« MHP3:アルバトリオン | トップページ | MHP3:アカムウカム »

2011年4月11日 (月)

PS3用ジョイスティック

東日本大震災から1ヶ月。
つまり僕がPS3を購入してから1ヶ月でございます。
分かりやすいですな。

だからというわけではありませんが、お買い物。

PS3用ジョイスティック。
和訳すると喜びの棒。何だか淫靡な響き。イヤン。

P110411a

天下のHORIが本気を出した
「リアルアーケードPro.V3 SA」

2009年12月24日に発売された本格派コントローラ。
その値段、1万円オーバーなりimpact
ヨドバシ価格11520円(-10%ポイント還元)

その名の通り、ゲームセンターと同じレバーとボタンを採用、
更にその距離・配置、
手の腹が当たるボタン手前の傾斜角度までもが同じ
という優れもの。

P110411b

スタートボタンも妥協せず、専用の大きさをガッチリ。
ゲーセン感覚そのまま。

左側は無意味な空間ではない。

P110411c

デカいおかげで、安定感抜群。

また、僕のようなレバー被せ持ちプレイヤーにとって左側の空間は有ると嬉しい。ここぞで小指が空振るか支点に出来るかの違いがある。

「別にゲーセンで遊ばないし」と言うユーザーも居るだろう。
しかしながら業務用というのは、「店の要望」と「マニアのこだわり」の狭間で叩かれ続けてきた実績があり、過酷な世界で鍛えられたひとつの答えがそこにある。
アーケード筐体にどこまで近いかは完成度の目安になる。

最初は3980円の安いジョイスティックを買おうと思っていたところ、「斜めが反応しにくい」との噂が。
分解した有志の話によれば、「普通は有るハズの補助プレートが付いていない」という衝撃の事実。
やっぱり安いのは安い理由があるのだった。

分解は自己責任で、メーカー保証が受けられなくなるけど、
こういうのを買おうというユーザーは、レバーやボタンの修理ぐらいは自分でやる人が多いかもしれない。

ちなみに今回のリアルアーケードPro.V3SAの部品

レバーは三和電子JLF-TP-8YT-SK
ボタンは三和電子OBSF-30、OBSF-24

とのこと。

三和電子は楽天市場にネット支店を持っていて
それぞれ2415円、199円、189円(送料別)。

壊れても安く済ませる道があるのは安心感がある。
レバーをガチャガチャ、ボタンをバシバシ使える。

で、

遊んでいるのは「スーパーストリートファイターIV」・・・
・・・ではないんだわcoldsweats01

ナムコミュージアム.comm」だったりする。catfaceハハハ

ダウンロード版、1200円。
実はかれこれ2週間、純正パッドで楽しんでいた。
まぁ、普通に遊べるんだけど…やっぱレバー操作が恋しいと。

ゼビウスドラゴンスピリットのために買ったつもりが、
ディグダグパックマンも操作しやすくなった。

他、収録作はギャラガゼビウスリザレクション
ゼビウスリザレクションはPS3用アレンジ新作。マップがところどころ本家ゼビウスに似ていて、ソルの位置も似た場所にあるという、ファンなら「ニヤリ」とすること請け合いの完成度。難しいけど気に入っておりまする。

というわけで「リアルアーケードPro.V3 SA」

大満足の一品でござった。delicious 不満が無さ過ぎて怖い。

スーパーファミコン時代からジョイスティックを買い続け、もはや通算何台目やら分からんけど、やっと納得の一品に出会えた。
1万2千円という値段を含めても、お薦めできる。

リアルアーケードPro.V3 SA
impress GAME Watch レビュー記事(2009年12月28日)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/ggl/20091228_340276.html

|

« MHP3:アルバトリオン | トップページ | MHP3:アカムウカム »

コメント

こんばんは。
ゲーセンと全く同じって凄いですね!
でも1万円ですか~私には手が伸ばせませんね~格ゲー好きな人やゲーセンいく人には
必須なんでしょうけど(笑

4千円くらいのジョイスティックで斜めが
入りにくいって致命的ですよね。
イライラしそうですw

投稿: そう@ポケモン図鑑完成の旅 | 2011年4月12日 (火) 20時13分

>そう@ポケモン図鑑完成の旅 さん
1万円超えジョイスティック、安い買い物ではないですね。
6~7千円クラスの製品も試してレビューしたい気持ちも無くは無いのですが…
仮に身近に対戦仲間が居て2台目を考えた場合、やっぱりコレを買ってしまうと思います(笑) それほど惚れました。

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月12日 (火) 21時17分

色違いでおそろいのを持ってるのでついついコメントしてしまいました(笑)

自分は3000円ちょいのからこれにのりかえたのですが、最初からケチらずにこっち買っておけばよかったと後悔しました^^;適度な重さもあり丁寧な作りでお気に入りです♪

さほどゲーセンに行くわけでもなく、ゲームの腕もたいしたことないので具体的な感想は控えますが、今までできなかったコンボなんかができるようになったりしたのが単純にうれしかったり。

最近はモンハンばかりで全然使ってないので、そろそろ復活させようかと思ってます・・・w

投稿: Sui | 2011年4月12日 (火) 23時51分

>Sui さん
色違い、おー、Amazonカラーかな?
一般的にヨドバシよりAmazonのほうが安いのですが、何故かこの商品はヨドバシのほうが安かったので「まぁこの色でいいや」と買いました。(^^ゞ
本当は格闘ゲームに使ってこそ真価を発揮するのでしょうけど、その日が来るかどうか…

投稿: しらさぎ雪二 | 2011年4月13日 (水) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MHP3:アルバトリオン | トップページ | MHP3:アカムウカム »