« さよなら白PSP | トップページ | MHP3:継続 »

2011年2月26日 (土)

こんにちはミクPSP

3DSの発売日? 予約できませんでしたギャフン。

というわけで
今日から、初音ミクPSPでモンハンを進めていきます。

P110226a

「あれ?以前使っていたよね?」というあなたは当ブログ通。
確かに、白PSPと併用していた時期もありましたが、今回は完全なる引越しです。

使うのがもったいないか、使わないほうがもったいないか。
なかなか難しい問題。でも今回は使いまくることに。

3DSに関しては、妹Aがアクアブルーを購入予定で、僕もその色が欲しいのでカブリます。コスモブラックを買う気はありません。
よって、カラーバリエーションが出るまで待つつもりです。

携帯ゲーム機にオサレを求めて申し訳ない(笑)

PSPパールホワイトは、いよいよもって不調が激しくなりまして。

アナログパッド。
右にしばらく動かしていた状況から左に急反転させると反応しません。これはモンハンではありえる操作です。ヤバイです。
「パッドの不調原因の多くは埃」と聞いたことがあるのでエアダスターを吹きましたが改善されませんでした。

Rボタン。
ここぞで走るのを止めたり、緊急ダイビング回避が出来ないというのは結構死ねる。
2~3クエストに1回ぐらいの頻度なので、修理に出しても「症状は見られませんでした」と言われそうな。
でも、僕には分かる。もう2年前のPSPではないと。

で、貴重な初音ミクPSPですが使わざるをえません。

P110226c

いいんです。もともと、きちんと使うつもりで予約買いした物。
触れているだけで楽しい本体なんて、そうそう無い。

て言うか今、

PSP本体、買えませんよね?coldsweats02

モンハンP3rd以降、かれこれ2ヶ月、品薄が続いています。
「SCEの策略だ」とか「NGPが出るから」とか言う人が居ますが
2月初旬にヨドバシ札幌に緊急入荷したPSPは早くに売り切れました。先の理屈だと余るはずです。
売れば売れる。単純にモンハンが要因だと思います。

策略だとしたら、これで3月3日のディシディアファイナルファンタジーPSPが予想より売れて、SCEとスクウェア・エニックスが勘違いしないことを祈ります。

さて、ここで・・・

 

あまりマイナスイメージな情報は書きたくないのですが・・・

 

この初音ミクいっぱいパックPSP発売日付近、
2010年8月前後に出荷されたPSPには不具合のある可能性が知られています。
(初音ミクPSPに限らず、通常PSPも含む)

P110226d

プレイ中に突然、「ゲームを終了しますか?」と表示される。
(写真はPSボタンを押して再現したものです)

これは、いっぱいパックがたくさん売れたおかげで発覚した現象かもしれません。SCEにとっては幸か不幸か。

それはさておき、

SCEは「再起動してください」といった、お前はどこかのパソコンメーカーかという応急手当風な対処で済ませていますが、これでは根本的解決になりません。

また、都市伝説的に
「UMDを押さえる金具を1~2ミリ起こせば直る」
という話を聞いて、そうしている人も居るでしょうが、おそらく大部分の人は直っていないはずです。

以降の真偽・判断・修理は、自己責任でお願いします。

この「ゲームを終了しますか?」の原因は、
UMDカバー開閉感知スイッチの誤作動にあります。

P110226e

プレイ中にパカッとUMDカバーが開いてしまった場合に、故障防止で反応するのですが、こいつが敏感すぎる個体があるようなのです。

そこで、

このスイッチを押すプラスチックカバーの突起部分を、ビニールテープの重ね貼りなどで盛り上げてやり、感知スイッチの押しを補助します。
(ピンセットが必要な作業かも?)

P110226f

実は僕のミクPSPも、残念ながら対象本体でした。
しかし、この補強をしてから不具合は全く起きていません。

ビニールテープを使ったのは、
柔らかい素材のほうが良いだろうと考えたことと、

万が一、修理が必要な故障だった場合、修理センターに「改造PSPだ」と疑われないようにするためです。接着剤やパテなどを使うと痕跡が残ってしまうので。

SCEもいい加減、把握しているとは思うのですが、公式に
「ビニールテープ貼ってください」とは言えないのでしょう。

一度こうして激しい品薄になったことですし、今後市場に出荷されてくるPSP本体は大丈夫ではないかと思います。

ではモンハンに戻ります。catfacerock引き続き頑張るぞ

|

« さよなら白PSP | トップページ | MHP3:継続 »

コメント

>Rボタン。
>ここぞで走るのを止めたり、
>緊急ダイビング回避が出来ないというのは
>結構死ねる。
はい、私も初期型のPSP-1000が昨年11月頃に似たような症状になりました。
私の場合は押しっぱなしになって戻らないという症状でした。

MHP3発売前にリハビリということで2Gを動かしてみると、ランスならずっとガード、ハンマーならスタミナがきれるまで貯め続けるw

それ以外は問題がなかったのですが、折しも
PSPJ-30018(ホワイト/ブルー)が発売になったので買い換えました。

買い換えたおかげで肩こり&左手親指の痛みがなくなりました。PSP-1000って3000と比べるとすごい重かったんですねー…

投稿: しゃのん | 2011年2月26日 (土) 17時33分

やっぱりPSPの変更だったんですねw
良かった良かった

そうそう、一つ前にもコメントしましたがPSPが現在超品薄
アマゾン等では転売されてるのか、一台2〜3万とアフォみたいな値段で…
自分のPSP-3000も購入して約二年
問題は無くとも稀に反応が悪かったりすると、万が一壊れた時今の状況は心配で心配で
3月3日発売のDDdFF012も購入予定ですし、あれもあれで結構ボタンを酷使しますからね…
PSPの為にも三國無双6を先に買っちゃおうかしら…?

投稿: 大学生 | 2011年2月26日 (土) 17時41分

そうだったんですかupwardright

モンハン自体をやめたかと・・・

うれしぃですヽ(´▽`)/

ただいまショウグンギザミにてこずり中typhoon

投稿: おにおにぎりり | 2011年2月26日 (土) 20時57分

他のゲームの記事も好きなのですが、ここでモンハン終わっちゃうのもさみしかったのでうれしいです^^

PSP3000の不具合ですが、自分もPSPが故障してしまって品薄の中やっと見つけた中古品を入手してモンハンを頑張っていたのですが同じような現象に悩まされていました。。。

金具を持ち上げたり、フタを固定したりしていろいろ試したのですがどうも不安定で、クエスト中にうっかり終了してしまってがっかりすることもありました><

でも雪二さんの方法を試してみたら今のところ安定してますね~!これはかなりありがたいです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿: Sui | 2011年2月27日 (日) 00時47分

いい色ですね~、限定なのがもったいない。

うちのPSPも○ボタンがヘタってきて微妙に心配な状態です。
2000だからもった方なのかな~。
しかし品薄では買い換えるわけにもいきませんね。
色も気に入ってるので今しばらく持ってほしいものです。

カラーバリエーション…あるだけいいじゃないですか(笑)
DS発売当初は選択の余地もなかったですよ?(^^;

そのDSが未だになんの問題もなく動いているのを考えると、任天堂の商品の耐久性は凄まじいのを実感します。
ボタンもへたらないってどうゆうことなんだ…。

投稿: 驟雨 | 2011年2月27日 (日) 03時22分

コメントありがとうございます。
 
>しゃのん さん
押しっぱなしで戻らない、それはありそう…
『ランスならずっとガード、ハンマーならスタミナがきれるまで貯め続ける』(笑)
あ、ホワイト/ブルーいいですねhappy02
僕もそれを買えるチャンスはあったのですが、ミクPSP使えばいいし、どうしようかなーと、まごまごしているうちに売り切れましたcoldsweats01
1000から3000は一種のカルチャーショックがありますね。
 
>大学生 さん
あー、転売屋が出ていますか。うーむ。gawk
手持ちのPSPが壊れると困る状況ですね…
ディシディアを買う時、もしPSP同梱版があったらそちらを買ってしまうとか?(いや本気で)
三國無双6…はPS3のゲームでしたっけ?無双シリーズはどの機種で何がどうなってるのか分からなくなってきましたcoldsweats01
 
>おにおにぎりり さん
全クエストクリアは最低限だと思っていますから。
ショウグンギザミは、ランスと狩猟笛で相手を知ることをお薦めしておきます。
ランスで真正面に立ってひたすらガード→チクッと攻撃→ガード→…を繰り返します。強走薬を使っても構いません。
狩猟笛は自分強化(移動速度UP・はじかれ無効)だけ吹いて、常に後ろへ回り込みつつ△+○スタンプ攻撃を打ち込み、甲羅破壊を狙います。
この真正面と後ろからの立ち回りによって、ギザミの動きを理解するのです。
それを体感しておいたほうが、後々の上達が早いと思います。
 
>Sui さん
はい、他のゲーム記事も読んでくださっていて、感謝です。
あー、中古PSP。なるほどー。bearing
お役に立てて何よりです。が、こうなると去年のうちに記事ネタにすべきでした。coldsweats01
2月26日用に温存しちゃって申し訳ない。
 
>驟雨 さん
『色も気に入ってるので今しばらく持ってほしいものです』
お、何色を使っているのでしょう?smile
2000型は良い色が多かったなぁと思います。
任天堂の携帯ゲーム機は頑丈ですね~。でも初代DSは卒業することをお薦めしますよ(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年2月27日 (日) 08時44分

紅玉にしろ宝玉にしろ羨ましいくらい出ておりますな・・・
おっと物欲センサーが見てる自重自重。

僕のPSPも似たような動作をします。レバー・Rボタンは今のところ無事ですが、

ゲームを終了しますか?
 はい  いいえ

この突然の表示に何度邪魔されたことか。。

(突然の表示に)怯えろ!すくめ!(装備の)性能を生かせぬまま死んで行け!


今では、表示→左親指でhomeボタン押しがスムーズに出来るように適応してしまいましたがw。

投稿: O | 2011年3月 3日 (木) 21時09分

>O さん
レアアイテムの出が良いうちに、防具を揃えて安心したいです。
PSP不具合、一時停止するならまだしも、画面の裏では普通にゲームが進行していますからねぇcoldsweats01死ねる
ものは試しで今回紹介した補修をどうぞ。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年3月 3日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら白PSP | トップページ | MHP3:継続 »