事「双獅激天をやってみる」

しかしながら火力面ではイマイチ信用が無く、3オチの心配は無いが時間切れの心配はあるという印象が拭えない。
戦績を振り返るとそうでもないのだが…今回も他の武器に劣らぬタイム24分で終わっているし。
火力不足は僕の中のイメージに過ぎないようだけど、積極的に強敵に使われることが無い。不憫。

片手剣は現在、アオアシラと戦うことが多い武器。

ご存知のように常にハチミツ不足で悩む自分は、報酬でハチミツが出るクエストに行くことも珍しくなく。
どうせマラソンするなら金冠狙いもしようというわけで。

で、何故片手剣で行くかというと、集団演習ソロのタイムアタックを意識してるんですねー。
ひたすらアオアシラの尻に張り付く感覚を練習。
まぁ、青熊がオトモに向かう場面もあるから、練習にしては微妙なんだけど。

「アオアシラ討伐演習なら、ガンランスとライトボウガンだってまだBランクじゃないか」
という話もあるが
ガンランスは今や主力、
ライトボウガンはLV2通常弾強化速射という装備が見つかり、
他に大きな仕事が待っている。
これら2種はこれからも、今後も、忙しいのだ。
デートの約束を「わりぃ、仕事なんだpaper」の一言でドタキャンする世界である。(ワケワカ)

少なくとも青熊金冠が揃うまでは、ずっと片手剣で行くと思う。

あまりビックなクエストに選択されることがなく、珍しく倉庫から出されてスポットライトが当たったかと思いきや、またアオアシラかよ的な。

来る日も来る日も熊のケツを斬り続ける武器。
それが片手剣。…ひでぇ(苦笑)

アオアシラ金冠が揃ったら、次の相手はロアルドロス亜種になると思う。また訓練所の練習というわけだ。そうしたらちょっとは熱い武器になってくるかも。

片手剣がシンデレラになる日は遠い。

次は太刀ですが

P110217c

うわ、これ使いたい~(笑)

いやぁー、でも初めてのイビルジョーvs太刀で
ジョー素材太刀って可哀想な感じもするねぇ。

武士の情けで、これを使うのは止めといてあげよう。

|

« MHP3:双剣50回 | トップページ | MHP3:太刀50回 »

コメント

片手剣お疲れ様でした!
オデッセイで行きましたか。

coldsweats02

いやあ、結構行けるもんなんですねcoldsweats01
オデッセイは滅多に使わないのでちょっと驚きました。しかも時間半分残すとは。さすがです。

自分は無属性武器結構使います。
最近のお気に入りはクラニウムラスです。
スロ3なので無理矢理スキルを詰め込んでます(属性関係ないw)

>アオアシラの尻を追いかける
それ俺もやりました(笑)自分の場合は某ガンサーの方が言ったのをちょっと変えた形の、「困った時はアオアシラ!」って言うくらい尻を追いかけてました。一番最初に称号全て獲得したのもこいつでした。
ちなみに訓練所では6分44秒40、村クエでは40秒が最短記録です。(4分台とか言う神動画がありますがアレは…俺には無理です(苦笑))

あと、爆弾爆破する時、×回避で避けるって手もありますよね。(リスクの方が大きいですが)
思えばガード斬りを滅多に使ってないです…。たまには使ってあげようと思います^^;

投稿: 綿ごま | 2011年2月15日 (火) 19時41分

また演習ばっかりやってたりしてたですが、
双獅激天の記事読んで、「こりゃ、追いつけないわw」
って思いましたw 自分は、そのクエストは、
何度かやったうち、分断作戦した記憶が(;´∀`)
片手剣は、無駄にボタン連打してしまって
回避が間に合わなかったり、指が痛くなるです(´;ω;`)

投稿: せんぷうじ | 2011年2月15日 (火) 22時07分

今回片手剣は火力が上がった印象ですね。
動きが鈍い敵相手だと爆弾使わなくても普通に早いです。

主にギギネブラ戦で活躍してます、ゴールドマロウが強力。
後は毒片手剣+毒オトモ×2でよく息抜きしてます…有効かどうかはこの際考えない!(笑)

今回は私にしては珍しくオートガードを使わず、基本回避、モーション大きくて避けにくい攻撃はガードでやってます、防御系スキルを後回しにできるということもあって切れ味+1や属性強化系等火力系スキルで固めた片手剣はなかなかのものです。

それにしても安定して20分台になってるあたり慣れがうかがえますね、装備がジョー用になってるというのもあるのかな。
しっかし宝玉出過ぎ(笑)

投稿: 驟雨 | 2011年2月15日 (火) 23時23分

いつも参考にさせていただいてます。
P2Gの時はROMでしたが、初カキコさせていただきます。雪二さんの狩りは、ネット上にちらばる5分針であらゆるモンスを粉砕するような超人プレイとは異なり、普通の人があの手この手で頑張ってる感じがするので、親近感があって良いです。
P3も終盤に差し掛かっているみたいですね。目標の2月25日には終了するのでしょうか?頑張ってください。私は、P3に一区切りつきそうなので、26日からはニンテンドッグします(笑)では、失礼しました。

投稿: カイロ | 2011年2月15日 (火) 23時47分

狩ってる数的にカラミティまで行っちゃいそうw

その太刀は強いけど見た目が気に入らなくてなぁ。


にしても、本作最強とまで言われる片手剣をあくまで訓練武器と割り切る姿勢、さすがですな。

まあ、僕もまだ片手は雪二さんと同じ回数くらいしか使ってないけど、

今や主力の一角ですから。重宝してます。

投稿: かつどん | 2011年2月16日 (水) 00時48分

相変わらず早いですねw
僕は祀導器【一門外】を使ってチャレンジ残り30秒でジョーが崩れ落ちた時は感動的でしたw
どの武器を使っても残り3分を必ず切るのはある意味才能ですね。
自分でやると他人の凄さが改めてわかりますね(^^

投稿: 鈴木 | 2011年2月16日 (水) 01時54分

コメントありがとうございます。
 
>綿ごま さん
他に片手剣は9つ持っていますが、全てレア3以下で素材も無く、強化出来ませんでした。オデッセイでクリア出来なかったら詰んでいたかもしれません(汗)
クラニウムラスはデプスライト鉱石が足りませんでした…
『一番最初に称号全て獲得』
そういえば50頭狩猟で称号が貰えるのでしたな。その数字は目安にしておくとしよう。
青熊訓練6分台、お見事です。
 
>せんぷうじ さん
終焉クリアおめでとうございます。そちらにコメント残さずにすみません。
双獅激天はオトモを絶対に外したくなくて、すると分断作戦の成功率は悪いだろうと思って使いませんでした。
まー、正直9割9分、諦めかけましたねアレは…
片手剣はアオアシラの尻斬りを頑張っているうちにようやく、ボタン連打しないように注意し始めました。この立ち回りを双獅激天の時に気付いていれば、もっと楽だったかなと思います。あの時は、がむしゃらすぎた(苦笑)
 
>驟雨 さん
『片手剣は火力が上がった印象』はい、僕もそう思います。
『毒片手剣+毒オトモ×2』僕も下位ではやっていました。シャドウサーベル強化が角竜の骨髄が無くて出来ず、ご無沙汰ですが…
属性強化片手剣は強そうですな。catfaceうむ
ジョー戦は、鉄面皮のおかげで忍耐の種を飲む時間が無くなったのがとても大きいです。大連続ではジョー特化防具というわけにはいかないでしょうけど…
 
>カイロ さん
初カキコ感謝です。
この中途半端な実力が、妙にアクセス数が伸びている要因のひとつかもと、ポジティブに自己分析しております(笑)
もちろん上を目指す気持ちは常に持っていますが、道は険しいです。
2月25日終了は難しい状況になってきました。どうあっても、全クエストクリアだけは達成しておきたいので…
ニンテンドッグいいですね(笑)
 
>かつどん さん
クルーエルペイン→カラミティペイン
恐暴竜の宝玉消費に抵抗は無いですし(^^ゞ
でも結局、作りませんでした。
『本作最強とまで言われる片手剣』
ほう、そうなんですか。確かに強くなった印象はあります。もうちょっと優遇したほうが良いでしょうかcoldsweats01
 
>鈴木 さん
『祀導器【一門外】を使ってチャレンジ残り30秒』
これまた随分と熱い戦いでしたな~(笑)
『どの武器を使っても残り3分』
うわー、心臓がもたないですソレcoldsweats01
僕は「残り10分です」表示にすら、未だにビクつきます…

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月16日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:双剣50回 | トップページ | MHP3:太刀50回 »