« MHP3:ダマスク | トップページ | MHP3:鳳仙火竜砲 »

2011年4月 3日 (日)

MHP3:アマツマガツチ失敗

集★8緊急「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」

初対戦。

こいつに関しては、久々に全く情報が無い状況で行った。
Wikiも動画も見ておらず、どんな姿かも知らなかった。

P110403a

ま、死んじゃうよね。catface

あの嵐攻撃もきっちり1回食らったしtyphoonあれはヒドイ

単発式拘束弾はテキトーに撃って、1回だけ動きを止めた。

P110403b

有効なタイミングは分からず。

装備は破壊王(ゴールドルナ)+無属性片手剣で行った。

P110403c

たぶん龍属性攻撃が効くのだろうとは思ったけど、確信なんぞあるわけも無く、結局無属性。

最終的に回復手段が無くなり、時間切れまでもたなかった。

P110403d

残り時間10分で死亡直前。

体力が無い、ベッドも無い、支給品も無い、時間も無い。
オワタ状態。

帰宅後の残アイテム。
どれほど無知で挑んだかがうかがえる。

P110403e

まさかの収穫、嵐龍の尻尾x2。尻尾が切れるとは。

生命の粉塵、回復薬、回復薬グレート、秘薬、
鬼人薬グレート、強走薬、
加えてこんがり魚、果ては漢方薬(笑)も使い切った。

ピッケル、ペイント、捕獲アイテムが哀愁coldsweats01

無意味なアイテムが多すぎた。catfaceハハハハハ

オトモがぶんどったアイテムのおかげで

P110403f

防具の一部が開放、龍属性・火属性が効くと判明。

さて、どうするかなぁ。

一度、ガンナーで行ってみようか。ライトボウガン…かな。
なにか新しいライトボウガンを作るかの。

|

« MHP3:ダマスク | トップページ | MHP3:鳳仙火竜砲 »

コメント

久しぶりに書き込みます。
アマツの拘束弾が効くタイミングは攻撃などの後に起きる体回りの風が無くなる時です。

ボウガンで行くなら滅龍弾はかなり効果的だと思います。

アマツ攻略頑張ってください!

投稿: danser | 2011年4月 3日 (日) 20時00分

ドンマイです
竜巻で引き寄せる攻撃はバリスタにつかまると
避ける事ができますよー 
問題の上に上がっていった後のなぎ払いブレスはダッシュで回避しないと避ける事はできません(ガードだと下から出てくる水を食らって大ダメージ)ハンマーだと当てにくいですが太刀、大剣、弓などがおすすめです
弓なら羽の部位破壊も楽にできます

投稿: ハンターキング | 2011年4月 3日 (日) 20時29分

アマツ失敗でしたか。初見で片手は確かにキツイと思いますね。攻撃がすかすか外れそうな…
初見で竜巻も高高度からの水鉄砲も回避できた人とかいるのか、と思います。私は両方ばっちりいただきました。
拘束弾ですが、周囲の風がないときしか効かないので、吸引竜巻攻撃?中にちょっと遠めのバリスタにのる→突進or水鉄砲(アマツとの距離が関係あるのかもしれませんがほぼ突進攻撃がきます)にあわせて撃つと割と狙いやすいです。
予備動作が非常に分かりやすいのでライトで様子見をしたら雪二さんなら余裕だと思います( ^ω^ )

どうでもいいことですが、引越しをしました!前の家ではネット環境がなく、携帯電話で書き込みをしていましたが、今の家だとネット環境があり、PCで書き込めるので快適になりました(*^-^)

投稿: K | 2011年4月 3日 (日) 22時39分

剣士は初見じゃまずクリア不可能。
僕も初見は無理でした。クリアできたのは2回目。

剣士ならハンマーが少し楽かもしれない。スタンするので。

ガンナーなら上記スタンも込みで弓が楽。
セレーネのような集中火属性弓が安定します。

あとはモドリ玉持っていけば戦線が安定します。

とりあえずはチャレンジ!

投稿: かつどん | 2011年4月 4日 (月) 11時25分

コメントありがとうございます。
 
>danser さん
あー、風が無いとき。なるほど。
滅龍弾は反動がデカいわりに拡散弾と違って派手さが無く、効いているのか不安になるんですよねcoldsweats01
 
>ハンターキング さん
バリスタに捕まる。ほうほうほう。それは思いつかなかった。早い段階で撃ち尽くしちゃったし(笑)
空に浮かんでいる敵と分かっていれば片手剣では行かなかったんですけどねー
 
>K さん
片手剣は確かにスカってばかりでしたね。それでも左右翼と頭を破壊しました。破壊王のおかげかも。
拘束弾、具体的な攻略助かります。今回は予備動作も何も見えなかったのでガンナーで観察します。
引越しお疲れさまです!house
なんと携帯電話からだったとは恐れ入ります。感謝。
PCだとサイドバーの確認も出来ますね。と言っても当ブログでは大したこと書いていませんがcoldsweats01
 
>かつどん さん
片手剣は空振りも多かったけど、結構当ててたつもりだったのになぁ。タフな相手でした。
セレーネですね。実は弓でスタンってほとんど経験が無かったりします。テキトーすぎます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月 4日 (月) 20時48分

アマツお疲れさまでした。
事前情報無しの初見だそうで、
クエ失敗はともかく楽しめたんじゃないかな、と。

私は事前無しに行きびっくりしましたが、
久々に緊張感と好奇心のある戦闘できました。

…ちなみにベースキャンプからでるのに手間どたっりもしました(笑)

尻尾切り考えなければガンナーで「慣れれば」楽勝できるかと。
上空へ行ったらモドリ玉で逃げますが(--;

みなさまおっしゃってますが散弾ならさらに楽に勝てます。
というか角が凄い勢いで折れてびっくりですよ(笑)

ちなみに私が割と長いこと気付かなかったこと。
「咆哮・小」
…だってあの姿や立場考えたら「大」だと勘違いするですよ(TT)
高級耳栓から耳栓に変えたらスキルの幅がえらく広がりました…。

投稿: 驟雨 | 2011年4月 6日 (水) 22時53分

>驟雨 さん
あー、そうか。ガンナーで行くと尻尾切れないんだ…
まぁいいや。まず勝つことですね~
咆哮・小はビックリcoldsweats02

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月 7日 (木) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:ダマスク | トップページ | MHP3:鳳仙火竜砲 »