« MHP3:片手剣50回 | トップページ | MHP3:大剣50回 »

2011年2月16日 (水)

MHP3:太刀50回

孤島イビルジョーに太刀で。

無属性太刀ゼファーで行っても良かったんだけど
せっかくの祭りだし、新しいのを作ることにした。

P110218a

会心太刀、夜刀【月影】。

防具は例によって鉄面皮付きラングロS。アイテムも変更無し。

ドリンクスキルは

P110218b

攻撃アップ【中】、ネコの蹴脚術、ネコの研磨術。

いざ出陣、

で、

尻尾切ったどーっ!!happy02

P110218d

やっと切れたよ。まったくもう。
太刀か大剣では切らねばと思っていた。

ちなみにこの尻尾写真撮影で1分以上使っている。
練気ゲージがもったいないけど写真のほうが大切だ(笑)

通常時も怒り時も腹狙い。その中で不本意ながら足にも当たっていたおかげで転倒させることが出来て、尻尾切りに成功した感じ。

捕獲。

P110218e

クリアタイム25分48秒50。(尻尾撮影時間含む(笑))

回復薬G12個、生命の粉塵3個、いにしえの秘薬1個消費。

P110218c

オチてはいないけど、
太刀にしては少々、立ち回りが雑だったな・・・despair反省

そしてまた、落とし穴を使うのを忘れている。
て言うか、
疲労確認→罠肉→疲労確認→罠肉→…と3種類やって、
次は落とし穴だ、と構える頃に足を引き摺るんだよね。
まず落とし穴から使うべきかもしれない。
て言うか、
鉄面皮スキル持っていて、この罠肉のタイミングは間違っている気がする。涎が怖くないのだから、罠肉使うにしてもわざわざ疲労解除するようなタイミングで使わなくてもいいだろう。

太刀50回の内訳は、クエスト40回・訓練所10回。

太刀はかなり頼りにしている武器だ。特に尻尾が切れるモンスターには積極的。
高級耳栓防具も作ったことだし、今後ますます活躍が期待される。

新モーションの移動斬りもカッチョイイ。
左にヒョイッ。右にヒョイッと。

ガードが無いから、ここ一番で主役を大剣に譲っているけど…
回避性能で上手に立ち回れない俺を許してくれ。
だいたいナルガ防具からして脇役だったりするし。P2G時代からずっと。アカンわ。

---

さて、最後は大剣。
「(イビルジョー繋がりで)終焉に行ってみては」とのコメントも頂いていますが、取りあえず全て同じ土俵で挑むことにします。(ヘビィボウガンだけ凍土ジョーになったけど)

|

« MHP3:片手剣50回 | トップページ | MHP3:大剣50回 »

コメント

すっかりジョーに慣れてきてますねw
羨ましい限り…(・ω・`)

いや、自分もやればいい話なんですがイマイチ良い武具が揃わなくて…


大剣で今、終焉に向かわないのは妥当な判断かと思いますよ
下手したら記念の50回目がクエスト失敗になりかねませんし
とりあえずは全武器50回使用達成と言うわけで


…とりあえず当初の目的が達成されますが
モンハンは続けますか?

投稿: 大学生 | 2011年2月16日 (水) 11時16分

生粋の太刀厨、かつどんです^^

>不本意ながら足にも当たっていたおかげで転倒させることが出来て、
>尻尾切りに成功した感じ。

これはジョーに限らず太刀における基本戦術ですね。
今回は練気ゲージを上げなきゃならないけど、
モンスターによっては隙を与えてくれないので、
足狙って転倒を誘い、そのままゲージを溜める、
という芸当をよく使います。
その過程で尻尾を狙えば都合よく切れる。

一部で「厨武器」とか言われてますけど、
僕はこの武器、大好きですね。

投稿: かつどん | 2011年2月16日 (水) 12時30分

コメントありがとうございます。
 
>大学生 さん
勝ちを重ねると気持ちに余裕が出てきますね。
ただ、鉄面皮のおかげであるという点は肝に銘じる必要がありそうです。coldsweats01
モンハンは恐らく続けますが、ブログネタとしてどこまで深く付き合い続けるか迷っています。
 
>かつどん さん
足狙い転倒がディアブロスよりやりやすくて良かったです。あいつもまた本当に苦手。いずれディアでも12番勝負すべきかも。
『一部で「厨武器」とか』
んー、そうなのか~。まぁ使用人口が多いとそれだけ上手い人も多くて、すると強く見えるのでしょう。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月16日 (水) 13時02分

太刀でも問題なく25分針、写真とらなきゃ20分針ですね。
尻尾切りも無事できたようでなによりです。

…私は未だに尻尾切りできたことありません(--;
罠や肉使って切るの挑戦するべきかな?

個人的にジョーのように一撃がでかい敵は太刀だと苦手だったりします。
主な理由は大回転気刃切りをする余裕がないから…なのについつい狙って大ダメージを受けます。
なんというか、欲張っちゃうんですよねー。
あの後の納刀モーションが妙に好きで(笑)

……だから弱いものいじめが妙に楽しい武器に(ぇ
強い敵もモーション見切れるようになればいいんですけどねー。
あと太刀だとついつい罠や閃光などを多めに持っていくのも気刃切りのためだったり、ネコは当然麻痺+貫通ブーメランの2匹!

いやまぁ麻痺ネコ×2は大抵のクエに連れて行きますが(^^;
今日もDLクエのジンオウガを裸で倒せなクエで2回麻痺ってもらいましたし。

太刀お疲れ様でした。
次はいよいよフィナーレの大剣!
ここまで来ると心配することはないもないですね。

投稿: 驟雨 | 2011年2月16日 (水) 21時06分

ついに尻尾切断達成ですね( ´ ▽ ` )ノ
私の場合、ダメージ効率が悪くても足を攻撃してこかして尻尾を切りを狙ってます。

そろそろ鉄面皮スキルは外しても余裕だったりして(^ ^)

投稿: K | 2011年2月16日 (水) 23時45分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
イビルジョーの尻尾は2回剥ぎ取れて、宝玉の可能性もあるし、素材が欲しいなら切ったほうが良いでしょうね。
気刃大回転斬りは、最近は無茶な場面でやらなくなりました。失敗して吹っ飛ばされて回復薬飲む時間と比べると、強引に行くことも無いかと思って。
麻痺ネコx2、いいですねぇ~catcat
 
>K さん
はい、時間切れの心配は無いと分かりましたし、僕も今後は、足に攻撃・転倒尻尾切りを最初に狙っていきます。
鉄面皮無しは困りますがcoldsweats01、他の大連続を考えるとジョーに偏らない装備でも勝てるようになる必要はあります…

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月17日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:片手剣50回 | トップページ | MHP3:大剣50回 »