« 外付HDDクラッシュその2 | トップページ | MHP3:武器集め »

2011年3月25日 (金)

外付HDDクラッシュその3

どうもディスクパラメータが破損しているだけっぽい。
ブートセクタを修復すればいいようだが、上手くいかない。

データを直接見るソフトで確認すると、ファイルは存在している。
しかしWindowsで認識できない。

で、分からないのが、PBRは破損していないらしい。ここが謎。
「ディスクはフォーマットされていません」とか、「ディスクの管理」の状況から言って、このブートセクタが最も怪しいのだけど、そこには異常が無さそう…そんなバカな…

まだファイルは生きている。しかしそれを吸い出す術が無い。たぶんプロなら5分で修復できるだろう。でもお金を払ってまで復活させるほどのものではないし…

取りあえずフォーマットせず、しばらく放っておこうと思う。
USB外付HDDではよくあるエラーらしい。そのうち解決方法がひょんなことから目に入るかもしれない。

1テラバイトの空間が無くなったのは不便だけど。

買い直すのは簡単だが…どうしようかなぁ。
またHDD買ったところで、データ資産は戻ってこないし。

今回のトラブルは、生活パターンが変化するほどの衝撃。

「他のことをやれ」というお告げか。

|

« 外付HDDクラッシュその2 | トップページ | MHP3:武器集め »

コメント

始めまして。初カキコです。
MHP2Gの頃からすっとROMってました。

外付けHDDの中身を直接PCに繋いだらどうですかね? もちろん分解するのでHDDのメーカー保障は無くなっちゃいますけど。

投稿: とど | 2011年3月25日 (金) 20時48分

>とど さん
始めまして。
あー、分解して直接。ふむふむ。
でも症状的に、同じじゃないかなぁと推測されるんですよね…
新しいパソコンを買って、今のこのパソコンがサブになったら、ダメもとで試みるかもしれません。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年3月25日 (金) 22時48分

たぶん初めましてじゃないと思いますが私自身も記憶にないです(苦笑)
ファイナルデータというツールをご覧になってみてください。
試用版があり、これでまず中身がのぞけます。
これで中身がのぞけるようなら製品版を購入して復元、としてみたらいかがでしょう。

一応、メーカーのURL張っておきます。
ttp://www.aos.com/
オイラ自身二回助かりました。

投稿: ゆぅ | 2011年3月28日 (月) 23時35分

>ゆぅ さん
たぶん初めましてのような感じです(笑)
中身をのぞくのは、たぶん僕が使ったソフトと同じ結果になり、見られると思います。そこから先が、仮に出来るとしても8千円かかるのは厳しいですなぁcoldsweats01
でもRAIDをやらない以上、買っておけば頼りになるのかな。
ただ、結局のところ「趣味のデータ」なので、ショックは大きいですが緊迫感が無いのです。
取りあえずこういう物もあると、頭に入れておきます。情報感謝。
2回も復活できたのは良かったですねsmileおー

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年3月29日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外付HDDクラッシュその2 | トップページ | MHP3:武器集め »