« Wiz囚われし亡霊の街体験版 | トップページ | MHP3:黄金魚を釣り上げろ »

2011年4月16日 (土)

MHP3:終焉クリア

ラストクエスト。村長最終。村★6「終焉を喰らう者」

クリア。

P110416b

1オチ。クリアタイム46分29秒16。

4ヶ月半かけてここまで来た。

装備は何度もお世話になっているロワーガSの高級耳栓型。
護石『加護5・耐震4』が光る。地味だが優秀。

武器は雷大剣(王牙大剣【黒雷】)。

P110416c

ドリンクスキルは、攻撃アップ【大】、ネコの短期催眠術。

オトモアイルーは、例の笛ネコ2匹。
解毒・消臭笛の術、硬化笛の術、回復笛の術、オトモ同士の山彦笛術。

アイテムは、モドリ玉作戦。

P110416d

今回、毒テングダケを持ち込んでみた。
モドリ玉回復すると、オトモ2匹も完全復活する。
そこで毒テングダケを食べて、わざと毒状態になる。
オトモの解毒笛→山彦笛狙い。うまくいけば鬼人笛・硬化笛。
利点は自分だけではなくオトモも強化できる点にある。

んー・・・・・・・・・あんまり効果的じゃなかったな(笑)
面白かったけどねcoldsweats01

大剣だし、眠り生肉のほうが良かったと思う。

P110416e

毒テングダケと間違えて、ドキドキノコ食べてしまったdespair
慣れないことはするもんじゃないねぇ。

落とし穴はイビルジョーに使用。

捕獲アイテムは使わずに終わった。

イビルジョー戦は20分以上かかってしまった。
落とし穴1個、毒生肉数個。

ナルガクルガ+ティガレックスは小細工無し。
オトモは絶対に連れて行くので、分断は元から出来ない。

先にナルガから倒す予定だったところ、
目の前にティガが現れ、そのまま付き合った。
ただ、あまり固執せず、ケースバイケースでナルガにもちょっかいを出しながら攻めていった。

基本は、大剣お得意の「振り向きに合わせて溜め斬り」。
振り向き待ちの最中にカメラを動かし、もう片方の状況を確認。
危険と判断したら頭に当てるのを早々に諦め、さっさと振り下ろして回避、ガードも使いつつ対処する。

オトモが2匹とも居ない場合は無理をせず、体力半分を切ったらモドリ玉。
1匹でも健在のときは回復薬を使って粘る。粘っている間に回復笛を吹いてくれれば儲け。

ティガ+ナルガの乱戦で1オチ。
壁際に追い込まれてワケが分からなくなった。

途中、ティガが毒生肉を食べてくれた。

「残り10分です」のお知らせと同時にティガ轟沈。

「残り5分です」表示で、博打の捕獲も考え始めた頃に終了。

P110416g

応援ありがとうございました。

「でも、ハンターの道に、終点はない」

P110416f

僕もそう思う。
このMHP3では、MHP2G時代のような頑張りはしないけど。
これは終わりじゃない。

すべての依頼を達成した、そこからが・・・

・・・あれ。catface

すべての依頼・・・あれ。catfacesweat02

勲章の埋まり具合が・・・

P110416a

こんなものか?

・・・

・・・・・・!

あいたたた。gawksweat01

P110416h

まだ終わってなかった。
ドリンククエストが銀クリアだった。

何か出現させていないクエストがあるんだ。

最終回じゃないぞよ、もちっとだけ続くんじゃ。

|

« Wiz囚われし亡霊の街体験版 | トップページ | MHP3:黄金魚を釣り上げろ »

コメント

ずっとしようと思ってた初コメ?です^^
MHP2Gの頃から見させてもらってました。
しらさぎ雪二さんのモンハン日記、ハラハラドキドキしながら見てました。
終焉お疲れ様でした。
もちっとだけ頑張ってください。
応援してます^^

では、失礼。

投稿: RIN | 2011年4月17日 (日) 09時23分

>RIN さん
初コメの決断に感謝です。
僕の場合は、他の方からも時折いただくコメント「MHP2Gの頃から見ていた」にドキドキします。(^^ゞ
MHP3はP2Gほどの時間はかけないと思いますし、全勲章制覇も半ば諦めている状況ですが、ゲームに対する真剣さは変わらないつもりです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月17日 (日) 10時43分

お久しぶりに書き込みをば

もう1クエだけで終わりですねw早いもんです
自分は最近、モンハン…つかゲーム自体してないからちと停滞中ですが
(´・ω・`)


でもブログ自体は見てて、それで思いましたが
やっぱモチベーションが下がっちゃってます…?
勝手な予想ですがw

まぁ…ここいらで止めても問題は無いかと
巷じゃ3rdGの存在が明らかにされつつあるようなので
そっちでまた再開しても良いような…なんてw
でも最後までこのブログは見続けますよ(´ω`)

投稿: 大学生 | 2011年4月17日 (日) 11時19分

>大学生 さん
ゲームをしないのは停滞ではなく、むしろ人生的に充実しているかもしれませんよ(笑)
モチベーションは…さすがに4ヶ月前と同じとは言えません。でもまだ止める気は無いです。
3rdGはアイルー村Gが出るなら3rdGも出るだろう程度の認識ですが、出るとしたらNGPで出ると思います。来年春以降かな。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月17日 (日) 13時59分

終焉お疲れさまです
やはりすごいですねー
何回も太刀で挑んだ末に勝った自分とはレベルが違いますねー
2ndGの時強すぎて悪魔猫使わないと勝てないと言うような批判が有ったようで3rdGが出るか分からなかったけれど出ると決まったようです
その時ブログが触れていたらまた楽しんで見ていきたいと思います

投稿: ハンターキング | 2011年4月18日 (月) 16時23分

>ハンターキング さん
そんなに凄いことをやっているとは思わないんですよ…(汗)
いや謙遜じゃなくて本当に。
特に盛り上がる場面もなく1発クリアでしたし。
太刀はガードが無いから厳しいのかもしれませんね。
それにしても3rdG発売決定の情報ソースってどこの何だろうと思います。まさかどこぞの店員のツイッターで確定という話?
仮にワケの分からん情報を信じるにしても、PSPで出るのかNGPで出るのかが重要なハズで、それが公式発表されない限り、僕としては
MHP3に飽きたプレイヤーの戯言か、MHP3の好調な売れ行きに嫉妬するライバルメーカーの情報操作、と斜に構えておきます。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月18日 (月) 21時43分

噂ではpspでは3rdで容量がキツキツらしいので
pspでは無いと思われます(結構pspの時代でも無くなってきましたし)

投稿: ハンターキング | 2011年4月19日 (火) 21時22分

遅ればせながら終焉お疲れ様です。

2対1系の戦いはどうしても攻め込めない時間が多く「やってて時間が大丈夫かな?」という不安との闘いですね。

私の場合「モドリ玉尽きたらどうしようかな」という不安が勝ってましたが(笑)

しかしロワーガS優秀ですねぇ、こういう戦いだと気絶半減も意味強いし。

それにしてもGは発売して欲しいですねぇ。
間口を広げるためといってもちょっと難易度が温すぎた感が(終焉や2頭同時闘技場は別)、とはいえ上げ過ぎても大変なんですけど(^^;

投稿: 驟雨 | 2011年4月20日 (水) 22時53分

>驟雨 さん
そうそう、2対1でも逃げるだけなら簡単ですが、時間との戦いもありますからね~
3rdの難易度は2G比較で温いものの、人にお薦めしやすくなったので良しと思っています。ただ、協力プレイでは瞬殺が起こりがちのようなので、そこの調節は必要だったかもしれません。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月21日 (木) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wiz囚われし亡霊の街体験版 | トップページ | MHP3:黄金魚を釣り上げろ »