« MHP3:全武器69回 | トップページ | MHP3:JUMP・小兵の狂乱 »

2011年3月18日 (金)

MHP3:狩人舞闘曲

集★8「狩人舞闘曲」。
(闘技場でギギネブラ+ティガレックス→ドボルベルク)

ロワーガS(高級耳栓)+無属性大剣カブレライトソード改で。
火武器で行く予定だったが、それより大剣で行くことを選んだ。
(手持ちの火大剣はまだ最高強化されていない)

P110318a

モドリ玉作戦で行く。

で、勝利。1オチしてしまった。

P110318b

モドリ玉消費7個。やばめ(笑)

閃光玉15個、全て消費。
対ティガはもちろん、ドボルにもかなり使った。

捕獲セットを使う前に倒してしまった。

漢方薬消費4個。すっかりギギネブラにも慣れたけど、さすがにティガとの同時では毒を避けきれない場面もある。

装備はロワーガSの高級耳栓型。

P110318d

(護石=加護5・耐震4)

P110318c

ドリンクスキルは攻撃アップ【大】、ネコの尻もち着かず。

オトモアイルーは笛ネコ。

P110318e

スキルはどちらも
解毒・消臭笛の術、硬化笛の術、回復笛の術、オトモ同士の山彦笛術。

グフカスタムは当初、麻痺ブーメランネコだったのだが
勇敢・ブーメランの笛役がどうしても欲しくて転向した。

モンスターが怒り状態になったとき、
主人愛はパニックになるが、勇敢は性格行動が発動する。

ハンターがモンスターにやられて吹っ飛んだとき、
主人愛は性格行動が発動するが、勇敢はそのまま。

といった具合にタイミングがズレており、どちらか片方は生きている状況になりやすい・・・と思う(笑)

解毒笛を吹いてくれる確率はかなり高い。なかなか頼れる。

クエストは、

ギギネブラから倒しに行った。
ティガは直線的な攻撃が多いが、ネブラは面的な攻撃が多い。ネブラを避けながらティガを狙うより、ティガを避けながらネブラに攻撃するほうが戦いやすいと思う。(ただし大剣の場合。他の武器では違う戦法も考えられる)

ティガとのタイマンになってから眠り生肉を置くも、食べてくれなかった。(と言うより食べる前に倒した感)
罠肉を使うなら、最初から毒肉を置くのが良さそう。

ドボルは閃光玉→回転バレリーナ→転倒→コブ破壊狙い。
コブへの攻撃は、大タル爆弾G→抜刀漢起爆でcoldsweats01
ドボル疲労で落とし穴使用。

P110318f

クリアタイムは45分38秒96だった。

ネブラをいかに早く倒すか、そして最後は時間を気にしながらドボルになるので、やはり火属性武器で行くのが正解と感じた。

1オチした上にモドリ玉を7個も消費したわりには、さほど厳しくなかった印象。もう1度やりたいと思ったほど。
しかし剥ぎ取りが回復薬グレートというのはつまらない。

次のクエストに行く。

|

« MHP3:全武器69回 | トップページ | MHP3:JUMP・小兵の狂乱 »

コメント

ふえっぴのコメント末の「…」が哀愁漂うw

モドリ玉の使用が少なくなれば時間の余裕も生まれますし、
火属性武器ならネブラ・ドボル相手も楽になりますね。

・・・というよりも、僕にとっては、
無属性で行く気がまったく起きなかったクエストでしたけどw

投稿: O | 2011年3月19日 (土) 16時11分

無属性武器は属性バラバラの大連続狩猟では
良い武器かも知れません
一体や弱点属性が同じならつい有属性を使ってしまってアカムの武器や鉱石の武器は敬遠しがちです

投稿: ハンターキング | 2011年3月19日 (土) 18時00分

コメントありがとうございます。
 
>O さん
僕も火属性武器で決まりのつもりでしたが、武器使用回数の関係で無属性大剣になってしまいました。
まぁ、勝てりゃいいです(笑)
 
>ハンターキング さん
今考えると、王牙大剣【黒雷】(攻210・雷35・スロット1)を持っているのだから、カブレライトソード改(攻200・無属性・スロット2の内1)を使うぐらいならそちらを使うべきでした。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年3月19日 (土) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:全武器69回 | トップページ | MHP3:JUMP・小兵の狂乱 »