« MHP3:ウルクスス金冠 | トップページ | MHP3:選ばれし者とは »

2011年3月21日 (月)

PS3買いました。

PlayStation3 HDDレコーダーパック クラシック・ホワイト
CEJH-10016を購入。

P110321a

HDDレコーダーとして買いました。(USB外付HDD購入済)

アドホックパーティは、少なくともモンハンで全クエストソロクリアするまでは使いません。

実は、これを購入したのは3月10日です。

いつぞやから、PS3のtorne(トルネ)セットが欲しくなって。
僕の地デジ液晶テレビ(アクオスLC-26DE7)には録画機能が付いておらず、HDDレコーダーと考えればPS3は安い。

ただ、今までのtorneセットは「黒」オンリーでした。
白PS3単品+torne単品だと、かなりお高めになるし・・・
黒はイマイチ好みじゃないのです・・・

この度、値段が39980円から35980円と安くなり、
しかも「白」が出たので飛びつきました。
「それだよ!それを待っていた!」と大歓喜。発売日即買い。

3月10日は帰宅後、そのまま寝ました。

3月11日は金曜日の平日でしたが、家に居ました。

午前中からPS3の置き場所を作り、セッティング。
地デジケーブルやらLANケーブルやらUSB外付HDDやら。

機械がひとつ増えただけなのに、
ほとんど部屋の模様替えな勢い。ドッタンバッタン。

途中、昼食を挟むとか、どんだけ時間かけてるんだ(笑)

そんなこんなで何とか大掃除・・・いや、接続完了。

で、torneはPS3に起動ソフトをインストールしておく必要がありまして(1度インストールすれば以降は起動ディスク不要)、ディスクをニュイ~ンと挿入。インストール開始。

・・・そして。

・・・・・・14時46分。

それは起きたのです。

「ちょww待ってww今は揺らさないでww壊れちゃうww」

普通はテレビや本棚の転倒を心配する人が多いだろう中で、
僕はPS3の内蔵ドライブの心配をしていました。

札幌は震度3でしたっけ。でも、かなり長い時間揺れて。

本当に長かった。

いつもの地震じゃない。誰もがそう感じたでしょう…

PS3は無事でした。

それからtorneの初期設定。

どこもかしこも緊急速報で、この状況で正常にチャンネル設定できるんか、特殊な信号が送られていたりしないんかと不安でしたが、何事も無く設定完了。

torneの最初の仕事は、地震情報の収集になりました。

しかし余震が頻発して、ドライブの負担が気になって落ち着かないため、新品ホヤホヤのPS3の電源は切ることにしました。

それが、僕の2011年3月11日。

PS3購入日はたぶん、一生忘れないんじゃないかな。

さて冒頭でお伝えした通り、今はモンハンでアドホックパーティを使う気はありません。
ソロプレイでどこまで粘れるか、自分で自分に興味があります。

仮に協力プレイに踏み込むにしても、僕の場合、例えばボイスチャットプレイをするとしたら、平日の午前9時半~10時半に限られます。これは世間一般には非常に特殊だと思います。生活環境的に、そうならざるを得ず…
テキストチャットなら多少の融通がききますが、それでも余暇時間は午前中に集中します。学生さんや普通のサラリーマンとは噛み合わないでしょう。

ポケモンの時代、GTSにこだわったり、通信バトルのブログ予告に消極的だったのは、そのあたりに理由がありました。多数派と接触できないなら神出鬼没のほうが良いと思って(苦笑)

当面、封印するのはモンハンのアドパだけで、他のゲームでは普通に通信を利用したいと思っています。

まぁ、取りあえずtorne専用機ですね。

以上、PS3購入報告でした。

|

« MHP3:ウルクスス金冠 | トップページ | MHP3:選ばれし者とは »

コメント

あの地震の最中にそんなことが(笑)
…とつい笑ってしまいましたがその時は気が気じゃなかったんでしょうね…。
かくいう自分も地震当時PS3で真・三国無双6をやっておりまして、劉備が義兄弟の関羽と張飛を立て続けに失って慟哭していたシーンを見て感情移入していました。
そんな時に地震が来たもんだからますます感情移入して「劉備の悲しみが大地をも揺らしたんだな(泣)」とか思ったり思わなかったり…。アホですね(苦笑)
で、ふと(あれ?何か画面外の物まで揺れてる様な…?KTの技術は画面外まで揺らせるのか?)とか思ったりおm(ry アホですねorz
それでようやく気づいて避難したのですが、戻ってきたらプレイヤーキャラが突っ立ったまま袋だたきにされて体力が半分以下になってました(汗

:(←お借りします)

なるほど、雪二さんの生活サイクルでは午前中が余裕のある時間なのですね。自分は雪二さんも驚天動地のぶっ飛んだ生活サイクルをしているので、午前が午後だったり午後が午前だったり(何のこっちゃ)しているので、もし雪二さんがソロ全クリアしてオンラインに繰り出すようなら一緒に出来る時もあるかもしれないし無いかもしれません。ってもう訳わかんないですね^^;

また長文になってしまいました。しかも後半意味不…。コメ欄汚し失礼しました。

投稿: 綿ごま | 2011年3月21日 (月) 20時11分

お久しぶりでーす。

PS3 買っていたんですね。うらやましい・・・
今はPSPのアナログパッドがおかしいのでMHP3はやってないんです。
あまりにも暇だったから大塚角満さんの逆鱗日和を読み返してたんですよね。
そしたらなんと!!!
雪二さんのエピソードがあるではないか!
どおりでこのブログを見つけたときに何かひっかかったわけですよ・・・なんか運命的ですね、しかも同じ札幌に住んでいるというww
やっぱり世界は狭い。
モンハンには色々学ばされることが多いゲームですね。

投稿: 中学生A | 2011年3月21日 (月) 22時07分

コメントありがとうございます。
 
>綿ごま さん
いきなり壊れる心配をすることになるとは思いませんでした。
無双シリーズは人気がありますよねぇ~
それにしても良い場面で(笑)
ボコボコにされてるキャラ可哀想coldsweats01
そういえば昔、スプラッターハウスというゲームを家でやっていたとき、モンスターが鏡からガシャーンと出てきたタイミングで友人からの電話が鳴りまして、もー、それはそれはビックリした経験があります。
 
オンラインについては、もしデビューした場合でも、たぶん野良狩りばっかりするかもです。
ただ、自分でルームを作ることに挑戦する場合は、このブログで予告するかもしれません。
まぁ今は、そこまで頭がまわらないです。
 
>中学生A さん
お久しぶりです。smile
中高生には、PSPを買い直すのは簡単ではないかもしれませんね。ましてやPS3など…
あぁ、ハンター編読みましたかcoldsweats01sweat01お恥ずかしい
あれは採用されたことより、サイン本が当たったことが嬉しかったです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年3月22日 (火) 22時59分

いいですねー(◎´∀`)ノps3はけっこうねお値段するからまだ買えていないけど買うつもりですバーチャファイターしたいし
無双シリーズ楽しいですよ
そして地震中にインストール何という不運でしょう
壊れなくてよかったですね

投稿: ハンターキング | 2011年3月23日 (水) 19時22分

>ハンターキング さん
バーチャファイターはオンライン対戦が無いらしくて、そこが残念です。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年3月24日 (木) 21時53分

>しらさぎ雪二さん
バーチャファイターを知っていらしましたか(;д;)はじめて知り合いに合った
今日が誕生日だったのでゲットしますた(o^-^o)

投稿: ハンターキング | 2011年3月25日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:ウルクスス金冠 | トップページ | MHP3:選ばれし者とは »