« MHP3:嵐龍 | トップページ | MHP3:覇竜…そして予告 »

2011年4月20日 (水)

MHP3:煌黒龍

アルバトリオン5頭。

P110420a

特に書くことは無い。
ただ勝てたというだけで、有効戦法が見出せなかった。
やはり相手の攻撃が火あり雷あり氷あり龍ありでは、どんな防具で行っても危険な場面がある。
暑さ対策のクーラーは必要だけど、地形ダメージは無いらしいのが救い。

装備はレックスUの高級耳栓にしてみた。
それに龍属性攻撃9の護石を使用。

P110420c

一応、龍太刀と龍大剣で行ったが、
基本的に有効ヒットを期待できるのはアルバが龍火モードのときなので、氷武器で行くのも良いかもしれない。もしくは龍火・雷氷モード両方でそこそこ効くらしい水属性武器とか。
どうにも武器選びが難しい。

アイテムはモドリ玉調合に加えて、閃光玉調合も持って行った。

P110420b

雷やられは無視できても雪だるまの無視はできず消散剤。

雷氷モードのホバリングに対して閃光玉を試みるのは良い感じ。
ただ、オトモが2匹居るせいか、失敗率も結構高い。
閃光玉落としの成功率によって、35分で終わったり45分かかったり。

高台に牙が刺さるけど、その後の突き上げが怖い。
攻めるにもおっかなびっくりで腰が引けながら。

どうも最後まで納得の戦いが出来なかった。
またアルバと戦うことがあったら、別の装備を試すかもしれない。

次、アカムトルム。

|

« MHP3:嵐龍 | トップページ | MHP3:覇竜…そして予告 »

コメント

アルバは確か通常の時は氷が効いて雷氷モードになると龍が効いたと思います

投稿: ハンターキング | 2011年4月20日 (水) 21時26分

対アルバはイマイチ武器が決まりませんねぇ。
幸い堅いわけではないので攻撃力の高い武器で行けば問題ないと思うんですが。

ちなみに対アルバの近接武器は苦手…。
ガンランスかランスなら問題なく勝てますが、
目的の尻尾が5回切って1本しか貰えなくて(2回:60%)やめました…遠距離武器で楽して回した方がいいと(--;
天を貫く角も毎回折ってるのに始めの15回連続でくれなかったり(本来40%)と、私の最強の敵はやはり物欲センサーのようです(笑)

閃光玉はほんとよくわかりません、明らかに目の前で光らせても効かなかったり、適当に横に投げても効いたり…場所よりもタイミングなのかな。

アルバトリオンお疲れさまでした!

投稿: 驟雨 | 2011年4月20日 (水) 22時21分

コメントありがとうございます。
 
>ハンターキング さん
そのようですね。ガンランスなら氷属性タイプが良いかも。
 
>驟雨 さん
凄い不運っぷりですねcoldsweats01
閃光玉は、なるべく自分1人の時(オトモ2匹が地中回復中)に使うようにしています。それでも失敗しますが(笑)

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月21日 (木) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:嵐龍 | トップページ | MHP3:覇竜…そして予告 »