« PS3用ジョイスティック | トップページ | PS3版スーパースト4AE »

2011年4月13日 (水)

MHP3:アカムウカム

集★8「獄炎に座す、覇たる者」
アカムトルム討伐。

弓で行くことにした。防具はレックスUに護石で暑さ無効。

P110413a

火弓は効かねぇだろうなとは思ったけど、無属性として見ても手持ちではこれが一番強そうだったので。
弓のバリエーション、もっと充実させておかねば…

P110413b

防御DOWN攻撃があったような気がして忍耐の種。
弓ということもあってか、食らわなかったけど。

2オチした。まさか、なぎ払いブレスがあるとは。

P110413c

最後はゼロ距離射撃。

クリアタイム48分00秒36。火弓で行ってはいけない(笑)

集★8「極天より来たる、崩せし神」
ウカムルバス討伐。

アカムと同じレックスU火弓装備で。
護石は変更して寒さ無効。忍耐の種を消散剤に。

P110413d

死んだ。3オチ。
まさか、なぎ払い氷ビームがあるとは。しかも攻撃力高ぇ。
アカムと同じ死に方(笑)

それから、これは氷対策が必要だと思った。

バギィS+火片手剣に変更。

P110413e

氷耐性【大】、雪無効。

モドリ玉調合、生命の粉塵調合。

P110413f

ゴールドマロウで青ゲージ維持は、やたらと砥がねばならず
ベースキャンプにベッドは無いが、モドリ玉を使うことにした。

青ゲージ中は前脚部位破壊狙い、緑になったら頭か尻尾。

緑ゲージ&体力低下でキャンプに戻り、その都度
調合作業・砥石・ホットミート・こんがり魚。
(回復速度+1が有り、こんがり魚は要らなかった風)

ホットドリンクと強走薬グレートはフィールドでの保険のようなもので、一応持って行っただけ。

勝利。尻尾切りに成功。
前脚は壊せたかどうか分からない。
頭顎の2段階破壊は出来なかった。

P110413g

砥石?! どこで拾った・・・

クリアタイム34分17秒46。

P110413h

重武具玉10個貰えた。

P110413i

次は村★6「終焉を喰らう者」。

|

« PS3用ジョイスティック | トップページ | PS3版スーパースト4AE »

コメント

アカム+ウカムお疲れさまです!

ここでまさかのバギィSの出番とは…。
大型敵だと片手剣は業物か匠+高速砥石が欲しいところです。
倒せているなら無問題ですが(笑)

氷ブレスは滅多に食らいませんが、一度ガードしたら着弾点が後方でめくられたことがありました。
でもウカムは雪だるま対策さえしておけば難なく倒せる印象。

なにせ強走薬で寒さ無効+氷属性やられ両方無視できるんで、色々楽。

アカムは逆に大変なんですよね~。
咆哮後の溶岩噴き出しを何度食らったことか。
素直に回避専念してればいいのにスキ大きいのでつい曲射を…。
暑さ無効がないと地味にダメージ蓄積するし。
ちなみにお勧め弓はジンオウガ弓、でかいので貫通がなかなかいいです…多分(--;

お疲れさまでしたー。

投稿: 驟雨 | 2011年4月13日 (水) 20時07分

お疲れサマンサ(←死後上等)

個人的にやっかいさはアカム>ウカムなのにウカムの方にキャッキャッウフフした上にバギィSで挑むとは・・・
自分とはちがうモンハンを楽しんでる様で正直、負けた・・と思っちゃいました(;^_^A
終焉をどうアプローチしていくか楽しみにしてます(^_^)/~

ただ雪二さんの事だから、もう2、3個違う記事をはさんで焦らしプレイにはしるとみた(`・Д・´)9mshine

投稿: どて | 2011年4月14日 (木) 06時33分

コメントありがとうございます。
 
>驟雨 さん
『片手剣は業物か匠+高速砥石』
そうなんですよねぇ。でもウカムはP2Gでも極めたわけじゃなかったのでダメージを食らう率が高くて、すると今作の場合、氷やられと雪だるまがうっとうしくて。
バギィSは奇をてらったわけではなく、大マジメでした。
雷武器はもうちょっと充実させておきたいです。
 
>どて さん
お疲…なんと返したらいいのでせうcoldsweats01
アカムに火武器で行くというのはちょっとセンスが無さ過ぎたと反省しています(苦笑)
ウカムにバギィSは(現時点では)正解だと思いました。今後、被ダメ率が低くなればまた変わってくるでしょうけど。
焦らしプレイ(笑)
その気は無いのですが、確かに2つ3つ、別の記事をはさむと思います。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月14日 (木) 20時49分

はじめまして。
アカム×セレーネの斬新な組み合わせにびっくりして初コメです。ナイスファイトでした。
普段アカムは拡散強化・弱点特攻のジエン弓ですが、おいらもセレーネで行ってみようかな(∀`♪
…この機にお礼を。2ndG時代から好きでした、こちらのブログ。いつも楽しい記事をありがとうございます。

投稿: アシタバ | 2011年4月14日 (木) 23時04分

>アシタバ さん
はじめまして。
『アカムは拡散強化・弱点特攻のジエン弓』
ふむふむ。φ(。。)メモ
月穿ちセレーネは…coldsweats01全くお薦めできませんぞ
まぁクリアすればどこかで話の種にはなるかもしれません(笑)
アカムは尻尾切りも経験しておきたいので、次回は近接切断武器で行きたいです。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月15日 (金) 00時00分

アカムウカムお疲れさまです
どちらも強いですし流石ですアカムの拘束攻撃はどんな防具でも最後までくらうとやられます
アマツ装備と丸薬を飲んでもやられました
ついに終焉ですか全部雷属性に弱いのでイベクエのライトニングワークスかジンオウガの武器が良いと思います
クリア目的ならジンオウガのガンランスに自動防御の護石をつけて強い防具で壁際の砲撃&クイックリロードで勝てます(2回目挑んだ時20分でクリア)

投稿: ハンターキング | 2011年4月15日 (金) 19時19分

アカムの尻尾は切断面を見るとアンパンマンにみえます

投稿: ハンターキング | 2011年4月15日 (金) 19時20分

>ハンターキング さん
そうそう!書き忘れていました!アカムに捕食されたのでした。
「なんじゃそのモーションは」とまごまごしているうちにパクッとやられました。
何とか尻尾切りしてアンパンマンを確認したいです。
オートガードガンランスはアリだと思っていますが、最初から使うつもりはありません。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月15日 (金) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PS3用ジョイスティック | トップページ | PS3版スーパースト4AE »