MHP3:ガンランス50回
ガンランスで孤島イビルジョー。
一応、ガード性能防具を持っていなくもないが、頭から脚まで未強化なため、別防具を選択。
武器が会心-5%のオベリスク(龍ガンランス)ということで
達人スキルに耐震付きのインゴットSにしてみた。
護石は達人7・高速設置4。
見切り+3、風圧無効、罠師、耐震、砥石使用高速化。
:
「凄く風化した銃槍」(太古の塊)から強化されたオベリスク。
龍属性33で青ゲージがこれだけあると通常攻撃がメインに。
今作は砲撃による斬れ味消費がP2Gに比べほぼ半分になっているようなので、場面によっては砲撃を混ぜていく戦い方も悪くないと思う。
と言いつつ、このジョー戦はほとんど斬撃だったんだスマン。
:
ドリンクスキルは攻撃アップ【中】、ネコの起上がり術【小】。
アイテムは並べ方を変えているけどスラッシュアックスと同じ。
「リストから調合」の中で並べ替えが可能と知り、現地調合素材の置き場所の自由度が増して試行錯誤中。
で、
やっとオチずに狩れた。
秘薬消費無し。
回復薬グレート12個消費。忍耐の種、全消費。
:
これは勝てるね。うん。ガード万歳。
かなり立ち回りが楽で精神的に余裕があって
「頑張れば尻尾切り出来るんじゃね?」
と終盤はそれを狙った。
しかし
忍耐の種が無くなり回復薬G消費が激しくなり始めると雲行きが怪しくなって…
こりゃ危険だと捕獲。
討伐タイム27分54秒43。
切ってばかり。竜撃砲も1回しか使わなかった。
普段はもっと砲撃を混ぜているのだけど、全般的に無難に立ち回ってしまった。
:
ガンランス50回の内訳は、クエスト24回・訓練所26回。
アオアシラ・ウルクスス・ロアルドロス亜種討伐演習に回数が割かれた。
しかしクエストの内容は濃い。少なくとも採取ツアーに使われたことは無い。下位突破にガンランスが果たした役割は大きいだろう。今や主力のひとつである。
:
僕のガンランスはガード主体。ステップで華麗に避けるなどは滅多にやらない。怖いから(爆)。せいぜいナルガの尻尾払いに対して試みるぐらい。
その割にガード歩きはあまりしない。やたらと納刀する。
立ち回りが大剣風になっていると自分でも思う。
でも大きく間違ってはいないとも思う。
:
それよりも、砲撃タイプを考慮していない点を反省。
さすがに通常型フルバーストと拡散型溜め砲撃は使い分けているが、射程や射角はもちろん、威力レベルまでも意識したことが無い。放射型ともなれば、もはやテキトーに近い。
これはイカンのではないか。
「要は近付いて撃てば良いじゃん?」で全て済ませている感じ。
そりゃそうかもしれないけど、
射程ひとつとっても、「この距離でも大丈夫」という微妙な間合いがあるだろう。そこで「撃っておこう」という選択肢が有るのと無いのでは、差があると思う。
取りあえず撃ってみて当たった場合、もしかしたら怯むかもしれないじゃないか。
そういえばP2G時代、ミラボレアスに対しては砲撃の距離を多少考えていたのに。スッカリ忘れている。
せっかく斬れ味消費量が減ったのだから、砲撃を混ぜるパターンをもっと考えていきたい。
:
使うたびに上達を感じていて、未だに発展途上を実感する。
日々精進が楽しい武器。それがガンランス。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
おはようございます。無オチクリアおめでとうございます。
ってか前の記事のコメントたらたらかいてたらガンスの記事があがってました(^_^;)
投稿: K | 2011年2月12日 (土) 07時10分
>K さん
おはようございます。
ネタバレしますと、ここ最近の記事は予約更新を使っています。ブログ管理人本人はまだ寝ていたりします
更新時間の指定は、札幌の日の出時刻です。
毎日更新キープのために、こうして日付が変わってからアップロードされるようにセットしておくことがあります。
投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月12日 (土) 09時13分
やっぱり貯め込んでいたんですねw
まぁ今のネタでは1日1クエしか出来なくなりますから、当たり前と言えば当たり前ですが
…ブログ更新の時間指定なんて出来たんですね
(・ω・`)シラナカッタ
てことは
もう実は双剣や片手剣あたりまでクリアしてたりしてw
話を戻しまして
ガンスは充分主力武器になりますよね
自分は迷ったら取りあえず、ナルガのガンスで挑む事もしばしば
個人的にランスよりも使いやすいですし
固いガードもついて
…問題はその能力を上手く発揮させる為の防具が不足していることだったり
…でもガンスでジョーに挑むのは怖いなあ
(´・ω・`)
投稿: 大学生 | 2011年2月12日 (土) 13時27分
おのれぇ・・・
宝玉出やすくてうらやましい・・・
むしろ恨めしい←w
8回やってようやく出たっていうのに
4回で2個って・・・
勘弁してほしいぐらい運がいいですね・・・
弱点特効使ってるんですけどかなり強いですね
やっぱりレウス装備はいいものだ
スラアクとかだとレウスはすごい狩りやすいです
飛んでる最中に斧の切り上げ当たりますし
PTだと頻繁に使えないのが欠点ですね
縦切りは振り向きに合わせて使ったり
この時に振り向きブレス喰らったら終わりなんですよねwww
ナルガとかはスラアクで行くとかなり楽なんで機会があればやってみてください
投稿: 中学生A | 2011年2月12日 (土) 15時08分
うん、ガード万歳(笑)
でもオートガード使ってないんですね。
流石というかやはりというか…。
まぁあれ便利過ぎるんで使用は勧めませんが(^^;
ちなみに私は使ってます(ぇ
………だってP2Gの時代からオートガードは手放さなかったし、まぁ今回あまりにあまりなのでガンランス自体の使用率上げないようにしてますが。
砲撃は意外と「遠いかなー」という位置でも当たる感触、といっても砲撃の種類でまた射程が違うんで難しいです。
しかし今回切れ味消費減ってますが、基本的に切れる時は切っちゃうんですよねー(笑)
固い敵(リオ希少種とかガンキンとか)には砲撃しますがそれ以外だと切れ味落ちて来た時とかじゃないと中々砲撃メインには。
ちなみにオートガードがあると、ガードボタン押す代わりに砲撃するという意味わからん状態に…。
ジョーVSガンランスお疲れ様でした。
無事無落ちも達成したようで次はいよいよランス!
投稿: 驟雨 | 2011年2月12日 (土) 22時18分
コメントありがとうございます。
>大学生 さん
いえ、少なくとも次のランスまでは実際に1日1クエのペースでした。狩猟笛以降は企業秘密ということで(笑)
ガンスは「どれを選んでも火属性攻撃を持っている」のが助かります。
個人的には、ガンスを活かすスキルは砲術王でもガード性能でもなく、風圧無効だと思っています。
>中学生A さん
宝玉が出る代わりに(他のモンスターで)逆鱗が出ないです。運のバランスってのは上手くとれているものだと思います(笑)
『飛んでる最中に斧の切り上げ当たりますし』
↑僕はこれ結構失敗するんで要練習です~
ナルガvsスラアクはブログでは取り上げていませんが経験があります。楽ってほどでもなかった印象がありますけど
>驟雨 さん
ガンランス+オートガードは、カプコンが仕様だと言うのですからアリだと思いますが、
『ガードボタン押す代わりに砲撃するという意味わからん状態に』
そう、それが怖いんですよ。その癖がつくのが怖い。
それと、やはり護石を選ぶ楽しみが欲しくて。
困るのは、これからガンスを始めようという初心者プレイヤーに助言する際、「慣れないうちはオートガードを優先してみてください」と勧め辛くなったのがトホホです( ̄▽ ̄;)あじゃぱー
投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月12日 (土) 23時38分
拡散溜め砲撃が大好物です。最近はいかに溜め砲撃を撃つか、タイミングを模索しています(^-^)
ガンス+AGについてはホッとしました。私自身はあまり使ってませんが、それは砲撃直後のガードに違和感があるのとお守りが固定されるデメリットがあるからで、よく叩かれているのを見て『そ、そこまで言わなくても』とか『別に使って楽しむくらい良くね?』等とよくアバアバしてます(;^_^A
クイックリロードがランスのガード前進みたいなガード判定だったら、ここまではならなかったんじゃないかと思いますがどうだろう(-'`-;)?
余談ですが、終焉は上位の武器・防具にガンス+AGでクリアしました,、'`,、(´∀`),、'`,、
投稿: 毒殺天使 | 2011年2月13日 (日) 01時55分
>毒殺天使 さん
溜め砲撃の撃ちどころは、フルバーストより難しいですね。それがまた面白いのですが。
ガードの違和感なら大剣の抜刀ガードのほうが「どうやってやった」みたいな世界だと思いますけど(笑)、ゲーム的に今回のガンス+AGの仕様は受け入れられ難いものだったようで。
僕は高難度クエストにこれで行ってみるのは問題無いと思っています。カプコンが仕様だと言うなら、初中級者の救済策として活用しても良いでしょう。
ただ、人に薦め難いのは残念です。
投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月13日 (日) 10時36分