« MHP3:エーデルバイス | トップページ | MHP3:暴君の時代 »

2011年3月14日 (月)

続ける

あたたかいコメントを頂いております。ありがとうございます。
「むしろこういう時だからこそ平常運転をすべき」
という意見に、腹を決めました。(ちょっと大げさ?)

一応、北海道電力のお知らせを抜粋しますと

-----
【お知らせ】

このたびの東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
当社では今回の震災復旧に際して、東北電力株式会社ならびに東京電力株式会社へ応援要員の派遣を実施しております。
また、3月13日(日)より被災地での電力不足を支援するため、北海道と本州を結ぶ送電線(北本連系設備、設備容量:60万kW)を通じて電力融通を開始しております。
詳細につきましては、プレスリリースをご覧ください。
なお、北海道内においては電力供給量には十分余裕がございますので、現在のところ、特別な節電をお願いする状況にはございません。

※今回の震災復旧に際して、当社名にてお客さまへ節電に関するチェーンメール等を送付することはございません。

※泊発電所につきましては正常に運転しております。
-----

とのことで、
「被災地に電力送ってるけど道民は気にするな、大丈夫だ」
という公式のお墨付きと理解しました。

また、どうも
『節電したところでもともと60万kWしか送れない』
繋がりのようです。

それから、『過度な自粛は逆効果にもなりえる』といった話も聞きました。

もしかしたら被災地の方々の中に、当ブログの定期購読者がいらっしゃるかもしれない。
その方々が普通にネットを楽しめる生活に戻れたとき、うちの自慢の毎日更新が途切れていたらガッカリするかもしれない
…とまで言ったら自惚れかな。coldsweats01

P110314a
(※1日900人前後だった訪問者数が、ガクンと150人近く減っている…)
(※緑は訪問者数、橙はクリック数。どちらもあくまで推定参考数字)

被災地で懸命の活動とご辛抱をなさっている方々には大変申し訳ないところではありますが、娯楽に電力と余暇時間を使わせていただきます。

変わらぬ平常運転・通常営業にも、きっと意味があると信じて。

|

« MHP3:エーデルバイス | トップページ | MHP3:暴君の時代 »

コメント

あくまで私個人の意見ですが、気の重くなる報道しか映らないテレビだけでは耐えられません(ρ_;)

日常を思い出せるブログをありがとうございます。

投稿: ジュラ | 2011年3月16日 (水) 15時51分

>ジュラ さん
よくぞ御無事で!
そちらのブログには時折訪問しています。(コメントを残していなくて申し訳ないです)
福島は二重苦三重苦の様相を呈していますが、早く平凡な日常が戻ることを祈っています。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年3月16日 (水) 16時17分

ジュラさんご無事でなによりです。

驟雨さん、錦ごまさん、せんぷうじさん達も大震災以降コメントがなく、心配です。

>雪二さん
こんなコメントを書いていいのか悩みました。もし不適切だと判断されたら削除してください。

投稿: K | 2011年3月17日 (木) 10時53分

>K さん
常連さんを心配するのは僕も同じです。
でもコメントを強要することはできませんので、信じて待っています。
せんぷうじさんは北海道の方で、綿ごまさんは確か長野の方だったと記憶しています。恐らく大丈夫だと思います。
驟雨さんは不明ですけど…いえ、大丈夫です、きっと!

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年3月17日 (木) 11時21分

心配おかけして申し訳ありません・・・。綿ごまです。
こちらは雪二さんの覚えていて下さったとおり長野ですので今のところ大丈夫です。大きな揺れが
3回ほど(東北沖、新潟、静岡)ありましたが、目立った被害はありませんでした。

コメントをしなかったのは、日本があまりにも深刻な事態になり、そんな中皆さんの大人なコメントを読んで、自分の稚拙な文をこのような時に書くのが気が引けてしまったからです(チキンだなあとも思いますが^^;)。
あと、その後震源が南下しているのもあり、ビクビクしていたのも要因です(チキンだn(ry)。

そんなこんなで、眺めている事しかできず、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。顔も知らない人の中に自分を心配してくれている人がいる事がわかり、とてもうれしいです。

そして最後に一つだけ。不謹慎かもしれませんが、Kさんのコメントで、自分のHNが「錦(にしき)ごま」になっていたのに笑ってしまいましたw

長文失礼しましたm(_)m

投稿: 綿ごま | 2011年3月17日 (木) 20時05分

皆さん大変ですね(^-^;
自分は和歌山なので安全でしたが、津波も少し
ありました
皆さんがご無事で良かったです(ノд・。)

投稿: ハンターキング | 2011年3月18日 (金) 10時43分

>綿ごま さん
御無事で何より。
今回の場合、内陸ほど頑強で頼りになりそうです。(^^ゞ
長野の皆さんには期待せざるをえなかったり?
「錦ごま」、全く気付きませんでした。パソコンのフォントって微妙ですなぁ~。バとパなんて特に難しいし。名前ミスを許容する綿ごまさんに感謝します。
 
>ハンターキング さん
和歌山まで影響が及んだというのが何とも凄まじいですね。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年3月18日 (金) 15時15分

>しらさぎ雪二さん
ええ驚きましたでも東北や関東や中部が深刻でしたから本当に凄まじいです余震で震度6が起こるなんてさすが地震大国と呼ばれる訳ですね
こちらは震度4で騒ぐ程だから大震災なんて起こったら大変なパニックになると思います

投稿: ハンターキング | 2011年3月18日 (金) 18時09分

>綿ごまさん
HN間違い失礼しました。今までずっと「錦」だと読み間違いしていましたが、どうみても「綿」ですね。今も読み間違えてないかドキドキします(^_^;)

投稿: K | 2011年3月18日 (金) 18時39分

>Kさんほか皆様方
ご心配おかけしました。
こっちは元気です、と書いておけばよかったですね(^^;

コメントなかったのはニュースなどにひっぱられて精神的に余裕がなかったのと、その精神状態でなにを書いても後で自己嫌悪になりそうという…。
デフレスパイラルならぬネガティブスパイラル?我ながら精神脆い(苦笑)

そうゆう意味でも通常通りにするのは凄いですよね。

投稿: 驟雨 | 2011年3月26日 (土) 22時07分

>驟雨 さん
いやはや心配しましたよ(^^;
確かに「娯楽ブログにコメント書いてる場合じゃない」という気持ち、あっても不思議じゃないです。
僕自身も更新することに疑問を持っていましたし。
通常通りが正しいとは限らないです。
まず最低限、募金をして、痛みを分かち合う心が大切かと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年3月28日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:エーデルバイス | トップページ | MHP3:暴君の時代 »