« MHP3:称号「守護神」 | トップページ | MHP3:煌黒龍 »

2011年4月19日 (火)

MHP3:嵐龍

集★8「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」
アマツマガツチを5頭(あと4頭)倒す。

P110419a

耳栓でOKなので、シルバーソルをベースにしてみた。
武器は龍太刀カラミティペイン。(イビルジョー素材)

水耐性-10に若干の不安はあるが
攻撃力UP【中】・砥石高速・耳栓・業物は魅力。
弱点特効は今の実力では活かしきれないけど泣かない。

アイテムは回復ゴリ押し型。

P110419b

閃光玉作戦のほうが良かったかな。

強走薬は水属性やられ対策。

ふわふわ浮いているアマツ相手に、太刀は練気ゲージ維持が非常に難しく、相性はよろしくないかも。

P110419c

尻尾切りは比較的楽。

空に上昇してからの3連続水ブレスは
横に走って→アマツに向かって縦に走って→また横に走る
と避けやすいことが分かった。
あまり近付きすぎないのがコツ。
オトモの位置によっては事故ることも。

吸引竜巻攻撃は
近くにバリスタがあれば捕まれば良い。助言コメント感謝。
吸引終了・攻撃移行直後のダメージは即死級。そこだけはなんとしても避けねばならない。

バリスタといえば
単発式拘束弾は、アマツが風をまとっていない時にという条件がある。突進中に当てると良い感じ。これまた助言コメント感謝。

P110419d

5頭倒して天空の龍玉3個。相変わらず運だけはいい(^^ゞ

次、アルバトリオン。

ベースキャンプにベッドがあるのでモドリ玉作戦で行く。

|

« MHP3:称号「守護神」 | トップページ | MHP3:煌黒龍 »

コメント

アマツですが、
吸収竜巻攻撃の最中に怯みを取ると大ダウンが取れます。
ハイリスクハイリターンなせん法ですが慣れたらお試しあれ。

アルバトリオンは角2本破壊の報酬と
翼破壊の報酬が龍玉以上に出にくいとの噂w

投稿: かつどん | 2011年4月19日 (火) 13時26分

>かつどん さん
アマツ、確か1度だけバリスタでそうなったことがありました。「そんな遠くで大ダウンされても」と思いました(笑)
しかし直接攻撃でやるのは怖すぎますなcoldsweats01

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月19日 (火) 19時05分

>かつどん さん
そうなんですよ角は一人で2段階破壊するとほぼ確実に一つ天をつらぬく角が取れますが翼の報酬は破壊が大変な割に防具や武器に使うんですよ

投稿: ハンターキング | 2011年4月19日 (火) 21時26分

>ハンターキング さん
僕は翼破壊が未だ成功していませんdespair
1度くらいは破壊しておかねば。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月20日 (水) 17時19分

業物+高速砥石とは、切れ味に関して万全な装備ですね。

アマツのブレスは正直モドリ玉で逃げてます。
…事故ったときの不安と、どうせ攻撃できないし、といういいわけで(ぁ
でも落ちる原因は大抵
突進避けた→見えない壁にぶつかって突進が曲がり当たる→判断が遅れて追撃受ける
なわけですが(笑)

龍玉はちょっとうらやましかったり、アマツは色々エフェクトが燃えるのですが(本気モード移行とか終わった後とか)どうにも面倒で…多分浮いてるのが原因なのかな。

お疲れ様です。

投稿: 驟雨 | 2011年4月20日 (水) 22時41分

>驟雨 さん
業物+高速砥石は護石(聴覚保護1・研ぎ師7)のおかげです。
アマツは、まだ面倒と感じる余裕もありませんcoldsweats01
バリスタだ尻尾切りだ閃光玉だと忙しくて。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月21日 (木) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:称号「守護神」 | トップページ | MHP3:煌黒龍 »